「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ

今回、この日記を書いていて気付いてしまいました。
どこが学生!?
学生とは程遠い道を突き進んでいるようです。
連載2回目にして早くもタイトル変更か?と思いつつ筆を進めます。
皆さんも思うでしょ?
みんなが僕みたいな学生だったら、日本の将来は一体・・・・・。
大丈夫!僕は特別製(性)です。
しかも、日本の将来には全く関与しないはずです。
2002年12月1日(日)

今日は昼の1時から法事でした。
30分以上坊さんの話を聞くのはダルイので、
最初は『バイト』といってブッチするつもりだったのに、
その後に出される寿司に釣られて家にいました。
予想以上に長くなりそうだったので、
イトコの子供(3歳の女の子)を連れて公園に逃げました。
子供が騒ぐとうるさいからねっ!
公園では日曜ということもあり、若奥さんが
子供連れで3人ぐらいいました。
しかも3人ともストライクゾーンど真ん中っ!!
ちなみに僕のストライクゾーンはイチローよりも広いです。
でもど真ん中は久しく見ていないので、かなりご機嫌でした。
3人のうち2人の子供は『この親にしてこの子あり』って
感じでしたが、もう1人の子は・・・・・。
頭ん中でCMソングが流れてきます。
『隣のあの子は大●美人、あいつの彼女も大●美人・・・・・』
2002年12月2日(月)

今日は5時からバイトでした。
仕事明け、駅前通りにパトカー2台!
何もしていないのに、パトカーを見ると
今だにこそこそしてしまいます。
でも婦警さんがかなり美人だったので、これは行かなきゃと思い、
速攻で声をかけました。
話を聞くと、酔っ払って壁にズツキして流血している
中年おやじを探してるみたいです。
『近くで見つけたら連絡下さいね。』と天使のような声で言うので、
返す僕は、『じゃぁケータイ教えて下さい。』
当然ダメでした。
最近は昔ならしない事を、日記のネタ作りの為にやってしまいます。
僕も色々大変なんです(泣)。
2002年12月3日(火)

今日はバイトは休みでしたが、5時から夢道場で
前回の日記のも書いた『帝王戦予選』に出場します。
今日で4回目の出場なんですけど、
今だ予選を勝つことすらできません。
でも、初めて出場した時に、スーパーバイザー氏が言った
一言のためにも絶対勝ちたいです。
ちなみにその一言とは
『万が一、帝王になるような事があったら車を買ってやる。』
覚えていますか〜?
はっきり言うと、僕もこの日記を書くまで忘れていました(笑)。
絶対スーパーバイザー氏も忘れているはずです(泣)。
結果は何と4位でギリギリ通過。
次は16日に入替戦です。
入替戦とはいえ、まだまだ予選の段階です。
帝王、そして車までの道のりはまだまだ遠いです。
2002年12月4日(水)

昨日、帝王戦が終わったのが夜の11時頃、
それから帰るのがダルくなって、すすきのに出ました。
この街では夜、客引きやビラ配りなど、
3m間隔でうろついています。
しかし、スーツを着ていた僕には、誰からも声をかけられませんでした。
きっと同業者に見えたのでしょう。
高校の時の友達の間で、僕の
『ホスト説・パブ男説』が流れているのがちょっと分かります。
学校は当然行っていません・・・・・。
2002年12月5日(木)

今日は5時からバイトです。
それまでは学校でお勉強タイムです。
喫煙所でタバコを吸っていると、いきなり『久しぶり〜!』。
声の方に目をやると・・・・・誰?って感じです。
とりあえず話を合わせてみると、
高校の時の友達の名前が出てきました。
その子(女の子)自体は僕の記憶から削除されています。
仕事明けに家でアルバムを見ながらその子探しです。
3年経つと女の子って変わるんですね。
30分かかって、ようやくそれっぽい子を発見しました。
てゆーか、高校の時、その子知らないんですけど(笑)!!
しいて言うなら隣のクラスってだけです。
謎です。
2002年12月6日(金)

