「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



2月です。
2月といえば雪祭りですな。
札幌はたくさんの観光客で賑やかになりますね。
6年札幌に住んでいましたが雪祭りは1回しか行ったことがありません。
近くに住んでいると意外と興味をもたないもんです。


2月5日(火)
今日は彼女の誕生日。
前から誕生日には指輪かネックレスが欲しいと言っていたので
帰りに渋谷でネックレスを購入。
本当はもう少し前に買っておきたかったのだが、
家に置いておくと一緒に住んでるのですぐ見つかってしまうので。
(もちろんあっち系のDVDも発見されまくり・・・)
とりあえず今日だけは残業にならなくて本当によかった。
実は彼女は4月からワーキングホリデーとかいうやつで
海外へと働きに出ることになっている。
英語の勉強をして通訳とかそっち系の仕事を目指したいんだそうだ。
予定は半年間らしいが、その辺に少し詳しい知人に話を聞くと
そう言って1年くらい延びたり、そのまま現地で職に就いたりする人が多いそうだ。
というわけでもしかしたら4月でお別れになるかもしれないので
今回の誕生日プレゼントは少し予算オーバーしながらも、
気に入りそうなものをがんばって選んだ。
お別れになるかもしれないなんて
なんか人ごとみたいに聞こえるかもしれないが、
実際ちょっとどっちでもいいかな
みたいな気持ちになりつつ今日この頃なわけでして。
ワーキングホリデーの話をされたのは、遡ること昨年の6月くらい。
家で夕飯を食べながらいきなり
『私、来年の4月から海外で働くから』
と言われ軽く唖然としたのを覚えている。
そのときはもしやこれは何かを試されているのかと思ったが、
色々話を聞くうちにどうやら本気だとわかったわけで。
私としては自分で決めちゃう前に
ちょっとは相談して欲しかったなというのが本音。
今思えばその頃から彼女に対する愛情といいますか、信頼といいますか、
そういったものがほんの少しづつ薄れていったような気がする。
でも別に現在、一緒に住んでいてぎくしゃくしたりしているわけではない。
ただ旅立ちの日が近づいていても妙にそれほど寂しさを感じない。
こんな気持ち ハジメテ。
もう好きじゃないんだよ、それは。
と言われればそれまでなんだけど。
自分が好きじゃない人と3年近くも一緒に住めるような人間とも思えないし。
とにかく今日は彼女の誕生日ということで
旅立ち前の最後の誕生日ということで
今までの感謝の気持ちを込めて祝ってあげました。
あとはこの日記を彼女がうっかり見ないことを祈るべし。


2月8日(金)
本日は会社の同じ部署のメンバーで久々のボーリング大会。
男性8人女性2人の面子構成である。
スコアはともかくとして、
久々に大勢でワイワイという感じで思いのほか盛り上がった。

これも幹事がよかったせいであろう。
(あ、ちなみに幹事は私ですが、なにか?)
ボーリングやってしゃぶしゃぶ食べて・・・時間は夜11時。
明日は朝10時よりちょっと転職を考えている会社のセミナーである。
ここは帰宅して十分に睡眠をとって明日に備えたいところであったが
盛り上がったメンバー達はそんなことは許してはくれない。
『○○(私の名前)、朝までマージャンやるぞ』
メンバーの中で最も権力のある先輩のYさんから声がかかる。
さすがに『明日転職のセミナーあるんでー』とは言えず、
かといって代わりの言い訳も思いつかず。
まぁ明日は明日でなんとかなるべという思いにいつの間にか変わり
おらを誘ったことを後悔させてやるぜこの若ハゲがぁ!
という思いに完全に変わり『わかりました』ということで
ボーリングメンバーから残り2人を連れ出し徹夜マージャンへ・・・。
はっきりいって酔っ払って深夜にやるマージャンは最初楽しいが、
3時くらいから気持ち悪さが訪れ、
4時くらいから完全に苦痛に変わり、
5時くらいになると何がなんだかわからんしどーでもいいから早く終わってくれ
という気持ちになってしまうのである。
6時半。
ようやく試合終了。
成績はみんなプラスマイナス10くらいの平和な感じ。
誘ってきたYさんも終盤はかなりお疲れのようで
当初の私の思惑とは違った形でマージャンに誘ったことを後悔していたのであった。
帰宅したのは8時ちょい前。
これから風呂入ってセミナーの準備。
ま、寝たら終わりなんでもちろん寝ないでGO!である。
かなり酒臭いけどきっと問題ないさ!

