「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



1月です
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


1月1日(日)
元旦。
朝から父親にお年玉をせびられる。
おいおい。
ちょっと待ちなさいよ。

昼からは親戚回りでお年玉を配り歩き、
夜は地元の友人と飲み。
今年もいつもと変わらぬ正月を過ごしてしまった。


1月4日(水)
仕事始め。
昨年は初日にお休みを頂いたので、社長の新年ご挨拶を初体験。
話長いよ。
部屋が狭い上に人いっぱいで暑いよ。
ぼーっとしてきたよ。
ということで内容はほとんど忘れちまいました。
今日は仕事もほとんどなくてらくちんだった。


1月6日(金)
中学の同窓会をやることになった。
正月に集まったメンバー内でできたらいいねなんて話をしていたら
今日メールが来てほんとにやることになった。
開催予定はゴールデンウィーク。
やりとりのメールの中でなぜかわたくし、
いつのまにか「ハガキを送る係」に任命されている。
対象は中学校全クラス。
おい。
これ一番きつくないか?
いくら田舎と言えども全クラスだと100人以上。
きつくないか?
はぁめんどくせー
乗り気になるんじゃなかった。


1月8日(日)
休日返上で早速、同窓会用ハガキを作成するわたくし。
名簿を見ながらパソコンにデータを打ちこんでいく。
はぁ・・・。
日曜なのに仕事してるみたいだ。
それにしても知らない名前がいっぱいあるなぁ。
こいつ来ても絶対わかんないなぁ。
でもいざ当日になってみたら、
『おおー久しぶりー!』とか言ってみたり。
全然関係ない会場の従業員にまでうっかり
『おおー久しぶりー!』とか言ってみたり。

楽しそうだ、同窓会。


1月10日(火)
ちょっと仕事が忙しくなってきた。
暇な生活に慣れはじめていた私には
PM8:00までの残業も最近はけっこう苦痛。


1月13日(金)
会社帰りに会社の近く駅そばのフリー雀荘に行ってみた。
かなり人は少ない。
1卓だけしかたっていない。
年配の方々とメンバーさんがが卓を囲んでいらっしゃる。
昔の雀荘っぽくてなんかあやしい。
しばらく待っているとサラリーマンが店に入ってきた。
どっかで見たことある。
うちの会社の人だ。
面識はないが事務所で何度か見たことある。
比較的若い。
20台後半くらいか。
その後、もう1人ぜんぜん知らないサラリーマンが入店。
微妙な気持ちで新しくたてられた卓に向かうわたくし。
っていうか負けられねー。
そんな気持ちで向かうわたくし。
1半荘目、東1局。
ペン七萬待ちで元気良くひっかけリーチ。
見ろ、おれの捨て牌の四萬を!
じっくり見ろや、こらっ!
そして出せや、七萬!
知らないサラリーマンの人が六萬を3枚河に並べた。
八萬もなんと3枚河に並んだ。
いいよいいよー。
出せや、うちの会社のサラリーマン!
他はいいから、おまえ出せや!
ほら!おら!おらぁ!
とか思っているうちに知らないサラリーマンから七萬がビュン。
ろーん。
5200点。
・・・。
まぁよしとするか。
しかしながら今日の私の見せ場はここだけであった。
うちの会社のサラリーマンには手が入りまくっていた。
その後3半荘ほどやって、私のあがった記憶は2回ほど。
カンチャンつもりすぎだから。
あと、ドラ隠れすぎだから。
ほんと。
こわいこわい。


1月15日(日)
最近のマイブーム
「かむかむレモン」
知っているかな?みなさま。
『何それ 』って?
パッケージに
「噛んで食べられる!!チューイングキャンデーです。」
と書いてあるのでおそらく
噛んで食べることの出来るチューイングキャンデーだと思う。
コンビニとかにも売っているのだが、
うちの会社のビルの地下にあるドラッグストアで毎日のように購入している。
しかも150g入り入りの大きなやつを。
社会人になったのでおとな買い。
そこそこすっぱいが、これがまたなかなかおいしい。
事務所の机の上に置いておくと知らないうちに中身がなくなっている。
こいつら。
そして空の容器だけ置いてあるの。
ほんと、こいつら。


