BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


かわい めぐみプロ の解答  切り

【真説!何を切る?】ファンのみなさま、はじめまして。
日本プロ麻雀連盟北海道本部34期前期生のかわいめぐみです。


今回の何切る、私は

・純全帯・(ヤオ)九
・三色同順(123or789)
・索子の一気通貫

のいずれかを目指して、手を進めていきたいと思いました。

そのため、上記の全ての役に繋がる切りとします。

局や点棒状況が違えば、目指す形は変わるかもしれません。
でも、東一局なので、親番とはいえ、
思いっきり大きな夢を見ながら手役を作っていきたいと思います。



この形の聴牌が理想です。
今は持っていないけれど、
萬子の下の方を持ってきたら、うきうきしてしまいます。

リーチして、ツモれたらいいなぁ…。



なんて形になって、リーチをして、一発でツモれたら尚いいなぁ…。


そんな夢いっぱいの、麻雀プロ一年生です。


ハートランドで楽しそうに麻雀を打つ皆様に接して、
私も麻雀を覚えたい!と思ったのが、麻雀をはじめたきっかけです。

練習のために牌を買ってみたものの、ひとりで何をして良いかもわからず…。
いつもハートランドwebの【真説!何を切る?】の通りに牌を並べていました。

今でも、このページを開いて、牌を並べて練習をしています。
何を切るか考えるだけでなく、牌姿や捨て牌を覚える練習をしたり、
自分と全く違う考えの方の解答通りに牌を並べてみたり、
他家の捨て牌からその手牌を推測したり…。

膨大な量の問題と、沢山の方の考え方や経験を見ることができる
【真説!何を切る?】も、
麻雀愛に溢れたハートランドというお店も、大好きです。


そんなハートランドで、更にお勉強をさせて頂く機会を持たせて頂きました!

【吉田祥子・かわいめぐみ★勉強会 supported by ハートランド】

同期の吉田祥子プロと、ハートランド5階禁煙フロアにて、
不定期ではありますが月曜日の夕方から勉強会を行っています。

私たちの所属する日本プロ麻雀連盟の公式ルール
(一発・裏ドラ無し)を使用しての勉強会です。

勉強会というネーミングですが、
私たちが参加者に麻雀を教えるという会ではありません。

プロもアマチュアも関係なく、
共に学び、切磋琢磨し、成長するための練習会スタイルの場です。

9月は3日(月)と10日(月)の17時から開催します。

興味のある方は、ぜひ、勉強会のブログをご覧頂ければと思います。

【吉田祥子・かわいめぐみ★麻雀勉強会 supported by ハートランドのブログ】



またゲスト解答者として呼んで頂けるよう、沢山勉強していきます。
応援をよろしくお願いいたします。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る