「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




3月です。
WBCがありますね。
プロ野球のオープン戦も始まりますね。
まさに野球漬け。
私の大好きなシーズンがやってきます。
しっかし!
3月は仕事が忙しいんですよ。
決算期ですからね。


3月5日(木)
先日、彼女と電話連絡したとき1つだけ気になったことがありました。
帰国後、またずっと日本にいるのか?
帰国が4月に延びると聞いたとき『ほんとに待っててよいの?』と私は聞きました。
彼女からは『4月で本当に終わりだから待ってて』という回答はなく、
何か言いにくそうなことを抱えている雰囲気を醸し出していました。
鈍感な私にもわかるくらい醸し出していました。
そしてあれからほとんど連絡も来ない。
私の中で『待っていたい』という気持ち。
『待っていたとしても、その先またいなくなるのかな?』という気持ち。
『そしたらもう待てないかな・・・』という気持ち・・・。
色々なことを考えました。
当たり前かもしれませんがこの1年間、ほかの女性と浮気なんてしませんでした。
そもそも浮気したいとすら思いもしませんでした。
あ、でももちろんキャバクラやスナックで女の子と飲んだりはしましたがね。
私の中ではエッチさえしなければ浮気じゃないんで。
つい3ヶ月前くらいまでは本気で
彼女と帰国後1、2年くらいしたら結婚したいなぁとまで考えていました。
旅立つまで3年近く同棲していましたが
一緒にいて全然疲れないし仲も良くて喧嘩らしい喧嘩なんて1度もしませんでした。
言いたいことも言いやすい、親友のような関係でした。
でも結婚について改めて考え直したとき、
ひとりの女性と結婚するということを真剣に考えたとき。
さまざまな疑問・不安の思いが日々どんどん大きくなってきました。
もちろんこの会えなかった1年間のことだけはなく
その前まで一緒にいた時間も含め改めて考えることにしました。
本当に自分が彼女と結婚したいと思っているのか?
今のこの好きという気持ちは長い間会えていないからこんなに高まっているだけで
実際はそれほどじゃないのではないか?
友達として?女性として好き?
LIKEじゃないの?本当に彼女への気持ちはLOVEなの?
そもそも彼女も私なんかでよいのか?
先月末に帰国日はいつなのかを聞くメールを送り今日やっと返事が返ってきました。
1月くらいに聞いていた4月10日帰国で決定だそうです。
私はその日までに結論を出そうと考えています。
結婚する気が自分にないなら彼女の将来も考えると
このタイミングで終わりにすべきだと考えています。
結婚するのか、終わりにするのか。
ただでさえ仕事が忙しいこの時期に大きな悩みを抱えてしまいました。
胃が痛い・・・。


3月7日(土)
土曜日でも仕事です。
3月末決算に向けたさまざまな事務処理。
そして4月以降の仕事のためのたくさんの商談活動。
5年目の私にも多くの仕事が与えられるようになりました。
もちろん体力的にはきついのですが、
任せてもらえる&少しは頼りにされているというところに
多少なりともやりがいを感じております。
周りにもたくさんの休日出勤社員がおりました。
みんながんばっています。
そして私も結構がんばってます。
でも・・・。
でもでも・・・。
やっぱりWBC見たいよぉぉぉぉ!
ということで夜からは会社でこっそり先輩のワンセグを見ながら仕事しちゃいました。

悪い子です。
お母さん、私は悪い子です。
村田のホームラン。
これは私は予測しました。

私:『これ村田、ホームラン打ちそうですよ。』
先輩『え、追い込まれてるし全然タイミング合ってないよ。』
私:『こーいう全然打てなさそうな感じで彼はいきなりスコーンといくんですよ。
去年うち(カープ)との試合で何度も見せられましたから・・・』
スコーン!
先輩&私:『おおーー!ほんとに打ったぁぁぁ!』

その後の仕事が全くもってはかどらなかったのは男・村田のせいです。
ビールほすぃ・・・。


3月8日(日)
日曜だって仕事です。
今日も会社にはちらほら休日出勤社員がおります。
昨日もいた人もいます。
もう体が重くてしょうがありません。
肩とか、目とか、腰とかが特につらいです。
でもがんばります。
少なくとも自分が初めて任されたプロジェクトの本稼動(4月20日)は必ず成功させたいです。
テスト作業と当日の作業のチェックに明け暮れます。
それと同時に4月以降の保守の契約の準備も進めます。
気づけば今日も23時。
これがSEか。
しんどいぜ、えらい。
仕方ないよ、自分で選んだ道だもの。
しまいにゃ、永眠。
あ、これはまずいですね。
私はまだ大丈夫です。
もっときつい人たちがたくさんいます。
毎日朝9時から夜中の3時くらいまで働いて、月に1日か2日しか休めない友達もいます。

