5月19日(月) 旭川

なんだかんだで旭川到着。
途中ロスがありながら(笑)、意外と早く着いた。
さぁ、まず一食目のラーメンはここでしょ。
二人の意見は一致した。
で、誰にお店を聞くべきか?
S.V氏はおもむろにハートランドへ電話をかけた。
スタッフで旭川出身のM部部長とコンタクトを取っている模様。
僕も慌ててメモを取る構え。
『バイコウケン?』
S.V氏は確かにこう言った。
M部部長の推奨する店は、梅光軒という店らしい。
しかし、準備不足の僕達は、ガイドブックも持っていないので、
さぁどうしよう・・・・・と思っていたら、ここでS.V氏が一言。
『道の駅で聞こう』。
おぉ、一石二鳥。
道の駅で一つ目のスタンプを押す。
とても満足。
そして売店で、買いもしないのに土産物を物色。
S.V氏、おもむろに店員の女性に尋ねる。
『あなたのオススメのラーメン屋さんはどこですか?
梅光軒を奨められたんですが・・・・・』
するとその女性店員、『梅光軒は普通です。』
そして、『天金がおいしいと思います。』
その場所を丁寧に教えてくれたうえに、地図までくれた女性店員Yさん、
本当にありがとうございます。
そこまでしてもらったら、当然のように
M部部長からの電話なんかもう忘れている僕達。
そこは【あさひかわラーメン村】というラーメン横丁みたいな一画。
目指した天金の前に行くと、なんと客がいない!
こうなるとなぜか急にヒヨる僕達。
時間があまり無いのに、他の店の客の入りを視察。
(僕達は一体何者?)
札幌にもある山頭火は行列ができている。
しかし色々な人に聞いて、しかも旭川にまで来て、山頭火には入れない。
意を決して天金で勝負!
オーダーするまでの間に、2組お客さんが来た。
正直ホッとした。
店員さんと一緒に『いらっしゃいませ』と言いたいくらいだ。
S.V氏が気を遣ってくれたのか、醤油をオーダー。
(僕は大の味噌ラーメン党)
ラーメンが出てくるまでに続々とお客さんが来店。
やはり名店だったんだ、食べる前に僕達は意味もなく確信した。
そして目の前に味噌&醤油が登場。
S.V氏、醤油ラーメンのスープを二度三度と口に運ぶ。
終始無言。
僕の味噌ラーメンは・・・・・うまい!
味噌ラーメンが嫌いな方には???だろうが、
さすが”辛味噌”というだけあって、濃厚な味わい。
そこで第1弾の星をつけたいと思う。

味噌ラーメン ★★★★
醤油ラーメン

僕は満足し、S.V氏は食べ終わった後も終始無言で、
次の目的地・当麻(道の駅)へ向かった。


次へ