「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




ワールドカップモードですね。
会社でも至るところで優勝予想が始まってます。
っていうかお前らサッカーどんだけ詳しいのよ!と言いたくなるくらい
「え、あなたも?」というような人が各国代表のうんちくを語っております。


6月1日(木)
昨年に引き続き我が社でも【クールビズ】なるものが開始された。
社内の冷房は27℃
その代わりスーツの上着およびネクタイは社内では着なくてよい。
まぁ、一言で言うなら暑い。
まだ6月なのでましだが、これが7月8月となると
ネクタイ外した程度で暑さに耐えるのはなかなか酷なものだ。
そんなことより何が一番きついかというとKさん。
まだまだ関わってるよー。
夏の汗だく時の彼のにおいは凄まじい。
ついたあだ名は”テロリスト”。
なかなかひどい。
そばにいたら非常に危険だ。
吐き気をもよおすあの臭さ。
今年いかにして彼とあまり関わらないように仕事をしていくか。
今後の悩みどころだ。


6月2日(金)
中国人がフロアに増えた。
人件費の削減ということなのかよくわからんが何人か派遣されてきたらしい。
片言の日本語。
うまく仕事できるんかね。
中国人は日本人に比べてあまり仕事をガツガツやらないと聞いたことがある。
定時ピッタリにみんなそろって帰っていった。
まぁ最初だからってのもあるだろうけどね。


6月3日(土)
ソフトボール大会。
毎年恒例のこの行事に今年も同期で参加。
ビールを外でワイワイ昼間から飲むためだけに行ってみたのだが
人数不足のためゲームに参加しなくてはならなくなった。
日ごろの運動不足もあって、全然走れない。
一塁が遠い。
ポジションはセカンド。
内野を私に任せていいんですかぃ。
がんがんスルーしていくよー。
しかし右利きのバッターばかりなので
意外と球は飛んでこない。
これは穴場だ。
3試合ほどやって打球が飛んできたのは3回くらい。
エラーは1。
まぁそこそこ情けないプレイを披露しながらも
一応ヒットは打ったのでちょっとは貢献できたような気がしなくもない。
お遊びですから。
そのあとみんなでサッカーをやり、もちろんバテバテ。
あんなに走れたのはビールで酔っ払ったおかげだろう。
明日からは当分筋肉痛だな・・・。


6月12日(月)
今日はオーストラリア戦。
仕事を早く切り上げようと先輩も必死だ。
しかーし。
家に着いたのは前半終了のホイッスルとほぼ同時。
貴重な日本ゴールを見逃してしまった。
私が見たのはその後の3点。
じぇんぶオーストラリア。
疫病神か。
強いねー、オーストラリア。
ヒディング監督のリアクションもすごいねー。
っつーかそんなに日本が嫌いか。
日本戦の試合開始の時間辺りは
東京の街中や電車内もいつもに比べ相当空いていた。
私は渋谷から半蔵門線で帰ったのだが、
私の乗っていた車両には4人くらいしか乗ってなかったし。
結構ワールドカップって影響あるのね。
毎日ワールドカップだったらいいのに。


6月13日(火)
昇給した。
トレーニと呼ばれる見習い的な役職から4級を一つ飛び級して5級に。
一応大学院卒ということもあっての飛び級なのだが、やはりうれしいものですな。
でも給料はほとんど変わらんのだって。
しょぼーん。
じゃあ何が変わるのだ。
色々面倒な書類を半期ごとに書かなければならなくなったこと。
仕事における責任が重くなったこと。
いいことないねー。
でも昇給はやっぱりめでたい事だと思うので
同じく5級に昇給した同期のTとささやかにお祝い。
もちろんinキャ○クラ!


6月15日(木)
ここのところ深夜作業が多い。
なぜか。
もう運用しているシステムをいじるから。
そしてトラブっているから。
それももうどうしようもないくらい。
メンテナンス作業は人の使用しない時間にしなければならない。
ということで必然的に夜間に作業させてもらうことが多くなる。
昼間寝て、夜12時くらいから客先へ。
帰宅するサラリーマンたちと同じ電車に乗りながら職場へ向かう。
仕事が終わるのは大体朝方。
24時間ファミレスにはお世話になりっぱなしだ。
一応今の客先にはテレビもあったりするので、
休憩時間には、深夜行われているワールドカップを結構見れたりする。
そんなことで私案外、夜間作業も嫌いじゃない。
でも夜間作業だったり昼間の事務処理だったりが交互に続いたりすると
さすがに体がおかしくなってくる。
朝6時くらいだと、朝だから明るいのか
夕方日が長くなって明るいのか良くわからないときがある。
「健康」って言葉がどんどん遠のいていく今日この頃。


6月17日(土)
土曜出勤。
もはや土日だからといってあっさり休みだと思える時代ではなくなってしまった。
昨晩 『じゃあ明日2時に』 『はい』
それはもうあっさりと休日は片方消え去っていく。
ただ土曜日ってなんとなく仕事もつらくないのよね。
朝早く出勤てわけでもないし。
では何がつらいか。
それは月曜日。
休みが1日しかなかったときの月曜日。
土日両方働いた日にはもはや月曜は月曜でなくなる。
ただの8日目。
気分は高校球児。