今日もバイトです。
学校が終わってからバイトへ行くのは結構大変です。
しかも今日は真面目に授業を聞いていたので終わってます。
学校が終わって約2時間ほどあったので、
ベ☆スの漫画喫茶で休憩時間です。
ざっと見渡して2つ候補を見つけました。
『二人エッチ』と『天使なんかじゃない』。
2つともメジャーなので、皆さんも分かると思います。
仕事前に『二人エッチ』で興奮しても困るので、
『天使なんかじゃない』にしました。
少女漫画も普通に面白いです。
でも僕はうちの最年長スタッフであるA村さんのように、
自分で漫画(しかも少女漫画)を書いたりはしていませんので、
それだけは強調しておきます。
2002年12月7日(土)

今日は久々の学校、バイトともに休みの嬉しい日です。
当然の様に車を出して、ドライブに行きました。
この日の助手席は、先日ゲットした保母さんです。
相手が保母さんということもあり、最初は”見(ケン)”に入ります。
1時間ぐらい車を走らせて、ようやく今日のI口Y介の性格設定完了です。
この保母さんを分析すると、子供好きだけど、
最近フラストレーションが溜まり、
実は甘えん坊だけど、日頃は強気に見せかけ、
その本性を隠していると判断しました。
今日の僕のスタイルは、強気な大人の男タイプAです。
ちなみにタイプBは、実は甘えん坊だけど
強気に見せかける大人の男です。
今日は性格分析、性格設定ともに100%ゲットです。
ごちそうさまでした。
2002年12月8日(日)

今日は昼過ぎからお店の方に用事があったので、
休みにもかかわらず車で行きました。
成り行きで麻雀しました。
しかも熱くなってしまい、夜10時ぐらいまで打っていました。
ここからが今日の日記のメインです!
帰りにあるスタッフにお願いされて、
一緒に●ンキホーテに”ある物”を買いに行きました。
はたから見ると異様な組み合わせのペアです。
はっきりいって何にも見えず、ただの他人同士です。
僕はジーンズにパーカーのラフなスタイル、
一方は仕事明けでYシャツにネクタイ、
仕事関係には見えないし、行った先が●ンキホーテ。
人の目が気になります。
しかも”ある物”とは・・・・・とても僕の口からは言えません。
しいて言うなら、勇気があるというより無謀です。
”ある物”の正体が知りたい人は
『ギャンブル大帝』(1月6日〜OA分)を見て下さい。
2002年12月9日(月)

今日から3日間、学校とハートランドの往復だけの日々が始まります。
気合を入れて望もうと思っていたのに、
いきなり寝過ごしました。
しょうがないから学校はさぼって、
バイトまでの時間何しようかなと悩んでいました。
札幌駅でうろついていると、本気で会いたくない女に会いました。
高校時代に僕から告白して付き合った、一応元カノです。
彼女はバイトでキャンギャルやっていました。
3年経っても相変わらずいい女で、
これで何人の男をだましているのかとても気になります。
今の僕を作り上げた元凶と言いますか、
まあ、女の子に対する接し方を変えさせられた子です。
今の僕なら普通に対応できると思っていたのに、やっぱりダメでした。
その子を前にすると昔の自分が出ちゃいます。
純粋だった頃に・・・・・。
今がいいのか、昔がいいのかちょっと考えさせられました。
2002年12月10日(火)

昨日、トラウマを思い出すハメになった出会いのせいで、
今日はかなりブルーです。
結論は結局出せませんでした。
とりあえず今の僕でいようと思います。
こんな僕でも本当の恋愛ができる日が来るのかな・・・・・。
ちょっとマジ話してしまいました。
2002年12月11日(水)

最近、らしくないので、そろそろいつもの自分に
戻らないといけないような気がします。
元気出さないとダメですね。
また出●い系でもやろうかな〜(笑)。
2002年12月12日(木)

今日は出●い系、復活の記念すべき日(?)です。
栄光ある復活第1号に選んだのは、札幌在住の19歳、
『最近、彼氏と別れてさびしいです』とカキコしている子です。
夜からはドライブデート。
目的地はなし、方向は札幌から江別方面、
なぜなら江別側は夜になると行く場所が限られているからです。
ようやくいつもの僕に戻りました。
調子に乗って岩見沢まで行きました。
もうここまで来ると車もまばら、
お金も無いので、する事は決まっています。
外からは丸見えですけど、小1時間ほど・・・・・。
車も人も誰も通りませんでした。
2002年12月13日(金)