1月17日(火)
PM11:00。
今日は久しぶりに遅くまで残業してしまった。
というかこれからもなんかやばそうだ。
最近うちの部署からは1人2人と人がやめていく。
そして仕事がけっこう入ってくるように。
やばい。
みんなかなり目を真っ赤にしながら遅くまでパソコンしている。
顔も脂ぎって相当キモイ。
鳴り物入りで入社したこのわたくしもすぐにあんな風になってしまうのだろうか。
非常に憂鬱な今日この頃。


1月18日(水)
PM10:30。
うまくいかない。
OSのインストールがうまくいかない。
BIOSの設定をいろいろいじってみたが一向にうまくいかない。
なんでじゃぁ!
はっきりいってOSのインストールなんかで今までこんなに苦戦したことはない。
すべてこのSCSI接続の外付けバックアップキャビネットが悪いわけで。
SCSIじゃなくてファイバーチャネルにしとけや!というわけで。
あまりの苛立ちに専門用語っぽい言葉を並べてしまったがおかまいなし。
いいあゆ@管理人には多少理解して頂けるであろう。
OSのインストールでつまづくなんて、
マージャンでいえばサイコロが振れないみたいなもので。
よくわからないが、とにかくなにもはじまらないわけで。
BIOS(バイオス)の設定なんかぜんぜんわからん。
ぱいおつの方が好きだ。
はい。
そんな感じで今日も残業だよ。


1月25日(水)
昼食に会社の近くにある中華料理屋に。
店員はもちろん全員片言だ。
『イラッシャイマセー』

『ア、アフ、オフタリサンデスネー!ゼンゼンヨユウデース! 』
ヨユウとか言っておきながらはっきり言って必ず相席だ。
なんか日ごとにこなれた日本語を駆使してくる。
タンタンメンの辛さは毎日違う。
甘いときと辛いときの差が激しい。
プロとしてどーなんですか。
でもまぁおもしろいから許しますけどね。


1月26日(木)
同窓会のハガキを作成するのが途中で面倒になってしまったので
「業者に頼む」という選択肢を検討してみた。
先日ネットで調べた2社にメール。
『100人に送付する場合の見積りをお願いできますか? 』
その結果が返ってきた。
A社: 1人当り300円×100人 =30000円(ハガキ代除く)
B社: 1人当り1000円×100人=100000円(ハガキ代除く)

おいおい。
差ありすぎだろ。
B社高いよ。
A社が安いのかどうかもよくわからん。
とりあえずどっちもそこそこ費用がかかる。
ということで結局自分で作ることに・・・。
めんどくせー。
っていうかこんなにめんどくさいことして、
ぜんぜん人集まらなかったらへこみそう・・・。


1月28日(土)
友達の女の子Nちゃんと夕飯を食べに行く約束をした。
Nちゃんとは何回か待ち合わせをしているが、
『○○時くらいに着くよー 』と言いながら時間通りに来た試しがない。
15分遅れくらいは当たり前。
30分遅刻くらいがまあ平均。
1時間半くらい外で待ちぼうけしたこともある。
でもかわゆいので許してしまう。
本日はわたくしがバスに乗り遅れ遅刻。
わたくしHLで働いていたころはたくさん遅刻していたが、
Nちゃんとの待ち合わせに遅れたのは初めて。
『ゴメン、30分くらい遅れそう 』とメールを入れたところ、
『ごめん、私待つの苦手なの。もしかしたら帰るかも 』
・・・。
んだとこらぁ。
じゃー帰れよ。
とはさすがに言えないが、いろんな意味でさすがにしびれたよ。
女の子ってわがままなのよねぇ。
ちなみに実際に返信したメールの内容は内緒。


1月31日(火)
今日は朝から秋葉原に出張。
朝から出張は1時間ほど寝坊できるのでかなりおいしい。
電車もあまり混んでないし。
秋葉原って普段あんまり行かないけど、そこそこ楽しそうではある。
メイド喫茶は見つけられなかった。
あれってキャバクラくらいの勢いで
そこらへんにあるのだと思っていたらそうでもないらしい。
いつか社会勉強のために行かなければ。
そう、社会勉強のために。


ということで今月も終わり。
1年間がんばっていきましょ!



2006年2月へ