2018年4月出題分

東1局 東家 2巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
東 家  (私)  25,000点
南 家  25,000点
西 家  25,000点
北 家  25,000点

各家の捨牌
東 家  (私)
南 家
西 家
北 家

「真説!何を切る?2018」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4p 投稿者::ゴッチケン

3面チャンの受け入れ重視で4p切り。
将来的には中の対子落としだが、まだ面子が無い中、
2巡目に中暗刻を否定したくなく、守備面でも今は切らない。

同じ両面固定の打2mは、筒子と違って手牌に萬子が少なく、
他家に抱えられて山にも少ない可能性もあると今は判断し、
223mは今は厚く持っておき、
2m暗刻や3s対子からのくっつき両面変化等にも対応する。

結果的に七対子が最速の正解だったら自分は下手だったと諦める。


解答例
投稿者:おはようロン!

4トイツだがチートイツは考えない。
面前でタンヤオ、ピンフの複合かまたはクイタンヤオ
で仕掛けます。
守備面は弱くなるが親だし攻撃力重視でいいと思います。


解答例
2m 投稿者:チラリズム

ピンズ同筋のリャンメン固定は抵抗があるなぁ

1mがいっぱい切られちゃったりしたら再度2m3mを


解答例
3s 投稿者:Ω

単独トイツを処理
これが基本かと


解答例
3m 投稿者:壁どん

両面固定もあるんだろうけど4トイツならば
チートイツもしくはトイトイも捨てきれないな、
というかメインか・・・
4p3s出たら鳴くけど他は一枚目は我慢するかな


解答例
7p 投稿者:168cm

七対子を残しつつ、
両面のうち一番弱い(被りがある)67pを切ります。
一応赤受けを考えて7pから



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?4月分解答」
に戻る