今日は金曜日。いつもならバイトなんですけど、今日は休みです。
学校終わって財布と相談した結果、
家でおとなしくしている事となりました。
滅多に家にいない僕に、うちのばあちゃんが一言。
『あんた、熱でもあるんじゃないの?』
ひどすぎます(悲)。
2002年12月14日(土)

ほんっと、休みってすることがないですね。
久々、初期ファミコンに興じました。
『さんまの名探偵』、これは名作です。
しかもクリアしました。
ファミコンしていると、なぜか少しずつさびしくなってきます。
夜7時頃、1人さびしい僕の部屋に着メロが鳴り響きます。
女の子からだといいなぁと思って見ると、なんと親父!
しかも、『今日帰って来るのか?帰ってきても
今から焼肉食べに行くからメシ無いぞ。』と言われました。
家にいるっちゅーの!!
でも財布を気にせず、飽きるまで肉を食ったんで許してあげました。
2002年12月15日(日)

今日は朝からバイトです。
仕事するってやっぱりいいですね!
暇じゃない、時間を持て余すこと無く、しかも金になる。
淋しがりやの僕が人と触れ合えるし!
これなら毎日働いてもいいかな・・・・・ってウソです。
スーパーバイザー氏!
本気にしないで下さい・・・・・。
2002年12月16日(月)

3日の日記に元気良く、帝王戦の予選、勝ちました!
と書いたのを覚えていますか?
今日はその続き、帝王戦の入替戦というのに出場しました。
ぶっちゃけ最終予選なんですけどね。
4人で半荘5回やって、そのうち上位1人が本戦に出場できます。
結果は・・・・・勝ちました〜!
念願の車に少しづつ近づいてます。
麻雀の内容としてはナイショです。
ってゆうか、皆さん、僕の日記にそういうの求めてないでしょ?
しかも僕の実力で語ったら、説教部屋に呼ばれます(泣)。
だからナイショです!
2002年12月17日(火)

今日は学校・・・・・のはずなのに、なぜか朝から店で働いています。
スーパーバイザー氏も僕なら学校行かないで
働いていても大丈夫だろうと思っているはずです。
でも全くその通りです。
仕事明け、かなり久々、純粋な酒目的ですすきのに出ました。
いつもは言わなくてもわかるでしょ?
女の子です。
昨日の勝利を酒の肴に楽しく飲み続けました。
2002年12月18日(水)

目覚めるといつもと違う天井が飛びこんできます。
すぐさま隣りに目をやりました。
そこには・・・・・壁です。
壁で凌いだ!
たまにあるんですよ。
生まれたままの姿の女の子とか(笑)。
でもここどこ?って感じです。
何てことない、ただ漫画喫茶の一室でした。
時計を見ると、まだ8時を回ったばかり・・・・・。
でも今から帰ると親と鉢合わせになります。
それだけは避けたいので、お店に遊びに行きました。
お店ってハートランドなんですけどね。
当然のように仕上がりました・・・・・(涙)。
2002年12月19日(木)

今日から22日まで、阪神タイガースの夏の甲子園ロードとも
匹敵するくらい、つらい連投です。
仕事だけなら7連投ぐらいなら耐えれるんですけど、
学校が入ると、辛さ3倍増って感じです。
しかも給料日まであまりにも遠すぎます。
やってけねーよ!と心の叫びが聞こえてきます。
2002年12月20日(金)