2月9日(土)
私はセミナー会場に一番乗りで到着した。
10時受付開始ということで9時45分くらいに着いたのだが、
まだビルの入り口も空いていない。
というわけで寒い中外で10分ほど待つはめになった。
本日のセミナーの参加者は15名ほどで
この中からおそらく1名か2名が最終的に内定までたどり着くと見られる。
(前年の内定者数はすでに調査済み)
本日はセミナーということで
会社説明を聞くだけ聞いて帰るくらいだろうと甘く見ていたが、
社員による会社説明のあと簡単な1対1の面接まであり、
『とりあえず寝ない』ということだけを目標に来ていた私は
すっかり準備不足を露呈するはめをなってしまった。
私『すみません仕事が忙しく、
あまり準備をしてきていないのですが、よろしくお願いします。』
面接官『結構ですよ。まぁ今日はざっくばらんに
そちらの疑問などに答えて行きたいだけですので』
私『ありがとうございます。』
席に座る。
・・・(両者沈黙)
何から質問してよいのやら。
寝不足と二日酔いでぜんぜん回らない頭を働かせる。

面接官『ま、まずお名前を教えていただけますか?』
私『あ!すみません・・・○○です。』
やってもうた系のスタートである。
いきなりパニくった私はその後の会話をよく覚えておりません。
『札幌寒いですか』とか『札幌のどの辺りにオフィスがあるんですか』とか
どーでもいいし既に知ってることばかり聞いていた気がする。
とりあえずこの会社は書類選考で落ちる可能性大。
ランクもかなり高いしね。
やっぱり前の日はちゃんと準備しないといけないね。
マージャンなんてやってる場合じゃなかったね。


2月14日(木)
バレンタイン。
今年は会社の先輩からチョコゲット!
毎年くれる同期の女の子たちからはノーゲット!
あとは彼女のチョコ。
彼女からはチョコレートフォンデュ用のチョコを頂きまして、
フォンデュ用の鍋みたいなやつがないと食べられないわけでありまして、
それは自分で買わないといけないわけでありまして。
なにはともあれ今年のチョコは合計2個。
今年くれた先輩は3月で退職。
彼女は3月で海外へ。
来年は0個の予感・・・。


2月24日(日)
先日転職セミナーを受けに行った会社に応募書類を提出。
提出は企業に直接ではなく、エージェントを通して。
エージェントの方にそこそこサポートしてもらいながら
キャリアシートなるものに今までの職務経験などを書いた。
合否はともかくとして、
今回の応募で、今まで自分が社会人になってどんなことをやってきたのかを
改めて見つめ直すいい機会になったと思う。。
結果は1週間くらいでくるとか。
いやードキドキしますなー。


2月29日(金)
わが社きっての嵐ファンで知られる私。
お気に入りはリーダーと櫻井君。
あ、言っておきますがそっちの気があるわけではない・・・はず。
現在リーダーの大野君の個展が
表参道ヒルズで開催されているということで絶対行きたい!
と思っていたのだが仕事でなかなか行けず、
とうとう個展の最終日となってしまった。
個展はどうやら予想以上の大盛況らしく、
初日は表参道が大パニックになったとか。
ということで元気よく会社を午前半休にして表参道へ。
いくら人気があるといっても平日だし、午前中だし、
さすがに入れるでしょーと思っていた私。
しかし・・・!
朝9時半の時点ですでに軽く女の子の行列が。
まー早いわねーなんても思いながら後ろに並ぼうとすると
立て札をもった人が行列の最後尾に立っている。
立て札には「入場整理券の応募は終了致しました」との文字が。
えー 整理券必要なの?まじで?もってないし!
て、さらに整理券もうないんかい!
女の子だらけの周りに少し恥ずかしさを感じながらも
なかなかあきらめきれない私。
こちとら半休とって来とるんじゃい!

私 『あのー、整理券はもうもらえないんですか?』
係員 『はい、昨日の午前中にネットで終了してしまいました』
私 『そ、そうですか・・・』
がーんがーん。
完全にリーダーの人気を甘く見ていたよ。
嵐のメンバーの中では一番知名度が低いと思っていたが
それでも十分な人気だったよ。

確かに個展の前に発売になった作品の写真集も
本屋では発売前から予約で完売だったよ。

私はオークションで定価の2.5倍位の値段でゲットしたよ。
リーダー、すっかり手の届かないとこに行ってしまったよ。(元から)
とにかく今年の嵐はヤバイですぜ、みなさん。
特にリーダー。
要ちぇっく!!


2月も終わりました。
もう今年に入って2ヶ月・・・!なんて早いんでしょ。
3月は別れの季節。
色々思い出しますなー。


2008年3月へ