2017年8月出題分

東2局 北家 7巡目 持ち点 21,000点




各家の持ち点
東 家  33,000点
南 家  23,000点
西 家  23,000点
北 家  (私)  21,000点

各家の捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2017」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
3p 投稿者:ゴッチケン

本来ならば即リーで力強くツモるのが強い麻雀であり、
今後の運気アップにもつながりそうだが、
自分の今の麻雀は3pか2p切りを選択すると思う。
場況から47sリーチを望む思いもあり、イーシャンテンキープをしてしまうと思う。
2p先切りのほうが345になりやすいのに対し、
3p先切りは後の2p切りがツーチャンスで安全度の点でやや有利と考えるのと、
258pリーチが打てる強みがあると考える。
どちらを取るかだが、個人的には上述の通り場況から47sリーチを望む点、
安全度の点、258pリーチを打てる点から3p切りとします。

3p切り投稿者:麻雀革命家

2pか3pの二択で長考
リーチ時の打点と広さを優先
こう打ってもツモ6s時に345三色になるのね
テンパイ取る6s切りは否定しないけど味気なくて好みじゃない


解答例
6s投稿者:眠いエジソン

テンパイは取ってダマに構えます
上がって親を流しつつとりあえずのラス抜けもできるし、
ドラを引いたら亜サンメンのメンタンピンツモ赤ドラで最大ハネマンを見ます
2pや3pを切っても索子の亜リャンメンの形が微妙だし、
ピンズにくっつく方が早そうです


解答例
2p 投稿者:マルティニ

345三色、メンタンピンイーペーをメインに。
ドラ引きのときだけ258pでリーチいけないのがネックといえばネックですが。


解答例
2017年8月分 投稿者:カシス

345三色狙いで打Eにします。
そうすると、AABと45の所が残り、最高形がタンヤオピンフ三色と見ます。
しかし、ドラ色のピンズが気になっています。
 →他家もタンヤオや1色手を狙うような河に見える。
ドラFとは関わらないことになりますが、それだけ三色にこだわりたい。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る