BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


鈴木 たろうプロ の解答  切り

ちょっと重めの3シャンテンの手牌で、
8000点浮きとあまりリスクも追いたくない状況ですか…
そして、チートイツとの天秤になり、
一見切りたくなるが安全牌でもあるんですよね…


まず手牌の価値的にダブドラのは使い切る方針で考えます!
というかこれを切るくらいなら
手牌の価値的に受け気味な進行になっちゃいますw


そしてチートイツとメンツ手の分岐ですが、
メンツ手に良いターツはチートイツの受けとして
良くない牌だったりすることが多いので、
これらの分岐はなるべく早く決めた方が良いというのが自分の考えです


そしてこの手材料ならメンツ手方向で行きたいですね

チートイツに構えるなら一刻も早く以外の中張牌を連打して
手牌にもっとゆとりを持たせたいですw


さらにこの問題の肝は場況ですね

8000点浮き5巡目で、他家の現物(特に親)がしかない
というところがポイントになるかと思います


追う立場なら切りからクイタン全ツ上等!と構えたいところなんですが、
8000浮きだともう少し安全な進行をしたいです


手材料は悪くないのですが、
巡目を考えるとアガれるかどうか微妙な手ですし、
全牌のを残しながらの萬子2ブロック
(ドラが重なれば3ブロック)と考えたいです


では残りの3ブロックをどう作るか?

枚数的には5枚ある索子で2ブロック作りたいところですが、
切りはすぐに有効牌を引かないと
索子が重い形のまま残ってしまいそうなので、
まずは不安定な索子の部分をほぐして
スッキリさせるイメージで進行させたいです


から切って行き、すぐに索子が伸びるようならに手をかけるのですが、
時間がかかるようならを安全牌に替えて
索子1ブロックのゆとり進行にするイメージです!



BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る