「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



12月です。
気づけば2007年も終わりです。
年々時が過ぎるのが早くなっている気がします。
今月の前半は特に忙しかったです。
そうです、前半日記書いていないということです。


12月12日(水)
労働組合のクリスマスパーティなるものがありまして。
新宿のホテルを貸しきりまして。
銀座の有名な寿司も出まして。
よくわからないものまねタレントも登場しまして。
そりゃー豪勢なパーティでございましたよ。
いったいいくらかかってんだよと。
よくこんな金があるなと。
んな金あったらボーナスに回してほしいなと。
思ったわけでありますよ。

12月18日(火)
今やっている仕事のお客さんの会社は
麻雀をやるのが好きな人が多く、
私が麻雀をできるということを知ってからというもの、
訪問するたびに仕事のあと麻雀をしないかと誘われる。
平日ということと、
お客さんと麻雀という勝っていいのかダメなのかよくわからない感じがして
あまり気が進まないため(ちょっと上から目線)日々断り続けてきたのだが、
最近うちの先輩Kさん(臭い人)と客が仕事上仲が悪くなってきたこともあり、
少し仕事以外の場で和ませて私だけでも仲良くしておいたほうがよいぞ、
ということで麻雀をやることになった。
K先輩は麻雀ができないのでわが社からは私だけ。
とりあえず仲良くってことで少しだけ負けておけばいいんでしょ(かなり上から目線)という
接待麻雀のような思いでその場に臨む。

客が部長Iさん、次長Sさん、若手Tさん。
部長、次長クラスとあって最初ちょっと高めのレートを吹っかけられたが
若手のTさんがその半分のレートを提案。
レートは想像にお任せするが、まぁ、一般サラリーマンのレートである。
私は若手Tさんのレートに賛同し、結果安いほうのレートでやることに。
開始早々満貫を上がり、その点差を守りきり私は1戦目トップ。
夜10時くらいまでしかやらないということで残り5戦くらいか。
ハートランドで鍛えられたこの腕はまだなまっちゃイナイゼ。
なーんて初戦トップにちょっと余裕を感じながらの2戦目。
ラス。特に手を抜いたわけでもなくラス。
まぁまぁ。一戦目トップだし。
どうせちょっとマイナスにするつもりだし。
と、ほんの少しマイナスで臨んだ3戦目。
2着くらいを取っておきたい。
が・・・、ラス。
しかも・・・トビ。
あ、もちろん手を抜いたわけでもなく。
次長、部長ツヨイ・・・。
っていうか太い。
カンチャンもペンチャンもバコバコ引きあがります。
これはヤバイ。
もうヤバイで。
上から目線だった自分がこっぱずかしいぜ。
という気持ちで臨んだ4戦目。
・・・ラス。
しかもまた・・・トビ。
あ、もちろん手を抜いたわけでもなく。
っていうかすでにそんな余裕もなく。
もうやめたいです。
自分が悪かったです。
気づけば時間も10時に近くなり。
次で最後にしようとのこと。
はい、大賛成です。
現在のところ私はもちろんダントツのラス。
できれば最後にちょっとでも取り返しておきたいところ(かなり弱気)。
っていうか、本心では
『ちくしょーうい!!!最後にぶちのめしたるわこの○ゲ共!!』
という気持ちで臨んだ最終5戦目。
・・・3着。
しかもオーラスで4着から3着へ浮上。
若手のTさんが3着からトップのI部長への放銃で4着へ。
試合終了。
すいませんでした。
上から目線でほんと申し訳ありませんでした。
私のマイナスは140となっておりまして。
最後にS次長から『またやろうね♪』と。
カモを見る目で・・・。
ま、皆さんと仲良くなれたし結果オーライですよ。
プラス思考、プラス思考!

