2019年10月出題分

南2局 北家 6巡目 持ち点 23,000点




各家の持ち点
東 家  29,900点
南 家  21,100点
西 家  26,000点
北 家  (私)  23,000点

各家の捨牌
東 家
南 家
西 家
北 家  (私)

「真説!何を切る?2019」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
2s切り 投稿者:iwg

南2局で全員2万点台と割と平たい状況である。
クイタンの2000点を意識して受け入れを狭くする必要はない。
萬子と索子が好形で、6巡目でもリーチできる可能性は高い。
受け入れ最大の2s切りで、456の三色も意識して
満貫以上の加点を目指したい。

2s 投稿者:麻雀革命家

クイタンでも速度が微妙。
なら大きくピンフ三色ドラをねらってメンゼンでリーチする展望で打ちたい。
ダメなら撤退すればいいだけ。
2000点では2フーロとか3フーロしたくない。


解答例
1S切り 投稿者:HANAHANA?

この手は鳴いてタンヤオで2000で上がれたら、
ラッキーかなという気持ちでS切り。
今の状態では4m8mポンしません。
自力でイーシャンテンになれば、状況により鳴いてテンパイとるかも。
親と南家の捨て牌がテンパイまで早そうで気になる。
親のペンチャン落としが手出しだったら、この後4m切って安パイ欲しい。。。
待ち悪、赤無しでは引きぎみになりそうです。
赤5mでもツモって来たら、俄然やる気が起きますが。。。
消極的すぎますかね〜?ピヨピヨ

1s 投稿者:コウノトリ

現代における弱者とネット雀士が好みそうで嫌なんだけどw
パッと見1sだからやむなし


解答例
4m 投稿者:あめちゃん

2sとの二択。
愚形が残った場合の保険にタンヤオって思うと4mになりそう。

4m 投稿者:マヨラー

うっすら456見えますが
タンヤオの保険はかけといた方がよさそう。
ピンズソウズを動かさないなら4m切り。


解答例
ひ弱な八万 投稿者:K

胆力がある人は四万とか1ソー切って
全力で流しに行くんだろうなーと思います。
ここで八万切っちゃうから勝ちきれないんだろうなぁ…はぁ…
というくらい今回は自信がありません。

一応、マンズを4+468の形と見て2面子作りに行ってます。
手が進んだ時に他家現物の1ソーや8ピンで
勝負しにいけるような感じです。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?10月分解答」
に戻る