BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る


五十嵐 毅プロ の解答  切り

こんにちは。
先頃、人生初のB2リーグ入りを決定付けた日本プロ麻雀協会の五十嵐毅です。
(ちなみに順位戦101ではB級2組という名称のリーグは経験しています)
さて、さっそく問題に移りましょう。

いや〜これはなかなか難しい。
ドラがでなければ、そして北家にワンズが高くなければ、
そんなに難しくなく、切りでいいと思います。
本当はをスパッと切ってワンズの形をとして、
から上の伸びを見つつタンピン確定、
あわよくば「567」の三色を狙える牌姿にしたいところです。
ドラをにした問題作成者、本当に意地が悪いですねぇ。
その意地悪さに負けないように考えると...
ワンズで2メンツと考えると、
は現状では受けのリャンカン受けになっています。
1メンツ+雀頭と考えると、マチとのノベタンに取れます。
この後どうなるかわかりません。
だからこそワンズの形はまだ決めたくない。
へたに決め打って裏目を引いたり北家にポンされたら、
もう北家に対して強気で行けなくなってしまいます。
ということで、まだワンズには触らないというのが至高の守備の第一感。
あとはピンズかソウズですが、ピンズも西家には高い。
だからと言って一色手とは限りません。
オリ気味の国士や七対子だってあります。
(チャンタはの切り出しからなさそう)
たとえピンズ一色手だとしても、が自分の目から3枚見えているので、
このまわりは伸びが見込めると思います。
ということで、僕の解答は切り。
三色は「567」を見切ることになりますが、「456」はまだ狙えます。
思い描く最終形は、

【特上】




【上】


【並】


こんな感じでしょうか。
西家に満貫リードされていて、
こちらも特上や上の満貫以上の手作りをしたいところですが、
まだ東2局、
並の出アガリ3900、ツモ1300/2600のリーチでも十分だと思います。


BACK
「何を切る?9月分解答」
に戻る