「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




あけましておめでとうございます。
今年で日記も6年目。
よろしくお願いいたします。
去年の今頃は転職を考えておりました。
今は大不況のためそんなリスクの高いことは考えられません。
この一年で社会は変わりましたね。
今年はどんな年になるのでしょうか。


1月2日(金)
今年も毎年恒例の高校の同級生との飲み会。
私ももう30歳。
ということはもちろん高校の同級生も30歳。
大学生時代には久々に会う高校時代の女の子達が
大人になって結構キレイになっていたりして、
私の心もトキメク感じがあったが
ここまで来るともうそんな気持ちはすっかり消え失せてしまった。
女の子は基本的に結婚しているしね。
というかそもそも出席人数が圧倒的に少なくなってきている。
クラス会開始当初の20歳の頃は40人中25人程度が参加していたが
年々減り続け、今年はとうとう8人になってしもうた。
あれ、というか1人は知らない人いるんだけど。
うーん。うっかり忘れてしまった同級生であろうか。
かわいくなかった子は基本的に私の頭の中の消しゴムが勝手に消してしまうんでね。
と思ったら昨年結婚した同級生の奥さんだそうだ。
かわいくないなんて思ってしまって新年早々失礼しまして。
ハートランド時代から思ったことをうっかり本人の前で言ってしまうお茶目な私ですが、
さすがにそれは言わないですぜ。
もう30歳。
オトナですから。
ただね。
もうね、クラス会なんてどうせ高校の頃の昔話になってしまうわけだから
他人はぜーんぜんついていけないわけですよ。
あの先生がどーだったとか、学園祭の誰々の女装がどーだったとか。
毎年おんなじ話してるけど。
案の定その奥さん、最初の自己紹介以降全くしゃべんないわけですよ。
こんな場所に来てしまうなんて単なるドMですよ。
大してかわいくないから他の同級生もノーフォローなわけですよ。
さらに二次会まで行っちゃうわけですよ。
連れて行くオトコもオトコで単なるえー格好しいのドSですよ。
二次会なんて8人からさらに減って5人ですよ。
うち1人が大してかわいくなく、さらになーんの思い出話もない
その奥さんなわけですよ。
私の目の前の席に座ってしまったわけですよ。
会話ネタないわけですよ。
『今はどこ住んでいるの?』なんて聞いてみてやったものの
内心なーんも興味ないわけですよ。
で、近くで見るとやっぱりかわいくないわけですよ。
もうね、泥酔したフリしてやったよ。
2次会始まって1時間くらいたったくらいに妹を迎えに来させたよ。
家帰って母と妹と花札してやりましたよ。
やっぱり負けたよ。
お年玉も取られて花札でもさらにお金払ってやったよ。
早速バチが当たったよ。

ということで、今年もよろしくお願いします。


1月6日(火)
新卒入社後、新人としての2年間、
私の教育係はオイニーゴイスーのK先輩でした。
そして、このたび新人の男の子が私の下につくことが決定し、
1月というこの中途半端な時期にですが、
とうとう私が教育係というポジションになりました。
新人はみな、6月くらいから各部署に配属されます。
彼も6月より別の部署に配属していたのですが、
諸々の仕事上の事情がありまして
このたび1月付で私のグループに異動してきました。
そして、教育係も元いた部署の前任者から私に交代ということになったわけで。
彼はA君というのですが、ちょっと不思議ちゃんであります。
もちろんその不思議ちゃんぶりが祟って
異動になってしまったわけではありませんが。

自己紹介の言葉は、『○○部からこのグループに飛ばされてきましたAです。』
うちのグループがお荷物グループみたいな言い方しやがります。
雑談しながらたまたまご飯の話になって
昨日のお昼はなに食べたの?と聞いたら
『ランチです』と返ってきました。
彼女は生まれてから今まで一度もいたことがないそうです。
仕事の話をしている途中に突如、
『○○さん(私の名前)はスーツをどこで買っているんですか?』
と聞いてきます。
『え?』って感じです。
『今その質問?』って感じです。
『服屋』って言ってやりました。
でも大丈夫です。
やっていけます。
まだ慣れてないだけです。
きっと・・・。


1月10日(土)
O型だから「大雑把だ」、「部屋汚そう」というのは間違いである。
O型の私の家は比較的キレイに片付いている、はずである。
今まで付き合ってきたO型の女性の部屋も全員キレイであった。
そして、とあるA型の友人とA型のオイニーゴイスーのKさんの家はとんでもなく汚い。

A型は「几帳面だ」とかいうけど
もうありえないくらい彼らの部屋は汚すぎなのである。

友人のほうはもう玄関からベランダからゴミ袋の山盛りである。
部屋の中も、歩くスペース少なっ!て感じである。
私は血液型性格診断の熱狂的信者であるため、
A型で汚い部屋の人がいると腹が立ってしまう。
A型のくせになんでそんな汚いんじゃ!こら!と思ってしまう。
かわいいなーと思ってちょっと好きになりかけてる子がいても、
B型って聞くと『あー、じゃあ絶対無理、付き合えない』となってしまう。
結局何が言いたいかというと、O型最高!ってことなのである。
以上、O型のお気楽サラリーマンでした。


