BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り






という理想形を夢見て







という四暗刻を夢見て


手牌の中で唯一他家の河にあるから切っていきます


暗刻手と七対子作りの大きな違いは、
1枚から3枚作り出していくところにあり、
極端な話、七対子作りであれば、
場に2枚出ている牌であっても、山にあると読めれば残すわけで、
四暗刻作りには無縁の話となります


オッと…678の三色3シャンテン手牌であることに触れてませんでしたね


ムリムリムリ


尖張牌7がすべて欠けている3シャンテン三色など、
メンゼンでアガリ切ることは奇跡に近いお話


だったら四暗刻は出来るのか?、と問われれば、まあムリでしょう


でも、片や三色、片や役満、
狙ってみる価値には雲泥の差がありますから、
ダメ元のダメ元で、大胆に狙ってみたいなと思います


だって、始まり始まりの東1局ですよ!


こんなに自由気ままに打っていける局は他にはありませんから!


B型にぴったりの局になります


BACK
「何を切る?1月分解答」
に戻る