2018年5月出題分

南1局 南家 6巡目 持ち点 30,000点




各家の持ち点
東 家  35,000点
南 家  (私)  30,000点
西 家  15,000点
北 家  20,000点

各家の捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2018」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4万切り 投稿者:ランバート

無理して攻めるなら9万でしょうが
点棒状況と南1という状況なら
柔軟で攻守兼用の4万切りを推奨します。
仕掛けた後も字牌を使えば他家のリーチに対応可能ですし。
親の筒子気配をマークしながらの手配進行になると思います。

4m 投稿者:rururu

チートイツは待ちごろの牌があまりなく不利。
両面にしてからチャンタをどうするか考えます。
赤5m引くかもしれませんし。


解答例
9m 投稿者:ゴッチケン

家が混一色で、西北家は断ヤオ九系なるも、
仮に西切っても2回ポンポンの期待値も低そうで、
2着目でトップ目親で早めに上がりたいが3900も…
と思うので、ここは七対子。
ただ、打7mもありかなと思う。

9萬切りかなぁ 投稿者:ひで

かみちゃマンズ捨てそうだし白.中がどっちかアンコなら
東落としの西または四萬ポンの
高めホンイツ役役の7700でもいいけど

どっちかっていうと九萬2枚切れだし
9萬落としてチートイイーシャンテンかなぁ
誰かからリーチきた時にも東きって回れるし

7萬8萬引いてきたら3萬単騎で
ダマテン8000直かツモハネなら最高ですね
山ありそうなんでリーチしてもいいですけど
裏のらなかったらハネ満で変わらないし
リーチしたら親直はできなさそうなんでダマかな...
1萬2萬引いたら待ち変えるか検討って感じです。

イーシャンテンの時に8ピンひいてきたら7萬捨てて
親の安パイ8萬持ちつつチートイイーシャンテンかなぁ

8ピンまちになったときは喜んでリーチかけそうな気もします。



解答例
3m 投稿者:チラリズム

字牌をポンできるか微妙な捨牌ですね。
メンホンチートイに決め打ちましょう。


解答例
8m 投稿者:サダ坊

点棒的にはまずまずの二着目で南入、
ここでメンホンチートイの一向聴を素直に捉えるかどうか。
…と言っても中途半端に順子を残して
面子手に色気を見せても良い結果にならなそうなので
789に手を入れてチートイ本線にします。
8mを切るのは趣味…もとい7mは生牌なので入り目を期待、
9mは対子落としの2枚切れなら
案外すんなり出たりしないかなぁ程度に安直な考えの消去法で。
聴牌前に暗刻を重ねるようなら喰い仕掛けも考えますが、
この形から即ポンはしない方向です。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る