「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




札幌の皆さんには無縁でしょうが本州は梅雨の季節です。
梅雨が明けるととんでもない暑さがやってきます。
私、暑いのは寒いのよりずっと苦手です。
だから大学で札幌に行った様なもんです。(ほんとか)


6月2日(月)
本稼動を迎えた我がプロジェクト。
今日は稼動初日ということもあって
私はビッチリ顧客先に朝から張り付き、行く末を見守る。
一方、ウチの部長や営業の偉い人なんかも
挨拶をしに顧客先を尋ねて来る。
そんな感じで多少人の出入りはあわただしい感じもするが、
大きなトラブルもなく本日は乗り切った。

夕方『じゃ、落ち着いてるみたいだし今日麻雀やろっか』と
客先のS次長に誘われ『わ、わかりました。』と。
月曜の夜から、プロジェクトの本稼働日から、
なんてのんびりしたお客さんなんだ。


6月4日(水)
朝。
通勤電車に乗って座っていたら、
盲導犬を連れているおばさんが右隣に座ってきた。
社内は結構混雑していて、犬を見て乗客もちょっと驚きの顔をしている。
でも盲導犬って本当におとなしいものですな。
混雑にもまったく動じない。
おばさんはイスに座った後、
犬を座席の下に強引にもぐりこませた。
少し抵抗した様子はあったがほんとに利口な犬で、
大きな体をくねらせなんとか座席下のスペースへと移動する犬。
狭さ、そしてこの暑さでとてもつらそうである。
しかし、犬はデカイのでおばさんの座席下では体全部が収まりきらず、
座っている私の靴の上に完全に首から上の部分が乗ってしまった。
うまく言葉では説明できないのだが、
おばさんの座席の下に犬の胴体があり
顔がぴょっこりと私の靴の上に飛び出している格好であり、
私がスーツ姿の完全サラリーマン風でなければ
私が犬を連れているように見えなくもない。
暑さでかそれとも私の足の臭いでか、
時折犬は多少苦しそうに頭をうごかしている。
なんだかとっても犬がかわいそうになってきた。
しかしなんとなく私も足を動かせない。
そんな状態で電車が走ること20分。
ようやく次に私の降車駅に到着するのだが、
ここからどうやって犬が完全に乗っかっている足を出そうかと。
というかまず、どうやって立とうかと。
心なしか向かいに立っている乗客も
私の行動に興味を持っているような気もする。
先におばさんが降りてくれればよかったのだが
残念ながらまだ彼女の降車駅は先のようだ。
そして駅に到着。
私は、とてもおとなしく靴の上で耐えている犬の頭ををやさしくなでながら
『ごめんね』と小声で声をかけてあげると
犬はチラッと私の方を見上げ、
スッと頭を私の足先の方向にずらし、私が立てる状態にしてくれた。
他の乗客に一切触れることなく、必要最小限の動きで。
おだやかな、そしてなぜか切ない気持ちになった。


6月6日(金)
今週見かけた生理的にダメな女ランキング。
3位 舌打ちみたいな音たてて飴食べてる女
2位 エレベータに乗った瞬間に「閉」ボタンを連打している女
1位 昼から居酒屋のランチしかもカレーに昼メニューにないワインを注文する女

生理的にダメです、こいつら。


6月9日(月)
本稼動後、一週間が経過した我がプロジェクト。
多少のバグ(プログラムミス)は発生しているものの
それほど大事にはなっていない。
こんな穏やかな本稼動は久々である。
ある程度の規模のシステムで
バグが1件も発生しないなんてことはまずない。
あ、もちろん0件を目指して作るわけですがね。
テスト漏れとかレベルダウンとか
色々な理由のバグっているのが見つかるわけですよ。

問題はそのバグがどれだけ致命的なバグなのか。
金額の部分や、お客さんのお客さんにまで影響するような部分。
そういった致命的なところでのバグが発生していないところが
今回の穏やかな本稼動に繋がっている。

今月はボーナス。
ちょっとは期待しちゃってよいのかな?


