BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る


かわい めぐみプロ の解答  切り

【真説!何を切る?】ファンのみなさま、こんにちは。

日本プロ麻雀連盟北海道本部のかわいめぐみです。
プロになる前から大好きなこのコーナー♪
再びゲストとして解答する機会をいただき、
とっても嬉しいです。
今回も、一生懸命考えました。
よろしくお願いいたします。


さて、今回の問題は…

「難しい…!」

というのが第一印象です。

七対子か面子手か、仕掛けていくのか門前か、
攻めるかちょっと受け気味になるのか
の分岐点という風に見えます。
現段階では面子も無くて、
和了までの道のりがちょっと険しそうだなぁと思います。
けれど、ドラのが使える、もしくは重なるならば、
和了に向けて積極的に進んでいきたいと考えました。

そこで、私は切りとします。

次巡にをツモったときは面子手を目指します。
をツモると一番苦しい部分が解消されてドラも使えて、
とっても嬉しいと思ったからなのです。
なので、一巡だけはこのを待ちます。
この場合は断么を目指してポンもチーもしていきます。
仕掛けると打点は2000点からではありますが、
これならスピード感がぐっと増して、
和了も充分見えるようになったと思うのです。

以外をツモったときは、七対子に決めます。
断么にはこだわらず、
重なりそうかつ安全牌候補の么九牌を残していきます。
順調に重なって、ドラの待ちで先制ならば立直します。
が、聴牌の前に他家から立直や仕掛けが入った場合は、
早々に迂回したり撤退することも視野に入れながら
進行していきたいと思います。


せっかくゲストで呼んでいただいたのに、
優柔不断な解答になってしまいました…。
まだ東2局だし、元気にバシッと攻めていくわよー!
などと言いたかったのですが、
それでも、今の私は胸を張ってこの解答です。


思えば、まだ麻雀を勉強し始めたばかりのとき、
この掲示板で色んな方の色んな考え方に触れて、
気付いたことや学んだことが沢山ありました。
問題を見ながら実際に牌を並べて
他家の手牌を推理したりするのは、今も毎月の習慣です。

まだまだ、活かせていないことも、
きっと気付けていないことも多いけれど、
これからも沢山勉強して、少しずつでも成長していきます。
もしかしたら、何年後かにこの問題を見たら、
全然違う解答をしてる、
なんてこともあるのかもしれません。
けれどそのときもきっと、
胸を張って解答できるように歩んでいきたいです。

長文になってしまいましたが、
ご覧いただきありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。


BACK
「何を切る?11月分解答」
に戻る