「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



2月です。
早いですね。
なんたって28日しかありません。
先に言っておきますが、あえて言っておきますが、今月も大したネタはありましぇん。

なんてったって繁忙期ですから。
おもしろいことやってる暇ありませんから。


2月1日(木)
忙しい。
入社以来一番忙しいかもしれない。
これまでも深夜遅くまで仕事というのがちょくちょくあったが、
1ヶ月でみたらそんなのは3〜4回で平均8時半くらいには仕事は終わっていた。
しかし、今はほぼ毎日11時過ぎまで仕事だ。
土曜日はしばらく休んでいない。
だんだん慢性的な疲労になってきていて、
日曜日に半日くらい寝たくらいではあまり疲れが取れた気がしない。


2月2日(金)
会社で”WINDOWS Vista”の研修を受けた。
というか受けさせられた。
まぁ夕方からということでまったりとした講師のしゃべりを聞きながら
あっという間に寝てしまったのだが。
Vistaねぇ。
いいあゆ管理人も以前HL掲示板に書いていたような気がしたが、
一体全体どーなんですかい。
Vistaさんはよう。
あまりパソコンに興味ない人にはどうでもいいいのかもしれないが、
職業柄一応語っておこう。
Vistaの要求するパソコンの推奨スペックはかなり高い。
CPUはデュアルコア。
メモリは1GB。
そしてブラウザは未だ動きの怪しげなIE7.0
ふーむ。
とりあえずMeで痛い目を見た経験のある人はまだ様子を見ておきたいといった感じか。

むしろXPのパソコンが安くなっているのがお買い得だ。
かくいう私もつい先日パソコンを購入した。
1年前のモデルでOSはXP。
一応、いつかVistaを入れたい!といった時のために
CPUは1年前ではかなりレアであったデュアルコアを搭載しているものをチョイス。
メモリは512と少し物足りないがそんなものは後から付け足せばよい。
でもVistaちょっといじってみたい!というのが本音でもある。
エアロってどんだけすごいんじゃい!と。


2月4日(日)
休み。
といっても大した楽しみがなくて。
なんだかんだで昼過ぎまで寝て、
明日からまた仕事だなんて思ってたまっている家事をやったりするわけで。
サラリーマンなんてこんなもんかねぇ。


2月12日(月)
いやー久々に3連休ってやつを堪能したよ。
休みは最高だよ。
次の日のこと気にせずに酒が飲めるよ。
昨日はついついネットでカープのユニフォームを衝動買いしてしまったよ。
今日は街で服とか靴とか買い込んでしまったよ。
明日からまたがんばって働いていけそうな気がするよ。


2月14日(水)
バレンタインデー。
今年もどーせチョコなんてもらえないわよ。
チョコなんて甘ったるいもの食ってられるかよ。
バレンタインなんて学生時代に卒業したよ。
なんて思っていたら会社の同期の女の子たちが配っているのをゲットしてしまった。
えらいねぇ君たち。
もらえないだろうと思っているところにもらえてしまうと
それがたとえそんなに興味ない女の子からでもなんかかなりうれしい。
ありがとう。


2月15日(木)
わが社では社員のネット利用状況を監視している。
エロサイトとかブログとか明らかに私用だろというようなサイトを見ている人は
引っかかってビッチリ怒られるわけで。
今回はガンダムのサイトを見まくっていた人が厳重注意を受けた。
もうちょっと注意しろよと。
監視されているのわかってるんだからさ。
ちなみにニュース系やスポーツ情報なんかはセーフなのだ。
わたくし大のカープファンなのでカープのキャンプ情報なんかを
仕事の合間にチェックしたりしているのだが今のところセーフだ。
早いとこプロ野球始まらないかね。


2月20日(火)
我々の仕事をしていく上で、
あって困らない、というかかなり役に立つものそれは会計の知識。
どこの会社にも経理部というものは大体あって
お金が絡むシステムを組む場合は必ず経理の仕訳などを意識しないとならない。
ということで最近仕事の合間に簿記の勉強を始めてみた。
課長からも簿記の資格取れって半期に一度くらい言われているので。
といっても会社にいるときは仕事しているし、
家ではほとんど寝るだけなので
勉強時間は帰りの電車の中くらいなのだが。(朝は満員電車なので)
簿記の資格試験に受かるには電卓の操作がかなり早くならないといけないみたい。
ブラインドタッチ位はできるようにしろと
購入した参考書の最初のほうにあった。
会社に勤めてキーボードのブラインドタッチ位はかなりできるようにはなったが、
ここ最近電卓はあんまり触ったことがない。
まずは電卓のブラインドタッチから練習だ。


2月22日(木)
今年の東京の冬は全くもって暖かい。
かなり異常気象だ。
街を歩いていてもコートを着ていない人もちらほらいる。
そういえば臭いのきついことで有名なK先輩は冬にコートを一度も着たことがない。
昨年も一昨年も。
かなりの暑がりなんですわ。
ちょっと混んでいる電車に乗ろうものならすぐに汗だくだ。
今年は暖かいので特に汗をかく。
汗をかく→臭くなる。
このまま暖かいままいったら夏はどうなってしまうんだろう。


2月27日(火)
気づけばもう月末だ。
2月は本当に終わるのが早い。
早いといえば福島育ちのT野先輩(♂)は
夜のアレが圧倒的に早いらしい。
仕事は遅いのに。
おっと毒舌。


2月28日(水)
夕方くらいにとあるポータルサイトを見たらニュース欄の見出しにこんな記事が。
「平山、カレン、李の3トップが先発=U−22サッカー日本代表」
もはやどこの国の代表かわからない日本代表になってしまった。
変わっていくのだね、日本も。




ということで2月も終わり。
早いですね、ほんと。
仕事が忙しいと特に。
こうやって1年はあっという間に経っていくのだと思いましたよ。




2007年3月へ