2019年12月出題分

東4局 西家 6巡目 持ち点 21,100点




各家の持ち点
東 家  34,900点
南 家  17,000点
西 家  (私)  21,100点
北 家  27,000点

各家の捨牌
東 家
南 家
西 家  (私)
北 家

「真説!何を切る?2019」基本ルール
25000 点持ち 30000点返し
あるもの 無いもの
喰いタン・後ヅケ
一発・ウラドラ・カンドラ
赤5牌が1枚ずつ
トビ(ドボン)
フリテンリーチ
(リーチ後のアガリ選択)
ダブロン・トリプルロン
トップの60,000点終了
役満以外の包(パオ)
九種九牌
四風子連打
四カン流れ
4人リーチによる流局
親のアガリ以外の連荘
オーラスの親は、アガリ止めあり。アガリ連荘。
途中流局はありません。

掲示板解答構成比率 ハートランドスタッフ
解答構成比率



解答例
4p 投稿者:麻雀革命家

ついに最終回ですか・・・
20年もの長きにわたりお疲れさまでした。
選択肢がたくさんある正解があるとは思えない問題の数々、
嫌いじゃなかったですw
最後の最後は素直な気持ちでひねくれずに4p切り。
今まで楽しませてくれてありがとうございます。
またどこかで。

4p 投稿者:壁どん

最終回とは残念ですが、
プロの思考が聞けて少しは強くなれたような気がします
今までお疲れ様でした!何切るは鳴きも見て素直に

4p 投稿者:ゴッチケン

最後の投稿をさせて頂きます。
長い間お疲れ様でした。
勉強になりました。
ありがとうございました。
4p残しの15p引きや、3p引き→25p黙聴はあんまり魅力なく、
万一の8sポン絶テンにも備えれる4p切り。
また、7s引きの69s両面+578p受入というケースもあり、
安全度も見て総じて4p切り。


解答例
4ピンも後で入れ替えたいけどまず7ピン 投稿者:

ダマ満確定なので、リーチしない手順にしたいです。
マンズは3467入りで両面になるので当然残しとして、
4ピンと7ピンの比較。

4ピンを切ると
57ピンはシャボ、
8ピンはタンヤオが確定しないのでリーチが要る。
9ピンはいらなーい

7ピンを切ると
2ピンはカンチャンだが跳満、
35ピンは両面、
4ピンはタンヤオが確定しないのでリーチが要る。
1ピンはいらなーい

というわけで7ピン切りの方が優秀だと思います。
でも、ドラ色で待つのは辛いので、
ソーズの真ん中持ってきたら4ピンと入れ替えます。

7p切り 投稿者:iwg

ドラ4で受け入れが広く、クイタンも狙えるチャンス手。
打牌候補は5m,4p,7pか。
受け入れ枚数は5m切りが10種25枚。
4p切りが11種30枚。
7p切りが12種32枚。
7p切りが最も受け入れ枚数が多く、
一盃口も考えると打点でも優位かな。
8sかドラ6pがポンできるなら4p切りの方が形がいいけど、
7p切りなら2p,3pをチーできる。
4p切りと7p切りで鳴きについての差はあまりないと考える。


解答例
五切り 投稿者:千早

筒子は全て受け入れなのが優秀で
現時点では触りたくないので五切り。
6pと8sポン、358pチーも構えておきたいです。



「CONTENTS」
に戻る

「何を切る?TOP」
に戻る

「何を切る?12月分解答」
に戻る