昨日に引き続き学校・バイトの連荘です。
一番辛いのは、この日記のネタが無い事です。
ネタ作りの為に地元嬢でもゲットしようかなって
帰りのJRで考えていると、
対面にやたらかわいい子が座っていました。
しかもいい感じに出来あがっています。
同じ駅で降りればいいなぁと祈りました。
神様ありがとう!
先制攻撃を仕掛けました。
結構遊んでそうな子だったので、
『僕の事覚えている?久しぶりだね!』と。
すると、『久しぶり!懐かしいね。』とカウンターが炸裂!
こいつ・・・・・やるな!と思っていたら、
『中学以来だっけ?』と一言。
はっ??
もしや知り合いか?
でも名前も思い出せません。
しかし、この子は逃がせないと思い、飲みに誘いました。
こんなかわいい子、僕の記憶から削除されているわけがありません。
でも全く思い出せません。
すると、『てゆーか、誰かわかんないしょ?』と先手を打たれました。
このあたりでそろそろ日も変わり、
21日になったので、お楽しみは明日の日記に(笑)。
2002年12月21日(土)

続きです。
長考に入ります。
『無理っ!誰だっけ?』
『これでも・・・・・』とにらめっこの要領で、
顔をプクッってさせました。
あ゛!?
わかるわけ無いとややキレ気味に見てみると・・・・・。
あっ!ようやくわかりました。
高校時代、僕に告白してきた子でした。
てゆーか痩せすぎ!
キロにして15kgは違うでしょう。
『すごいかわいくなったね!男、ほっとかないんじゃない?』
と祈るような気持ちで言うと、当然玉砕です。
『彼氏いるからねー。』
あぁ、なぜ僕はあの時OKしなかったのか(泣)!
皆さんに一言、先物買いは重要です。
女の子はダイヤモンドの原石です!
カット次第でいかようにも光り輝きます。
原石は大事にしましょう。
ほら、よぅく見るとあなたの側にも原石が・・・・・。
2002年12月22日(日)

昨日の玉砕も何のその!
もうすぐ訪れるクリスマスに向けて、彼女の1人や2人、
すぐゲットできるでしょ(願)と思っていても、
今日は朝からバイトの為、時間がありません。
勝負は明日。
明日は仕事が休みです。
明日の為に調子を上げなきゃと思って、
今日の麻雀に挑みました。
結果は・・・・・聞かないで下さい(泣)。
昨日、『彼氏いるからねー。』と言われてから、
僕の調子はマリアナ海溝と同じくらい底まで落ちたみたいです。
2002年12月23日(月)

今日は勝負がけの日です。
ふとシフト表を見ると、クリスマスイブ・クリスマスと
仕事ではありませんか!
しかも財布は漱石クンすら入っていません(泣)。
もうどうでもいいです。
いいんだクリスマスなんて!!
金かかるだけだもん!
メインは誕生日とバレンタイン!!
これなら俺の財布は痛まないしさ!
2002年12月24日(火)

今日はクリスマスイブです。
でも仕事です。
朝、JRに乗って、いつものようにハートランドに行きました。
そのJRの車内で、いちゃついている若いカップルを発見!
お前らやり過ぎだろって僕でさえ思うほど色々やってます。
いい加減キレそうになっていると、
近くにいたおばちゃんが一言、『周りの人の事を考えなさい(怒)。』
おばちゃんかっこいいよ!と思っていると、
更に『今日1人で過ごす人に悪いと思わないの?』
おばちゃんうるせーよ(怒)!
しかも違うよ、おばちゃん。
僕がキレそうになっているのは、お前らブサイク過ぎるからだって!
おばちゃんだって、やたら美男美女の外人カップルが
同じ事やったって、映画のワンシーンのように見とれるでしょ?
皆さん、どう思いますか?
今年のクリスマスイブは、朝からテンション下がります。
2002年12月25日(水)

今日は待ちに待った給料日!!
・・・・・のはずなんですけれど、僕的には嬉しくない日です。
なぜかと言うと、先月の僕は、
麻雀弱すぎ、飲み過ぎ、遊び過ぎと三拍子!
でお金を借り過ぎ・・・・・。
業界用語でいうと”パンク”です。
いつもなら給料日は確実に遊びに行きます。
ましてクリスマスとくれば当然。
しかしお金は全くありません。
まじで終わってます。
こうなったら正月のお年玉に賭けるしかありません。
この年で貰えるのか?
かなり不安です。
2002年12月26日(木)

