「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



8月です。
新宿異動が正式に決定した新人サラリーマンであります。
はっきりいって私、新宿は苦手であります。


8月3日(金)
夏休み獲得へ向け、忙しい毎日が続く。
ここんとこ週に1日は夜間作業が行われるのだが、
かなり冷蔵庫に近い環境で夜間作業が行われるため
さすがに具合が悪くなってきた。
外との温度差は20度近い・・・ような気がする。
SEという職業は体力勝負だと改めて実感する今日この頃。


8月11日(土)
横浜の八景島のほうの海へ。
HLマリン部東京支部の活動が今年も開催された。
毎年行っていた海の公園が予約でいっぱいということで
今回はよくわからん海岸沿いの公園へ。
かなり時間をかけて現地に着いたものの、
海はとっても汚くてとても泳げるような状態ではない。
水着のギャルもほぼ見当たらない。
ということで今回の活動はバーベキューのみ。
ビール飲んで肉食っておしまい。
別に海じゃなくてもよし。
部長、今年の活動はこんな感じであります。
部員として一応報告でした。


8月17日(金)
来週から新宿オフィスに異動、
ということで今日は終日引越しの準備。
いらない資料を処分しながら、
研修の頃の教材を見つけたりして、なんか懐かしい気分に。
あの頃は若かった。
ピュアだった。
いや、そんなこともなかった。
毎日が新しいことの連続で楽しかった。
いや、そんな楽しくもなかった。
Kさんもまだそこまで臭くなかった。
いや、そんなこともなかった。
むしろ衝撃的に臭かった。
新宿ではどんな毎日が待っているのだろう。
と、その前に私は夏休みが待っている。
来週から一週間札幌へ。
今回の影の目標は「デリ○ルを呼ぶ」であります。
しょーもない目標であります。
しかしオトコとして初体験してみたいのであります。


8月20日(月)
札幌上陸。
みんな元気ですかー!
私は今日のところはそこそこ元気でーす!
麻雀楽しいですかー!
私は楽しいかどうかとかあんまり感じないでーす!
毎日暑いですかー!
札幌も昼間は東京と変わらずやっぱり暑いでーす!
今日は上陸1日目ということで比較的おとなしく、
S.V氏とご飯を食べながら、思い出やらためになるお話やら
あんな話やらこんな話やらで終わりました。


8月21日(火)
札幌2日目。
みんな元気ですかー!
私は今日もそこそこ元気でーす!
ホテルは結構汚いでーす。
でも安いのでしょうがないでーす。
そしてホテルにいる時間もほとんどないので気にならないでーす。
今日はハートランドで麻雀たくさんしました。
スタッフ時代に顔なじみだったお客様にも会えて懐かしさ爆発でした。
1年に1度しか会わないのに
いまだに覚えていてくれて声をかけてくれるみなさん、
本当にありがとうございます。
『日記見てるよー』なんて声をかけてくれると、
『あーこんな日記でも見てくれている人がいるんだなぁ』とうれしい反面、
変なことばっかり書いている自分が恥ずかしくなったりします。
ブログとかミクシィとかではないので
読者のみなさんの反応というのはわたくしは全く分からないので
結構好き勝手書いています。
面白い話を書こうという努力ももはや特にしていません。
今風に言えば
「そんなの関係ねぇ!」という感じですかね。


8月22日(水)
札幌3日目。
みなさん元気ですかー!
私はまだ元気を保っております。
大半をハートランドで過ごしたわけですが、
麻雀をこんなにやったのはかなり久々。
ほんとにたまににしか麻雀をやらなくなってしまったので、
なんか色々恥ずかしいことをしてしまってすんません。
チンイツで長考とか。
点数数え間違えとか。
さらにアルティマでしたっけ?
自動配牌卓。
かなり最初は戸惑い、少牌もしましたが大分慣れてきました。
ほんと世の中便利になっていくものですな。
お約束の「あれじゃなくちゃもう打てない」男になりそうです。
夜は泥酔。
最近飲むときには欠かせない”ウコ○の力”を飲み、万全の体制での泥酔。
残念ながら帰りの記憶はほとんどなく、
朝ホテルで目が覚めたらトイレに、
おそらく私の戻したもんじゃ焼きが流されずにたたずんでおりました。
色もかなり透明に近いところを見ると
ほとんど食べ物を食べていなかったであろうことが予想されます。
もう若くないんだから。
ほどほどにね、わたし。


