5月20日 旭川

丸瀬布から結構時間がかかったが到着。
昨日行けなかった(行かなかった?)M部部長に教えられた
梅光軒というラーメン屋さんを探して
駅前に向かおうと言っていたS.V氏だが、
ある地点で急に車をUターン。
訳が分からない僕はキョトンとしていると、
とある店の前に戻ると急ブレーキ。
『店の作りが名店だ!!』
いきなりその店の前に路駐。
店の名前は米々亭
読み方は”まいまいてい”らしい。
何の店か分かりますか?
お米屋さんが経営しているカレー店のようだ。
でも、ラーメン屋さんに行くはずだったのでは・・・・・?

カレーの味の方はというと・・・・・、
つい先日行なわれていた、ハートランドカレーフェアで提供していた
”とろ肉のカレー”にほど近いカレーで、
僕の一番好きなタイプのもので大満足。
勝負師のカンには驚かされる(笑)。
辛さは4段階(極辛・辛・中辛・普通)で、
僕は中辛でも十分おいしく味わえた。
S.V氏はライスをナンに変更して満足げでしたが、
途中でお米屋さんが経営しているお店だと知り、
その話を聞き、S.V氏がすごくガッカリしていた。
男性はライスは大盛りにした方が良いかもしれない。
S.V氏はウインズで常日頃から、
『締め切り直前に飛び込んじゃイカン。』と言っていますが、
ギャンブル以外では飛び込んでも良い結果が出る事があるんですね?
本当にまいう〜だった。

ポークカレー(ライス) ★★★★★
チキンカレー(ナン) ★★★★★

しかし、S.V氏、精算の際、女主人に恐ろしい事を訊ねていた。
『これからラーメン屋さんに行こうと思うのですが、
オススメの店はどこですか?
ちなみに本当はここに来る前に、
梅光軒というお店に行こうと思っていたんですが。』
おいおいおい、カレー今食べたばかりなんですけど。
すると女主人、『梅光軒もとてもおいしいお店です。
でも、私は豊岡にある味特さんによく行きますよ。
旭川はどこもおいしいはずですよ。』と、
とても丁寧で親切な解答を頂いた。
そして僕達の取った行動は・・・・・。
部長、ごめん。
満腹感一杯なのに、味特というラーメン屋をカーナビを駆使し、
探すチーム・ハートランド。
あった。
あれだけおいしいカレーを提供してくれるお店の方の紹介なので、
満腹とはいえ、期待感十分。
店内に入ると、お客さんは1組だけ。
昨日同様、少しヒヨります。
しかしこの時、16:10、食事するには中途半端な時間、
だから暇なんだろう・・・・・、そう思いたかった。
今回は米々亭の女主人推奨の味噌ラーメンを、
二人揃って頼んだ。
満腹でハズレは引きたくないので。
スープを飲んで、超ビックリ!
本当においしい!
ついさっき、カレーを食べたばかりなのに、どんどん食が進む。
脂ぎってないスープなのに、いつまでも熱さが保たれている。
次に来店する時は、醤油ラーメンもオーダーしたいと思った。
旭川ではこれほどまでにおいしい店も並ばずに入れるのか?
ちょっと札幌ではあり得ないと思った。

味噌ラーメン ★★★★★

S.V氏は各方面へTelをかけまくり、旭川ラーメン情報を
めちゃくちゃ収集していたが、最後の最後になって
『いけね、トランクにラーメンの本買ってきていたんだ』(笑・・・えない)。
でもきっと見ていたら、違う店に行っていたんだろうなぁ。
そう思えばS.V氏のお約束芸も浮かばれる。


次へ