2017年9月出題分

東2局 南家 5巡目 持ち点 23,000点




各家の持ち点
東 家  23,000点
南 家  (私)  23,000点
西 家  33,000点
北 家  21,000点

各家の捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2017」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
2m 投稿者:のす

2mを打ちます。
これが一番柔軟だと思います。
ドラ重ね、マンズがタンピンに育てば
ドラ切り、456.567の三色、様々な方向性が見えます。
一番嫌なロスはドラ重ねなので、ドラ引きにも対応出来るように、
マンズの形を作っておく為に、打2m

9月分投稿投稿者:カシス

結論から行くと、二マン切りです。
前局、西家が満貫ツモがあり、マーク者として意識します。
西家の河を見ると中張牌だらけでピンズが高く、ソウズが安い状態です。
自分の手牌を見ると、456の三色の2シャンテンが有力と感じる。
そこから候補として二、C、7、5と考える。
雀頭が確定出来ていない。
雀頭固定すると、安目の可能性が出てくる。
かつ高目の枚数が残り1枚と薄い。
それと、二がドラ面子として必須なので先に切ります。
その後5、7を処理しつつ、字牌を雀頭とする方針です。


解答例
7ソー切り投稿者:スーパー海物語

三色は456が見やすく、七対子やドラ含みのイーペーコー、
赤5の受け入れの要素と雀頭もまだ不確定なので、
萬子とピンズは触りたくないです。
ソーズは安そうにも見えますが、
待ちならまだしも自分で引いてこなくてはならない愚形のターツを
一つ増やすメリットは無いかと思いますので、7ソー切ります。

7切りです。投稿者:アニモ

マンズの一ニニ三四六とソウズの4557の形が不安定過ぎて、勝負にいきづらいです。
本来ならタンヤオ確定しやすい一切りを選択しますが、
一がドラなので、1〜2巡様子見をします。
高い手になった、又はツモ切りが続く場合はドラを切ることにします。
この牌姿で後に789になり、仮にあがれたとしても、打点力が弱く嬉しく無い私。
さらに西、北家が異様な捨て牌なので、
将来親か西家の7放銃だけは避けたいという考えを私は持っています。
先読みも兼ねて今回は7切りを選択します。


解答例
6m切り 投稿者:赤マル

6mを切ります。
北家があやしいのですが、とりあえず一色手と仮定。
形も悪くないんで、マンズは切り飛ばして、他の色の伸びを見ます。
今の所、ドラ重なりのピンフリーチか、聴牌打ドラのタンピンが本線。
345まで見ちゃいます。


解答例
…4p切り…(´・ω・`) 投稿者:ぐりぐり大帝

なんか、難しすぎる…
あとあと絶対危なくなるし、ピンズよりソーズのがヤマにいそうな気もするし…
まだ東場なので、ガード前提で進めます…


解答例
わからん1m 投稿者:眠いエジソン

正直何も切りたくない感じですけど、思い切ってドラを切ってタンヤオに決めます。
この手牌だと345になるか456になるかも分かんないし、
仕掛けも含めてドラ切りが一番裏目った時にも修正がきくのかなと...。
今回は憧れの多井プロが解答ということで張り切って考えてみました?( 'Θ' )?



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?9月分解答」
に戻る