今日はバイトです。
しかも17時から。
金も無いし、昼間は寝て過ごします。
家に帰ると、うちのばぁちゃんがトイレにいました。
最近、うちのばぁちゃんはトイレに入るとき、ドアを閉めません。
かなりキツイです。
そのばぁちゃんがトイレから一万円を差し出し、一言、
『クリスマスプレゼント。』
ばぁちゃんっ、今日は26日だよ。
もうクリスマスは終わってるって!
でもありがとう。
涙が出るほど嬉しかったよ。
2002年12月27日(金)

今日から新年5日までバイトは休みです。
(ハートランドは学生アルバイトの休み希望を全部聞いてくれる
ありがたい職場です。)
という事は、昨日で今年の麻雀は終わり、
いわゆる”打ち納め”です。
昨日、ばぁちゃんから貰った一万円は大事に使おうと思い、
今日は家で寝て過ごします。
2002年12月28日(土)

はっきりいって年末はする事がありません。
世間では大掃除やら年始のための買い出しやら
色々忙しそうですが、僕には関係ありません。
しいて言うなら大掃除ぐらいです。
しかし、それも普段掃除していないので、
大掃除というより只の掃除をします。
ちなみに僕の部屋の汚さというと、
床は足の踏み場はなく、灰だらけです。
壁は改装前のハー●ラン●と同じヤニの色をしています。
一通り片付けるまでに5時間かかりました。
でもきっとこのキレイなままの部屋は
3日ともたないでしょう。
2002年12月29日(日)

今日も家で寝ています。
マジで書くネタがありません。
ここで終わりたい・・・・・(少し本音)。
昔ハートランドにいたアルバイトスタッフをふと思い出します。
彼の書いていた中学生以下日記の内容は、
口では言えません。
一つだけ言うと、彼の1日は手のひらサイズのメモ用紙に
書ききれるみたいです。
僕もそうしたい・・・・・と考えていると携帯が鳴ります。
『今日実家に帰るから・・・・・それまで一緒にいたい』
なんてかわいいやつ!!
本妻にしたいぐらいです。
今日一日は、その子のために使おうと思った僕って単純?
そして彼女の家で一日中まったりしてました。
夜は彼女の手料理です。
これが外見とは裏腹に素でうまいです。
本気になりそうです。
2002年12月30日(月)

しばらく麻雀をしていないと、無性に『パイ』に触れたくなります。
『パイ』に触れるのは昨日で・・・・・ごめんなさいっ!
26日で終わりだったはずなのに。
でもその気持ちは収まりません。
夜から車に乗って、ハートランドに向かいました。
そして思う存分打ちました。
2002年12月31日(火)

今日は大晦日。
今日で2002年も終わりです。
2002年の出来事といえば、
ソルトレイクオリンピック、日韓ワールドカップが印象的です。
ソルトレイクは僕的には少しつまらなかったですけど。
冬のオリンピックは基本的にタイムとの勝負だからです。
でもワールドカップは最高でした。
決勝トーナメントのメンツ(?)が微妙でしたが、
予選は楽しかったです。
ワールドカップと言えば、札幌ドームで行なわれた
イングランド対アルゼンチン戦、
昼間大通でナンパされました。
外国人にナンパされたのは初です。
皆さんは当然付いて行ったと思うだろうけど、
実は相手は男です(泣)。
かなりの早口で、しかもきっと英語だと思います。
僕の語学力ではわかりません。
しょうかないので笑顔でいると尻を触ってきました。
思わず手を出しそうに(普段とは意味が違います)なりましたが、
そこは開催国の国民としてグッと堪えて
『ノー!』と言いました。
すると彼は『Why?』
僕が聞き取れたのはそれだけです。
残りは怒りながら喋っていました。
これが僕の2002年の出来事(ワールドカップ時)です。
大晦日だというのにくだらない話をしてすいません。
今年もお疲れ様でした。
皆さん、来年もハートランドと僕をよろしくお願いします。

次へ


「CONTENTS」
に戻る

「中学生以下日記目次」
に戻る
「学生!ハートランダーっ リターンズ」 TOPへ