12月20日(木)
今日は部署の忘年会でした。
人も25人ほど集まり、楽しく騒いでおりました。
Kさんは入社1年目の女の子の隣に座り、
なにやら楽しげに話しております。
時折、『ガンダム』というフレーズが聞こえてくるのがとても気になります。
女の子がKさんが放つ臭いとガンダム話の両面待ちに
やられているのがとてもかわいそうであります。
最後に部長の挨拶がありまして。
話があまりに長いので、部長の隣の席に最終的に座らされていた私は
話に飽きたことをアピールするため、
残りの鍋をガッツリ食べ始めてやりまして。
部長に『こら、上司の話の途中に食べてるんじゃねぇ!』と
軽くマジ突っ込みされまして。
まぁちょっと笑いをとったのであります。
若い子の隣ですっかり上機嫌のKさんが
真っ赤な顔して大声で『おぅい!KYだぞ!KY!』と私に突っ込みます。
ちなみにみなさんもうご存知でしょうが、
KYとは「空気が読めない」の略でございます。
決して「Kさん、寄らないで」や「くさすぎて、ヤバイから」などではありません。
飲み会のあと、部長たちを含めた皆を強引にカラオケに引っ張り込み、
30代後半にもなってエヴァンゲリオンだかの終わりの歌とか、
誰もわからないセリフだけの歌を
マイクをほとんど占領しながら歌いまくるKさんのような人間のことを言うのであります。
おっと。
KさんにKYと言われ、ちょっと腹が立ってしまい、言い過ぎましたかね。

12月28日(金)
多くの会社と同じく、私の会社も本日が仕事納めである。
私はこの仕事納めの雰囲気がとても好きである。
学校に行っていた頃の終業式のような開放的な気持ち。
一応、午前中は通常業務ということになっているが、
休みをとっている人も多く、社内ががらーんとしていて何もやる気にならない。
そして、そのダラダラが続いたまま午後の大掃除へ。
大掃除といっても大したことをするわけではない。
机の上を水ぶきするくらいでビールやらおつまみやらが各机に配られていく。
そして、3時くらいから社内で宴会モード。
楽チンな一日である。
そういえば昨年は部長に体のあちこちを触られセクハラされたのだが、
今年は部長も変わったこともあり何もされずにすんだ。
ま、普通オトコがセクハラなんかされないけど。
あのセクハラ部長が今は統括部長というかなり偉い立場に昇進しているのだから
この会社の未来は怪しいもんだ。

12月29日(土)
元日本ハムファイターズの岡島投手がテレビで。
女子アナ『今年のレッドソックスでのワールドシリーズ優勝と、
日本ハムでの日本シリーズ優勝ではどちらがうれしかったですか?』
岡島『いやー、それは比べようがないですよー』
女子アナ『そうですよねー、すみません変な質問して』
岡島『いや、でも、世界一ですからね』
女子アナ『というと?』
岡島『やっぱ今年のほうがうれしかったです』
女子アナ『ですよねー』

なんだそれ・・・。

12月31日(月)
今年ももう終わりですよ。
久々に真夜中の初詣をするため夜11時ごろから巣鴨へ。
なぜ巣鴨かって?
巣鴨はお年寄りばかりなので夜中はそれほど混んでいないだろうということで。
案の定、人は少なめであります。
若い人がちらほらといるだけ。
しかしさすがに0時近くなるとそこそこ人が集まってまいりました。
さぁ2008年を迎えるという頃あちこちでカウントダウンが始まります。
しかし、どこも微妙にタイミングがずれているのが非常に気になります。
『3,2,1!』
『ハッピーニューイヤー!』
『5,4,3!』
『あ、ハッピーニューイヤー!』
結局一番最初のハッピーニューイヤーに皆が一斉に反応し
まだ3秒くらい残っていた人たちもハッピーニューイヤーを叫びだしました。
すばらしい協調性。
これが巣鴨です。
きっと最初のグループが『あけましておめでとう!』だったら
みんな『あけましておめでとう!』だったろうに。
さてさて2008年はいい年になりますように!
昨年もありがとうございました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
昨年は7キロ太りました。
今年は元に戻すようがんばります。




2008年1月へ