BACK
「何を切る?2月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り


三色も一通も見える黄金形ですが、
私の【開局観】からは三色を優先させます。

(これは私の勝手な持論ですが)運気が高まれば高まるほど、
《タンヤオ・ピンフ・三色》が出来やすくなる手が来ると思っています。

決して一通が来やすくなるわけではありません。

ですから、私はタンピン三色が大好きな打ち手なんです。
(みんな、私がチートイツ好きだと思ってらっしゃるようですが、
好きと大好きは違うんです)

で、【開局観】なんですが、このサイトでも書かせていただいてますが、

「開局は高い運気が自分に来ている前提で打ちたい」
、といつも思っているんです。

仮に低い運気の日であったとしても、
海のものとも山のものともわからぬ開局においては、

高い運気の下で打っている手筋を選択するようにしています。

そうしておいて、東1局〜東3局くらいまで眺めてみて、運気な高低を測り、

東4局以降の手筋に、その現実を反映させていく打ち方をしています。






こんなテンパイでのリーチを目指します。

もちろん、ドラが重なってしまったら、渋々リーチを



三色の手替わりを待つこともありますが、7巡目以降はリーチをかけます。



東1局東家2巡目で、こんな素晴らしい手牌はなかなかやってきませんね。

たぶん、問題作成者がお疲れになっていたのではないかと推察されます(笑)



BACK
「何を切る?2月分解答
に戻る