その人たちのほうがよっぽど心配です。


3月17日(火)
疲れています。
リボビタンDもそろそろ効かなくなっています。
とうとうユンケルさんの出番かもしれません。
新人のA君は全く戦力になりません。
昨日言った事、じぇんじぇん覚えていません。
でもしょうがありません。
まだ1年目なのです。
私の教え方が悪いのです。
でも忙しい中あまりに使えなさ過ぎて、
比較的温和なことで知られる私もついついきつい口調で叱ってしまいます。
反省します。
家に帰っても寝るだけの毎日。
そんな中、彼女とのことも考えたりしています。
夜ご飯なんて食べる気にもなりません。
気づけば3キロやせました。
一時期63キロもあった体重が、おかげで入社時の58キロに戻ることができました。
ありがとう、残業。
ありがとう、悩み。
ありがとう、ストレス。


3月20日(金)
世間では3連休のようですが
私は本日が大事な仕事の日であります。
記念すべき初の主担当プロジェクトの本稼動であります。
ま、今日はいうほど大げさな仕事はありません。
事前に丹念に準備した作業を淡々とこなすだけです。
作業前のバックアップと作業後のバックアップの待ち時間がメインです。
その間、あまりに暇なのでお客さんの許可を得た上で
会社のテレビでWBC見ながら仕事してましたが、いけませんか?
お客さんも朝から『昨日彼女に振られたんですよー。
もう今日どうでもいいですよー。』とふってきて
面倒な展開になってましたが、いけませんか?

韓国戦>恋の相談>仕事みたいになってましたが、ほんとに今日本稼動ですか?
何はともあれ仕事は順調に終えたのです。
そして夜はWBCの快勝と今日の仕事がうまくいったことを祝うため1人スナックへ。
ちょっぴり寂しいお祝いであります。


3月21日(土)
我等の栗原選手が負傷の村田選手に代わりWBCメンバーに追加召集されました。
カープの選手が選ばれるのは石原選手に続いて二人目です。
ですが、石原選手は城島選手が退場した試合でしか出場していません。
そしていまだ打席には一度も立っていません。
原監督、石原いい選手だから使って!
追加召集された栗原選手も本当にすばらしい選手です。
彼のブログを見ると愛妻家で人柄のすばらしさも伝わってきます。
FA資格とっても、阪神、巨人にだけは行くなと。
声を大にして言いたい。
彼はなんとなく大丈夫な気がします。
(新井のときもなんとなく大丈夫な気はしていたが・・・)
4年後の次回WBCではきっとJAPANの4番になっていること間違いなしな
栗原選手を皆さん応援してください!
以上、WBC日本代表の応援のつもりが結局カープ応援日記でした。


3月24日(火)
やりましたねぇ!侍JAPAN!
さすがはイチロー!
業務時間中に隣の席の先輩とワンセグ携帯でこっそり観戦していたら
部長に見つかって怒られちゃいました。
しかし部長も野球好き。
なんだかんだで経過が気になるらしく、
軽く怒った後に『で、勝ってる?』と聞いてきました(笑)。
本当は会社休んで見たかったくらいであります。
我等の栗原選手は残念ながらチャンスに三振&併殺打と完全にブレーキでした・・・。

まぁ彼には次回の大会での活躍を期待しましょう。
それにしても韓国と対戦しすぎな大会でしたな。


3月27日(金)
仕事で原宿の顧客先へ行った際、
表参道ヒルズであの有名な「花畑牧場の生キャラメル」の
特別販売をやっているとの情報を入手!
昨年札幌に行った際もぜんぜん手に入らなかったあの生キャラメルが。
お土産に買ってきてって言われる確率ナンバー1のあの生キャラメルが。
東京で買えるなんて!
韓国で並んでまで買ってきたお土産が
新大久保でふつーに売っていたときくらいの衝撃。

ということでその顧客との打合せの後、
業務時間中にもかかわらず先輩と並んで買ってしまった。
平日の昼間ということもあって行列も比較的短く、
15分ほど並んだだけで買うことができた。
個数制限がなかったので、そのあとに向かう客先にもお土産でと思い
プレーンとー
ミルクとー
イチゴとー
チョコとー
新作らしいバナナとー
抹茶なんてのも買ってしまった。
気づけばほとんど全種類。
そしてうわさの生キャラメルを初めて食す私。
ところで、生って何が?
普通のキャラメルは焼いてるの?
といった疑問は頭の中にしまっておきながら。
口の中に入れてー。
はい、なくなったー。
ちょっと噛んでー。
どの辺が生なんだい?と思っていたらはい、またなくなったー。
あっというまに・・・。
うーん。たしかにおいしいような気もするけど
これでこの値段は高いかなーというのが率直な感想。
ただ人気商品だけあって客先ではかなり喜んでもらった。
今月末は検収だしね。
ちょっとくらい印象上げておかないと。
まだ食べてない北海道のみなさん。
お先に失礼しましたよ。


忙しすぎた3月が終わりました。
大事なプロジェクトも無事本稼動し、4月からは少しのんびりできそうです。
来月は彼女が帰ってきます。
別れるのか、それともプロポーズするのか・・・。
またひとつ私の人生にとって大事な分岐点がやってくるのです。
あれ、おおげさ?



2009年4月へ