BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る


土田 浩翔プロ の解答  切り

切りと回答すべきなのでしょうが、
四暗刻チャンスとみて、少し冒険をしたくなりました

東家の第5打、北家の第2打から、
が暗刻になるのではないかという妄想を抱きました

そんな妄想ばかり抱くから、
せっかくアガれアガれと来ている手牌に水を差し、
マンガンやハネマンを放棄し、
結局は情けない状況に落ちていくんだよ、
と云われても仕方ありませんが…

私にはこんな最終形が見えてしまうんです

ツモ⇒打

ツモ⇒打

ツモ⇒打でリーチ




もしくは…

ツモ⇒打

ツモ⇒打

ツモ⇒打でリーチ




常識通りに打として














すぐにおおよそこんなテンパイになるのでしょうが、
私には、これで麻雀してるって言えるの?と、
自責の念に駆られてしまうのです

常識人から見れば、私のような選択や思考は、
≪トリッキー≫
≪ひねくれ者≫
≪奇をてらってる≫
≪夢みる夢男≫
≪狂ってる≫等々、
炎上すること必定でしょうが、それでもいいんです

麻雀の選択が無限であるように、
その思想や思考も無限な広がりをみせていいはずです

≪NO≫というフレーズを脳から取り外してしまえば、
もっともっと麻雀は豊かなものになるのではないでしょうか

そして≪YES≫の世界には無限の広がりがあります

「なにが起きても驚かない」

「すべてを受け入れる」

「自身の可能性を信じる」


20年余り、このハートランドの
『真説!何を切る?』コーナーに参加させてもらいました

初期の回答と還暦を迎えた今の回答では、
私自身の変遷が見事なまでに投影されていて、
『ああ、こうやって生きてきたんだなあ』と嬉しくなってしまいます

またこの間、ハートランドのみなさんと
卓を囲ませていただく機会も多々ありました

その折々、キョトンとした眼差しで
私のキテレツな河を眺めてくれたり、
奇妙なテンパイ形をみてくれたり、
時にはキラキラとした眼差しで七対子をアガってみせてくれたり、
想い出は尽きません

このコーナーで、
唯我独尊な私の麻雀への想いを綴らせてくれた
ハートランドのオーナー喜多さんには、
この場をお借りして感謝の意を表します

ハートランドをこよなく愛するファンのみなさん、
そして麻雀を愛するファンのみなさん、
長い間どうもありがとうございました


私の冒険の旅に終わりはありません


BACK
「何を切る?12月分解答」
に戻る