6月18日(日)
クロアチア戦。
今日は休みなので試合開始前からばっちり準備
といってもビールとおつまみくらいだが。

川口のスーパーセーブもあってなんとか無失点で試合終了。
0−0。
・・・。
日本沈没。
それより気になるのはCMに日本代表選手がたくさん出演していること。
宮本とか。宮本とか。
モデルかっつーの。
まぁこのCMがバンバン流れるのも次のブラジル戦までかのぉ。


6月20日(火)
今日は朝までコースが約束されている。
それも朝から。
そんな日は朝から省エネで働いてみたりする。
無駄な動きは一切しない。
キーボードを打つ手も若干遅め。
休憩はいつもより多めにとる。
夜になったらコーヒー連発。
こうして朝5時までの作業を乗り切ったのであった。
しかし今日もトラブルは解決しないのであった。


6月21日(水)
昨日というか本日、朝まで作業した為今日は代休。
でもなぜかいつも起きる時間に起きてしまった。
習慣とは恐ろしい。
そして休みだと思うとなーんかスムーズに二度寝ができなかったりするわけで。
なんででしょ。
体はだるいんだけど眠れない。
こんなつらさはなかなかない。
で、どうしたかというと。
【特ダネ】を最後まで見て、布団でゴロゴロしながら漫画を読み、
洗濯、掃除なぞしてみて、昼飯を買いに近所のデパートへ出かけ、
マックのテイクアウトを買ってきて、家で食べながら漫画を読み、
最終的に自分で自分を慰めて終わり。
いやー、休みってよいねぇ。


6月24日(土)
友人Kからの誘いもあってスポーツジムへ。
久しぶりに泳いでみた。
あくまでジムなので水着のギャルとかが楽しそうに戯れているわけでもなく、
どちらかといえばお年寄りや子供といった年代の人達ががまったり泳いでいる。
それはもう黙々と。
私たちも25メートルプールでウォーキングから始め、徐々に泳ぎのコースへ。
何往復か泳いだ後、ピキッと足がつって休憩。
バタ足で見事につってしまった。
一方友人のK君は相当泳ぎがニガテ。
この夏上達したいという思いから必死で平泳ぎの練習をしている。
しかし彼の平泳ぎはあまりにも遅いため、後ろには相当行列がたまっている。
それにしても遅すぎる。
私は人に教えられるほど上手ではないので、暖かく他人のフリをながら外から見守っていた。
健康な体を目指し、これからもジムへ通うべし。


6月25日(日)
久々のプールにすっかりぐったりの私は家でたんまり午後まで睡眠。
先週ボーナスもでたので渋谷辺りに買い物でも行こうかと一瞬思ったが
体のダルさに負け、1日引きこもりを決め込んだ。
しかし買い物は家でもできるのだ。
ネットショッピング。
なんて便利な世の中になったんでしょう。
インテリアショップのサイトを見ながらまたいくつか買い物をしてしまった。
ネットで見る画像と実物は多少違うので失敗した経験も少なからずある。
だから何万もするような大きな買い物は絶対しない。
これが心得なのだ。
実は我が家はネットで購入したものだらけ。
電子レンジ・パソコンデスク・キャビネット・イス・TVボード・電話・掃除機・空気清浄機・観葉植物・・・。
まだありそうだ。
当初、東京はさすがになんでもあるなぁと思っていたが、
意外とインターネットで済ませてしまっているのね、わたくし。
そうそう、今日インターネットをしながら 【ワンクリック詐欺】に出くわした。
言葉は前から聞いたことがあるが実際見たのは初めて。
IT業界で働いていながら良く知らなかった代物でして。
これはよく出来てる。
いいあゆ@管理人に聞いた方が詳しく教えてくれそうなのであまり多くは語らないが(めんどいので)、
素人ならともかくSEの私まで「振り込まなきゃヤバイんでないの?」と一瞬思ってしまった。
みなさんがもしもアダルトサイトなんかを訪れようとしてそんな経験をしたら!
まずお金を振り込む前に色々調べましょう。
そのページに書いてある会社名やサイト名で検索。
すぐ詐欺の情報が出てくるから。


6月27日(火)
今日ものんきにキーボード叩きながら仕事をしていると、私とKさんに部長から呼び出しが。
部長から来月の出張の話をされてしまった。
とあるお客様がなんでもシンガポールにサーバを移動したいらしい。
シンガポール?
あの海の真ん中の?
マーライオンの?
タバコポイ捨て罰金の?
母国語は英語の?
首都もシンガポールだということ最近知ったシンガポール共和国?
え、なんで?
色々聞いてみると「シンガポールは地震が少ないから」というのが一番の理由らしい。

もしも日本が地震でやられたときも、システムがとまらないようにしたいんだって。
そんな話を知り合いの、分かる人には分かるであろうエライ人にしてみたところ
『いいかぁ。そんな心配するより、大事なのはだなぁ。
何かあってもう終わりっていうときに誰と一緒にいるかってことなんだよ』
・・・。
仕事だから。
ということで来月はシンガポール出張。
初の海外出張でございます。
こないだ韓国行ったばかりで今年は海外に縁があるようですね。
そんな私の不安は唯一つ。
オイニーKさんと飛行機で8時間!!
隣の席とかだったらどうしたらいいんですか。
ホントにシャレにならない・・・。



2006年7月へ