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園田 賢プロ の解答  切り

トップを取るためにはなるべく
ここで満貫を和了ってオーラスを迎えたい・・・

この手を満貫に仕上げるための道筋を考えた時、
この手からイメージする満貫は何かを考えます。


・メンタンピンドラ
・メンピンドラドラ
・リーヅモドラ裏
・メンピンドラ裏
・(仕掛けての)タンヤオドラ3

これらが現実的に「逃してはならない」満貫だと思われます。

リーヅモタンヤオチートイややタンピン三色もあるけど
上記に比べるとやや難易度が高い(=パターン数が少ない)し、
タンピン三色に関してはこれを叶えるツモが来たときには
だいたいメンタンピンドラを満たしてそうです


何を切るか考える際に有効な考え方として、
「これを切った際に何が裏目でそれがどれくらい悲しいか」
で判断するという考え方があります


今回は上記の満貫イメージをアタマの中で思い浮かべながら、
裏目を見ていきましょう


1.
手牌の中で唯一のドラ。
を引いても悲しいし、を引いても悲しい。論外ですね


2.
次にを引いたら悲しいですね。
しかし他に悲しい牌がこれといって無いかな


を引いたときには、
チートイツの二向聴を逃したことになりますが、
どのみちシュンツ手を目指しそう(※)なので
裏目と思う必要はありませんね。





例えば一手先のこんな形でチートイツとタンヤオの両天秤で
切りが圧倒的優位!だとは思わず、
も打も一長一短で大差ないんじゃないのと感じるということ


3.
手牌の中ではと同じように機能している牌ですが、
の方が345の三色になるパターンが多いため、
を選ぶことはありません


4.
次にを引いたら悲しいですね

タンヤオが消えるというデメリットはありますが、
マンズのを引けばドラが使える形

を切ってを引いたら
メンピンドラやメンピンドラドラへの最短手順をしくじったなぁ
という感じがします

またを切ったあとの裏目として
一見、分かりにくいのが引き。
確かにシャンテンは進みますが、残った形が非常に窮屈です

切ったあと引きで残す選択肢もありますが・・・一旦無視して)

A.
B.
「A.」より「B.」の方があがれそうな気がします


5.
引きが痛すぎます。
が他にこれといって悲しい牌はないですね


・・・というわけで打か打かの比較になるのですが、
悲しい牌の多さ(2枚vs4枚)で打の方が良さそうな気がします


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