2018年8月出題分

東1局 東家 1巡目 持ち点 25,000点




各家の持ち点
各 家    25,000点

各家の捨牌
なし

「真説!何を切る?2018」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
7m 投稿者:サダ坊

出親で配牌2シャンテン。ドラ2を抱えてチャンタ模様。
こうなれば形を整えるよりも決め打ち気味に、まずは余る対子の7mから。
1s2p5sと引いてのメンピンドラ3一通チャンスか
はたまた2s3sと引いて純チャンイーペードラ2と
ドラを使い切れる形に構えられれば一番なんですが、さて。

7m 投稿者:タイヨウ377

親なのに、ドラ2なのに、仕掛けにくい!トイツ3つが中途半端で嫌!
縦に寄せていくのは時間がかかりそうなので、
役がつきそうなソウズ(一通とかイーペーコー)や、
チャンタ気配を意識しつつトイツを一つほぐしておきたい。
後々赤5pとか引いて苦笑いしながら345とか567風味もあるのかな…
ストレートに一通にならない限りドラは使いきりたいです。


解答例
1p 投稿者:ゴッチケン

迷彩にもなる7mも十分ありだが、
卓にいたなら配牌7m、9p対子に意味を感じると思うので、
1p切って暗刻受け入れ残し。
早々に2p引いたらフリテン両面残しで今度は7m切り。
ソーズ3面子を今は意識。


解答例
9s 投稿者:ノリダー
直感で9s!
いじり回さない方がいいと思います。


解答例
1s 投稿者:マヨラー

ドラが1sじゃなかったらこれしか切らない。
親だし、スピード最優先でいいと思う。
手役は偶然できたときだけ。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?8月分解答」
に戻る