BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

親番なしでの残り2局。

トップ目の親との差は13000点、
3番手とは4000点、
ラス目とは5000点と、
上より下が近い点数状況ですが、トップ逆転可能な差なので、
親をターゲットにマンガン・ハネマンを狙います。

北家が2巡目に
南家が4巡目に、5巡目にを切っていることもあり、
は山に2〜3枚眠っている可能性が高いように思えます。


つまり、234の三色を狙いにいける下地は十分あると読み、
を切って、次巡はを並べてしまいます。

というリャンカン形で引っ張ることは、
効率的には間違いのない考えかたなのですが、
トップを狙っていくという意志力には欠けるところがあり、
わたしの信条とは相容れません。

もちろんすんなり三色テンパイが入るとは思っていません。



の後、が引けて
この最高形テンパイでリーチをかけられる確率は
10%にも満たないと思います。





この三色カンチャンリーチをかけられる確率でさえ、
20%くらいでしょう。

でも今局は徹底した三色狙いの手筋をとります。

カンチャンやが埋まる前にを引いてしまうこともあるでしょう。



こんなときも、安全牌化しているには手をかけず、
と外していき、あくまでも234の三色手筋を守ります



そんな面倒な手筋をとっていると、
3番手やラス目からの突き上げを喰らうから、
ある程度の妥協は必然と考え、
三色が崩れそうなツモが来たら、
自然にまかせてテンパイに近づけたほうがいいだろう。
そう云われてしまうことは百も承知していますが、
わたしにとって今局はチャンス局と捉えているので、
アガリを逃がしたっていいし、番手が下がってもいいんです。

OBになるかもしれないけど、
チャンスが来ているなら、パー4でワンオンを狙っていく、
そんなプレーヤーでいたいのかなと思っています。


BACK
「何を切る?8月分解答」
に戻る