8月23日(木)
札幌4日目。
二日酔い。
完全に二日酔い。
私の中で無敵の効果を誇っていた”ウコ○の力”及ばず。
そんな中、寝起きでそこそこお腹のすいていた私は
ハートランドに向かう前に、マイフェイバリットラーメンショップ《山○家 》(すすきの店)へ。
基本的に誰も一緒に行こうとしてくれないので最近は誘うことすらありません。
もっぱらソロ活動です。
しかし、さすがの私も [二日酔い+山○家]のコンビネーションには参りました。
みんなの気持ちがほんの少しわかりました。


8月24日(金)
札幌5日目。
影の目標を達成するときがやってまいりました。
実は昨日達成する予定だったのだが、
直前で体調不良とかぬかしやがって本日にスライド登板であります。
昼間はハートランドで過ごし、
夜を迎えキャバクラで軽く助走をつけてからホテルに戻ってきました。
そして予定時間から待つこと30分、
スライド登板の女の子がやってまいりました。
スライド登板の上に遅刻。
これがプロ野球で、私が監督なら即2軍落ちを宣言するところですが
女の子を見たとたん「そんなの関係ねぇ!!!」という感じでありました。
上玉です。
キャバクラで会ったどんな女の子よりも上玉です。
安心して一年間先発ローテーションを任せられます。
なんなら連投もさせます。
私の今回の目標は達成されました。
もう思い残すことはありません。
ありがとう札幌。
ありがとう○○嬢。


8月25日(土)
今日で札幌を離れます。
またTOKYOとかいう人の多い戦場へ旅立ちます。
最後の最後にハートランドで小四喜をあがりました。
久々の役満であったので緊張のあまり手が震えてしまいました。
おそらくちょうど1年ぶりです。
昨晩の女の子が役満をあがらせてくれたに違いありません。
10ヶ月ぶりくらいのハートランドはやっぱりステキで、
相変わらず落ち着ける場所でした。
私の実家は北海道ではないのですが、
なぜかいつも帰省している気持ちになります。
そろそろ本気で札幌への転職を考えてみようと思いました。
今回色々お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
いつもは、また来年!というんですが、
もしかしたら今年もう一度・・・かもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。


8月27日(月)
夏休み明け。
そして私は初の新宿出社。
そしていきなり遅刻。
ひとつ言い訳をさせてもらうならば、
就業30分前すでに新宿には着いていた。
迷ったのだ。
というか隣のビルに入ってしまったのだ。
新宿はとにかく似たようなビルが多いのだ。
あー言い訳さ。
そうさ遅刻野郎さ。
異動していきなりって何よって感じさ。
休み明けということもあって、ぼーっと引越しの荷物を片付けながら、
だらーっとしたまったーりとした1日を過ごしてしまった。
さ、明日から心を入れ替えてがんばろう。


8月28日(火)
今日は遅刻せずに(普通のことだが)バリバリと仕事をした気がする。
新宿に異動しても結局やることは同じ。
夏休みボケも1日で修正できた。
というより修正せざるを得ないほど仕事がたまっていたというべきか。
実際、今回のプロジェクトでは比較的重要なポジションを任せてもらっていると思う。

こんな私でも来年の稼動に向けて、
毎日考え、悩みながら実はやっているのである。
なかなかうまくいかないこともあり、ちょっと心も病んでいるのである。
つい最近北海道の室蘭出身の新人社員が
半分ひきこもり状態になり、ついには会社をやめてしまった。
そして今日もまた1人同期がやめるという噂を耳にした・・・。


8月29日(水)
やっぱり病んでいるのだろうか。
最近女性アイドルより
嵐の大野君の方がカワユイと思ってしまうわたくしは
病んでいるのだろうか。
五反田駅のティッシュ配りの人が
わたくしにだけティッシュを渡すそぶりすらしないような気がするわたくしは
病んでいるのだろうか。
電車内の浜崎あゆみが出ているデジカメの中吊り広告、
「おまかせスゴうす」というコピーを見て、
○ンドームのCMと勘違いするわたくしは病んでいるのだろうか。
はぁぁー。
え、そうでもないって?


8月30日(木)
あついあっついあっついあっついあっつつつい!
こんな暑さで仕事なんてまともにできるわきゃなくねぇ?!というくらい暑い。
チームマイナス6%だか5%だかで、うちのオフィスは冷房の設定温度が28度。
これでは地球を守る前に自分が死んでしまう。
地球と私とどっちが大事なのか。
え?
地球ですか。
やっぱり。
ちきゅーさんですか。
ですよねー。
我が家の7月の電気代はなんと1万円をオーバーしてしまった。
これにはさすがに驚いた。
この暑さは9月も続くらしい・・・。


8月も終わりです。
東京はいまも殺人的な暑さが続いております。
札幌に逃げ帰りたい気持ちをぐっと抑えて9月もがんばっていきたいと思います。



2007年9月へ