「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



気づけば7月です。
北海道を離れて早4ヶ月。
東京はほんと暑いです。
もちろん暑いのはわかっていたんですが、こんなにも暑いのか。
通勤途中の電車の中でもうワイシャツが汗まみれ。
髪の毛をちゃんとセットしていってもあんまり意味がありません。
今年は例年よりも暑いらしく、こっちの人も暑いと言っています。

7月2日(金)
僕の会社では教育係のことを”トレーナー”という。
さしずめKさんは僕のトレーナーということだ。
そんなことはどうでもいいが、朝からトレーナーと喧嘩した。
喧嘩というか怒られながら歯向かってみたのだ。
『昨日○○は○○でやるように決めたよね!?』と言われ、
「そんなの聞いてません。」と。
正確には、あまりにごちゃごちゃたくさん早口で言われ
覚えていないのかもしれないが。
とにかく記憶になかったもので。
えらいことになった。
まさかあんなに怒るとは。
『聞いてない!!?なんだ、じゃあオレはどういう風に説明すればいいんだ!?』
いやいや。
なんか失敗した。
ということで朝から大変だった。
なだめるのに一時間。
こんな毎日が続いていくのはキツイ。

7月6日(火)
とりあえずKさんに怒られた。
人の話をキミは聞いてなさすぎると。
さすがに1回で覚えられないから。
知らない言葉ばっかり。
カタカナやアルファベットばっかり。
うっかり同じことを聞くとそんな風に怒られる。
メモとかも一応取ってはいるが、毎日メモを広げて歩くわけにはいかん。
麻雀の初心者に、役を全部教えて符計算も全部教えて打たせて、
点数計算できない状態に『なんでできないんだよ』っていう感じ。
そりゃ覚えられるヒトもいるかもしらんがわたくしそんなにアタマ良くないんで。
厳しいなあ、シャカイ人。
ぬるま湯で暮らしてきた自分に人生最初の試練が訪れた感じ。

7月7日(水)
七夕です。
織姫と彦星がなんとやらです。
もしも願いをかなえてくれるならば、トレーナーをチェンジしてくださひ。
どーですか、オホシサマ。

7月9日(金)
僕の歓迎会が催された。
結構みなさん忙しく、少人数で開かれたわけだがじぇんじぇん楽しくねぇ。
溶け込みづらっ!てかんじ。
あげくに2次会はカラオケ。
Kさんなぜかジャイアンに変貌。
声でかすぎ。
さらに2曲に1曲はKさん。
しかも隣の席。
みんなグッタリ。
いつもこんな感じらしく、
『新人が演奏停止ボタンを押す係だから!』と頼まれ何度も停止する僕。
恒例なので別にKさんにも怒れらないのだが、なんか寂しそう。
とりあえず3時間過ごしたあとに延長しようとしていたので隙を見て帰ることに。
「気持ち悪いので帰ります。」
無理ですから。
ほんと、無理ですから。
残念っ!

7月11日(日)
今季初の海へ!
神奈川県の八景島シーパラダイスの隣にある”海の公園”というところへ行った。
海はいいよね。
開放感がたまらない。
プールよりも断然、海派の僕。
今年は真っ黒になってやると誓ったのであった。
HLマリン部・本州部隊としてマリン部部長よりも黒くなってやる。

7月13日(金)
またKさんに怒られてみました。
知らない言葉いっぱい浴びせられました。
覚えられませんでした。
ため息つかれてみました。
胃が痛くなってきました。
家で1人どんよりしてみました。
明日もがんばろう・・・・・。
でも自信はない・・・・・。

7月16日(水)
Kさんは悪いヒトじゃない。
ただいいヒトでもない。
真面目なわけ。
だからこそ厳しい。
好きか嫌いでいうなら嫌いの部類に入るわけだが、
シャカイ人なんてそんなもの。
好きなヒトとだけ仕事ができる環境なんて、たぶんそうそうないのである。
ハートランドにいる時は好きなヒトとだけ仕事をできたわけだが、
そんな環境はきっと自分を含めた全ての若者にとって
プラスではないのかもしれない。
そんなことを考えながら通勤電車に乗ってみたり。
どーでもいいがKさんはガンダムが大好き。
家にはDVDがいっぱいらしい。
ガンダムに詳しかったら付け入る隙があったかもしれない。

7月18日(日)
日曜に元ハートランドスタッフの理想雀士さん(HN)と麻雀をしに行き、
一緒に夕飯を食べるというのが
ここのところの充実した(?)休日の過ごし方である。
やっぱり麻雀は楽しい。
最近は負けてもそれなりに楽しいわけで、ちょっとした息抜きですな。
でも理想雀士さんは海外に出張が多いのでちょっと寂しい。
今日は2人でご飯を食べながら
HL在籍時の大先輩であるE村さん(仮名)の話で盛り上がってみた。
ゴメンなさい。

7月24日(土)
渋谷に買い物に行く途中に地下鉄に乗っていると、
隣におばあちゃんが座っておったとさ。
そのおばあちゃんはなにやら熱心に読書をしているのだが、
何を読んでいるんだろう
とちらっとのぞいてみると、読んでいたのはなんと漫画。
しかもブラックジャック。
へぇー。
なんとなくほのぼのとした気持ちになった1日だったとさ。

7月28日(水)
夏休みのシーズン到来。
社会人になって初めての夏休み。
うちの会社は特に何日から何日までが夏休みと決まっているわけではなく、
年休を勝手につなげて取る仕組み。
何日くらい取っていいんですかね?とKさんに訪ねてみると、
意外にも『いいよ、何日取っても』
まじすか??
いっちゃいますよ、どどーんと。
と思ったのもつかの間。
『でもそれだけ自分が仕事を覚えるのが遅くなるだけだから
そこんとこちゃんとわかった上で取ってね☆』って。
あ、そう。
ふぅん。
どよーん。
とりあえず控えめ(?)に3日だけ(辛)。
来週の月火水と夏休みを取ることに。
ということで今週末から理想雀士さんと札幌へ行くことに!

7月30日(金)
そして札幌へ。
結構急に決まった今回の旅行なので飛行機はキャンセル待ち。
ギリギリのところで理想雀士さんが空港に到着。
間一髪、飛行機に乗ることができた。
ほんと、ギリギリ。
札幌に着いたら夜10時過ぎ。
それからホテルを取って、まっすぐ向かう先はそう、ハートランド!
みなさ〜ん、おひさしぶりっこでしたー。


ということで今月は前半鬱になりながらも、夏休みを機に終盤で癒しの地札幌へ。
8月は【札幌帰省編】からいこうかと。
そして”永遠のおこちゃま”である僕は8月から一歩ずつ大人になっていくはず!
乞うご期待!



2004年8月へ