BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る


水瀬 千尋プロ の解答  切り

みなさんお久しぶりです!!
水瀬千尋です。

実は今マルタから一時帰国しています!!
マルタでもたくさんの出会いがあり、
日本に戻ってきてもまた新たな出会いがあり、
人生すごく満喫、充実しています!!
やりたいことがどんどん増えていますー!!

もちろん麻雀も相変わらず仕事、
プライベートと打ちまくってます!!!笑
海外生活で荒波に揉まれたせいかメンタルがまた強くなり、
麻雀も強くなったような気がします。笑笑

麻雀プロでありながら、
これから世界中いろんなところで
マルチに活躍できたらと思っています!!

これからもインスタやTwitter等でどんどん発信していきますねー!


さてさて!前置きが長くなりましたが、、、
今回の何切る問題です!!

6巡目にしてこの手牌…
決していいとは言えませんねー。
三色が見えるとはいえ、高めを引く条件。
リャンカンが二つも残り、3シャンテンみたいな2シャンテンです。

門前志向が強い方はおそらくを選ばれると思います。

が、
タンヤオがなく仕掛けが効きにくい。
仕掛けた場合は三色ドラ1のみの仕掛けになりますね。
ドラ表示牌のカンがネックになりそうです。

この手が門前で一番手で仕上がるとはわたしには思えません。

そして仕上がったとしても
カンチャン待ちになる可能性も高いですよね。
そして6巡目ということは一向聴の方がいるでしょう。
6巡目の平均シャンテン数は1.5シャンテンです。
誰かのリーチが先に飛んでくる可能性が高いです。

そんな時。
二番手以下の自分の手が、
二翻のカンチャン待ちになった場合
追っかけリーチができますか??

…私はおそらくできないです。
そしてリーチに対して無筋二つ以上押す価値がある手になるのか??

ここはひとつ
を切ってタンヤオを確定させ、
もしも仕上がれば高い、
そして緊急回避的にタンヤオ仕掛けで捌ける、
価値のある手にしておきたいと思います!!


リスクを負わなければいけない場合、
リターンもMAXに取りたいですね!!!

切りがバランスの良い一打だと思います♪


あなたの答えもぜひ聞かせてくださいね♪

ではまたお会いしましょうー!!


BACK
「何を切る?10月分解答」
に戻る