5月19日(月) 当麻

旭川に続く、第二の道の駅は当麻。
売店でハッカラムネとラベンダーラムネを発見するやいなや、
すぐに持ってレジに走るS.V氏。
その2本のラムネをベンチに置き、デジカメで念入りに撮影。
何やら満足げ。
一仕事終え、車に乗り込む。
しかし、これが失敗だった。
ラムネを開栓してくるのを忘れた。
皆さんは子供の頃、ラムネを飲んだことがあるだろうか?
どんな名人が開けようと、ラムネは必ず吹き出るものだ。
S.V氏の車だという事を考えると、僕の役目は決まった。
良かった、ティッシュ持ってきて。
お約束のようにしこたまこぼれた。
お陰で手がベトベト。
次の目的地、おんねゆ温泉まではかなりの距離がある。

ラムネの味?
子供の頃に飲んだ普通のラムネが、いかにおいしいかを再確認した(笑)。


次へ