1月13日(火)
今日は三田駅から地下鉄に乗って座って帰っていた。
本を読みながらいつのまにかウトウトとしていたら
『バターン!』という大きな音がしてビックリして起きてしまった。
何事かと思い、横を見てみると30代中盤くらいの男性が倒れている。
直立した姿勢のまま横になっていて目も逝ってしまっている。
ヤバイと。
すぐ脇に立っていた人達が
慌てて『大丈夫ですか?』と声を掛けて彼を持ち上げる。
一人はその男性の連れらしく、
『○○さん、とりあえず次の駅で降りましょう』と声を掛けている。
しかし、男性からの応答はない。
体には力が入っていないようで、
直立不動のまま、丸太みたいな状態になっている。
一体何なのか。
次の駅に付き、二人は降りていき、ベンチに腰掛けた。
『今日ちょっと飲みすぎてましたからねー』と
連れの男性が声を掛けているのが聞こえてきた。
急性のアル中なのかもしれない。
そこから私は目が冴えまくって、
読んでいる本の内容も訳わからなくなってしまったのだが、
車内の乗客が1分後には皆何もなかったかのように過ごしている様子に
「東京」を感じてしまったのであった。


1月15日(木)
先月、先輩Kさんのお見合いがうまくいっているという話をしました。
夏になると殺人的に汗臭くなるので早めに勝負をかけるべきと。
そんなKさん。
もちろん冬でもそこそこ臭いですが。
やってくれました。
速攻を決めました。
来月、2月の入籍が決まったようです。
2月って!
なんとクリスマスプレゼントが婚約指輪だったそうで。
お見合いとはいえ、展開が早すぎて周りの皆が驚いております。
彼女はクリリンと同じで鼻がついていないのでしょう。
わたくし、入社当初は臭いだけでなく
人間的にもKさんのことが苦手でありましたが、
今は心から祝福してあげたいです。
こんな気持ちになれたのも
会社の座席が結構離れたおかげかもしれません。
おめでとうKさん!


1月19日(月)
・嵐の宿題くん
・VS嵐
・ひみつのアラシちゃん
みなさん、どれが好きですか?
私は宿題くんが一番であります。

ペナントレースが始まると
・嵐の宿題くん
・広島VS阪神
・広島VS中日
・VS嵐
・広島VSヤクルト
・広島VS横浜
・広島VS巨人
・ひみつのアラシちゃん

このように変化します。
関東のチームとの試合は基本的にテレビではなく
球場で見るのでランキングが下。
言っておきますが私はジャニーズが好きなのではありません。
そっちの気があるわけでもありません。
嵐が好きなのです。
相葉くんはその辺の芸人よりはるかに面白いです。
ヘキサゴンに出ている人たちよりも面白いです。
嵐のメンバー同士がとっても仲良しなところが特に好きです。
定期的に会社の女性陣と嵐会なるものも開催されておりますが
男性の私も参加させて頂いております。
とうわけでみなさん、今後とも嵐をよろしくお願いします。


1月28日(水)
久々の合コン。
下ネタは封印するつもりで臨んだが、
思いのほかノリの良い女の子達で気づけば下ネタばっかりに。
酔っ払いすぎて、途中からはキャバクラにいるような錯覚を覚える始末。
女性陣はB型、B型、AB型とちょっと異色のメンツだったのだが、
私としてはちょいと苦手な血液型さんばかりだったのだが
思いのほか楽しむことができ、
B型女性の評価も少しだけ上がったのであった。

余談ですが、O型の私の好きな女性の血液型ランキングは下記のとおり。
O型>A型>AB型>B型
え、どーでもいい?


1月30日(金)
インフルエンザ疑惑。
昨日の夜から咳が全然止まりません。
腹筋が筋肉痛になるくらい咳こんでおります。
咳をすると体力も奪われるのでフラフラです。
喉もめっちゃ痛い。
家に帰って熱を計ってみると38.2度。
も、も、も、も、もしや。
これは今流行のインフルエンザではないか。
今までインフルエンザにはかかったことがないので
症状から自分で判断することはできませんが、
なんだかイヤな予感がします。
ただ明日は休日だが大事な仕事があるので絶対に休めない。
ピンチなのです。
まずは銀のベン○ブロックと栄養ドリンクのコンボを決めて
眠りについたのであった。

頼む、朝起きて40度とかなってないで。


1月31日(土)
起きてみて熱が37.2度に下がっておりました。
昨日よりはマシな体で客先へと向かいます。
今日は私が管理者という立場でマネジメントしたプロジェクトの
第1次リリースであります。
大事な日なのであります。
ちなみに第2次のリリースは3月末を予定しております。
といっても今日の作業は私と顧客の担当者1名。
少なっ!
リリースといってもこの程度の人数で
十分こなせる作業なのであります。
作業途中、予期せぬトラブルに見舞われましたが、
今日の私の勘は冴えに冴えまくっておりまして。
あっという間に問題箇所を発見。
風邪気味の体調でテンションが低めだったことが功を奏し、
あわてることなく冷静に分析できました。
とりあえずの回避策を導き出し、暫定的ではありますがリリース!
さすがは私です。
今日は自分で自分を褒めてやりたいくらい頑張ったのであります。
帰宅し、やっぱだるいなーと思って熱を計ると38.1度。
やっぱり・・・。
明日は晴れると天気予報で言っていたので
たまった洗濯物をとりあえず洗ってベランダに干し、
肉のハナ○サで買ってきた
白菜、豚肉、舞茸、ニラだけで簡単な鍋を作り、
ビールもとりあえず1缶だけに我慢して
体を暖めて布団に入ったのでありました。
あれ、ビールはやばいですか?


早いものです。
今年も猛スピードで1ヶ月が終わりました。
これからは新人のA君を1人前にするために頑張っていかなければなりません。
私は人にモノを教えるのは大の苦手なので非常に不安であります。
チンタラ作業をされるくらいなら自分でなんでもやってしまうタイプなのです。
その点Kさんは臭いながらも本当にたくさんのことを教えてくれました。
ここに来て心から感謝の気持ちがわいてきております。
これが子供ができて初めてわかる親の気持ちってヤツか?
違うかっ!
ではまた来月。



2009年2月へ