2017年4月出題分

東2局 南家 6巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  17,000点
南 家  (私)  25,000点
西 家  33,000点
北 家  25,000点

各家の捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2017」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
2m 投稿者:ゴッチケン

他家にイーシャンテン気配があれば打5sだが、
そうでなければ、もう数巡ドラ6s引きに備えて5sは取っておく。
345の3色もこの瞬間はケアできるので取っておく。

この手はマンズ2233と取っておいても、赤5mがあるので
イーペーにこだわってもあまり意味はない。
このあと4m引きで最終的に23345mテンパイが見込めれば14m待ちは絶好。
結果的に234か345の三色になればOKで、
4mを早めに1枚引ければ、できるだけ読みを入れて相当押す。
他家からのロンをそんなに期待するわけではないが
自分なら4巡目に打2mを早切りして迷彩し、安牌で中は抱えるかもしれない。

ドラ引き、ピンズ伸び、赤5mに6mのくっつきなどでも
3mを頭にできるので問題なし。
仮にピンズが伸びて、後巡に打赤5mになったとしても、
打5sよりはマンズ色の方がまだ打ちやすい。状況によるが。
ピンズが伸びて結果的にピンズの両面テンパイになってもリーチ。

ただ14s待ちテンパイは河にソーズが高く、他家が中張牌狙い濃厚なのと、
ドラ色が高く、リーチは危険なので、ダマ。
特に123mを抱えることになり、最終形がピンフだけになったら絶対ダマ。
北家少し気になる河のように見える。

2m 投稿者:清純派雀士

三色が見えないわけじゃないですけど、
そうすると赤やドラが使い切れなくなるので、三色はなったらいいな程度で。
ドラの6sが2枚きた時に対応できるよう、まだ7s切りたくないので、
目いっぱい手を広げたこの形にします。


解答例
打三萬投稿者:スーパー海物語

やはり攻守共にドラの受け入れは大切だと思います 
赤五も活かしたいので、打三萬にします ドラの受け入れ重視で、
ツモが良ければ345三色て感じかと思います

三萬投稿者:ベタオリ

どうするんだよこれって手ですね
上がりを諦めるつもり、狙えれば食いタン赤くらいでいいかと
三萬から切るのは上家に早く四萬切らせるため


解答例
自摸切りの2p 投稿者:ぞの

ドラ周りの牌がそれほど出てないことから
他のどの家もドラ周りを持ってる可能性がある。
親もペン七萬嫌っての一枚切れとは言え東切ってきたからなんだか早そう。
あと他の家もそれぞれ最初の2巡でペンチャンカンチャン嫌ってるから
手は良さそう。
以上の理由から自分が一番よくなさそうと思える。
こうなると仕掛け優先で上がりを目指す。
できれば2pを残して三色の両天秤を残しておきたいけど、
赤五萬あるから三色ねらうなら345に決めたという意思を込めての自摸切り。
最終的にタンヤオ赤、あわよくば三色。という上がりを想定。

345で ツモ切り投稿者:K

三色になるなら234じゃなくて345でしょう。
ツモ切りして、次巡三万かなーと。

というかこの手、ブクブクに構えすぎじゃないですか?
振る気しかしません。


解答例
5p 投稿者:御苑常駐

123の三色狙い、赤5mはアタマ候補でとっときます。
5p 投稿者:rururu

234狙うと1mがムダヅモにならないのがイイ。


解答例
7s 投稿者:壁どん

河見ると西家から今にもリーチが来そうなのでドラ受け残しつつ
押し返せるように早めにドラソバ処理で打7s 
つもが効かなければ安パイ抱えるかな


解答例
2s切り 投稿者:千早

三色目を残すと言うより、ドラ受け、喰いタン受けを残したい。
また面前で進めても1sが入っても嬉しくないから
素直に両カンのが良いので
2pツモ切らないのは赤5pに期待を持ちたい為。


解答例
5切りです。 投稿者:アニモ

6巡目でこの牌姿はかなり不安定な感じを持ちます。
四ツモれば、三切りして平和形を見てきますが、
その前に6ツモした場合は、しぶしぶ七対子に変更していきます。

私の打ち方ならこの局9割オリます。
最終形のイメージはありませんwww



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る