6月14日(土)
今年も行ってまいりました。
西武ドーム 広島VS西武 セパ交流戦。
西武ドームはここのところ毎年のように名前が変わっている気がする。
インポイスとかグッドウィルとか。
で、今なんて名前?
と、まぁ普段試合を行うことのない相手ということで情報も乏しい。
ただ今年の西武は非常に強いようだ。
現在パリーグ首位。
色んな選手がホームランを打ちまくっている。
去年は裏金騒動とかで全くいいところなかったのに。
そんな好調ライオンズに我がカープが太刀打ちできるのか非常に不安である。
そんな中開始した試合の1回裏。
広島ピッチャー高橋。
ベテラン39歳。
ヒットやら四球やらで1アウト満塁になった直後投手コーチがマウンドへ。
なんと監督まで出てきた。
ピッチャー交代・・・
ええええええ!
まだ1回裏ですけどー。
後で聞いた情報によるとどうやら試合開始前から首に違和感があったらしい。
じゃあ試合に出ないで・・・
しかもいきなり満塁にして交代って。
しかし、その後緊急登板したカープのイケメンピッチャー長谷川選手が
奇跡的に(失礼!)後続を断ち切りピンチを凌ぐ!
そして試合はいつのまにかカープの一方的な展開となり
終わってみれば8−1での快勝!!
西武ドームまで遠出してきた甲斐があった。
関東のカープファンはやっぱりすごくて
今日もスタンドの半分は真っ赤だった。
外野スタンドの青と赤のグラデーションがとてもキレイ。

6月20日(金)
ボーナス支給。
ぶっちゃけ今期はかなりがんばった感があったが、
今までの社会人人生の中で
かなり力を入れて仕事に励んだ感があったが前回より低評価。
まぁウチの会社は、というか大体の会社は相対評価なので、
他のプロジェクトでよい人がたくさんいる場合はそんなこともある。
とはいえなんだかね。
野球選手みたいに契約更改とかあるわけじゃないしね。
なんともいえないね。
なんかさびしいね。


6月21日(土)
今月もまた北海道から知人が遊びに来ました。
その名はY。
北海道の人は梅雨を知らないんですな。
このジメジメした不快感。
なのに涼しい札幌からあえて蒸し暑いこの梅雨の時期に東京来るとは。
え、Yですか?
あ、もちろんオトコですよ。
ちょっとで色白でヘラヘラ顔の。
今日は彼がもうどうしても、ほんとどうしても
東京のキャバクラに行きたいと言ってきかないので
しょーがなく、やむを得ず、連れて行った。
今回は歌舞伎町→巣鴨への豪華リレー!
いやー、先月も思ったがやっぱり巣鴨の女の子はすっかり廃れておるね。
とても延長しようなんて気にはならない。
なんと彼は誕生日も東京で寂しく迎えてしまったわけで。
しかも巣鴨のキャバクラで日付変わる瞬間を迎えてしまったわけで。
せつないねー。
まぁ巣鴨に連れて行ったのは私ですが。
とりあえず、また東京に遊びにおいで。


6月23日(月)
今日は妹の誕生日。
毎年オメデトウのメールを送っているのだが、妹も今年で27。
もう結婚とか言い出しそうな年齢である。
なんとなく結婚オメデトウはまだ言いたくない。
私ももう今年で30。
先を越されないように色々がんばらなければ!とまた強く思うのであった。
合コンとか久々にいっとく?


6月も終わり。
関東の梅雨明けは7月初旬くらいでしょうか。
7月は地獄のような暑さです。
地球温暖化の影響か毎年暑さは増すばかりです。
30℃を超えると真夏日と呼ぶそうですが、
35℃を超えると猛暑日と呼ぶようになるらしいです。
その次の40℃はなんて呼びましょうか?
今流行のアラフォー(Around40)なんてどうでしょうか!?



2008年7月へ