2019年5月出題分

東3局1本場 南家 2巡目 持ち点 28,500点




各家の持ち点
東 家  21,500点
南 家  (私)  28,500点
西 家  23,500点
北 家  26,500点

各家の捨牌
東 家
南 家  (私)
西 家
北 家

「真説!何を切る?2019」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
3s切り 投稿者:iwg

6pが4枚となったことで、頭が固定していない6ブロックとなった。
シンプルなドラ3m切りは、
9sツモでタンヤオのない安手となってしまい、打点面で不満。
ピンズは5pツモでCDEEEEFの好形となるので、
頭が固定していない現状では24pのターツに手をかけたくない。
消去法で3s切り。
5sより先に3sを切るのは6sツモでノベタンの受け入れを残すため。


解答例
8s 投稿者:超美人マグナム

面前より速攻の捌きで8s切ります。
9sが入ってもあまり嬉しくない。
そうかと言ってドラを切るのは早計だと思う。


解答例
手が止まる…2ピン切り 投稿者:K

この段階でドラ切って打点を諦めるのはさすがに無いかな…

ピンズは246+6667の良形になりましたが、ソーズも外しづらいです。
9ソー受けがつまらないので8ソー切りもかなり考えましたが、
カンチャンばっかりになってしまうのが引っかかってしまいました…
また、6ソーを引けた時の35678という形はかなり強いと思っています。

なので、ソーズに手をかけず、
偶数カンチャンの部分を払う2ピン切りとしてみます。
ソーズは2面子or1面子1雀頭になるイメージです。


解答例
投稿者:」;:

ドラに決まってんだろ じゃまなだけ


解答例
6p切り 投稿者:ハーゲン

6p一枚切っても6p周りは全部受け入れのままなので


解答例
5s 投稿者:りりり

5s切るのが1番早い気がします



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?5月分解答」
に戻る