帯広6月19日

PM20:10、ついに目的地である帯広に到着。
札幌を出てから9時間あまりです。
まずはホテルにチェックイン。
すぐ麻雀か?と思いきや、まずはラーメンだと言う。
帯広市内の繁華街をまず散策、
道路で客引きしていたちょっと怖めのおばさまに声を掛けられる。
『お兄さん方どうですか?カワイイ娘おつけしますよ。』
親切な対応&勧誘に正直僕はソソられた。
あ〜一人だったらなぁ、瞬間そう思った。
でもS・V氏もいるしスルー、思ったその刹那!
S・V氏が意外な流れを作った。
『お訊ねしますが、あなたのおいしいと思うラーメン屋さんはどこですか?』
なるほど、この手があったか。
その女性に聞いたお店【鉄ぺい】へ2人で特攻。
このお店のガラスープは豚ガラと鳥ガラの2種から選べる。
珍しい。
僕はとんこつみそ、S・V氏は昔風みそをオーダー。
そして、サイドメニューになんとザンギが!
ラーメン屋で初めて見たザンギをオーダー。
さらに、チャーシューおにぎりなるものまでオーダー、
星の付けがいがあるじゃないですか!
さてお味は・・・・・?うーん、どうなんでしょう??
味噌は赤味噌仕立てで、僕には少し濃い味。
でもきっと好きな人はたまらない独特な風味を持っているんだと思う。
チャーシューおにぎりはおいしい。
ザンギはカレー風味で今まで味わった事のない感じ。

とんこつみそ
ザンギ
チャーシューおにぎり
 ★★
 ★
 ★★★

店内はカウンターだけのお店だが、
壁にいろいろな職業の方々の名刺がビッシリと貼ってありました。
芸能人のサインなんかよりも、見ていて楽しく新鮮でした。
21:30にお店を出て、いよいよ麻雀か?
よしやるぞ〜と思ったら、視界からS・V氏が消えた。
本当に消えた。
動物占いでは”ペガサス”のS・V氏らしく忽然と消えた。
(注:集団行動の際はルールを守り、突然いなくなるのはやめましょう!)
本気で探したところ・・・・・。
氏は仲通りのとある屋台に潜入していた。
帯広市内にある屋台通り(西1条南10)の端のお店に。
まだお食べになるのですか、大将・・・・・。
ラーメン屋さんを出てからまだ2、3分しか経ってませんって。
そのお店は【ぶた八 北の屋台店】
しかもラーメンじゃなく、ぶた丼。
「帯広に来たからには、ね?豚丼じゃん」とS・V氏。
ね?って言われましても・・・・・。
大阪出身の気さくな店主さんとの軽妙なトークを楽しみつつ豚丼を待つ。
ちなみに豚肉の枚数で値段が変わるシステム。
メニューの名称も変わってます。
Maxは一郎というメニューで¥1200、二郎¥1000、
三郎¥900 四郎¥800と変化する。
2人とも四郎をオーダー。
ラーメン食べた直後ですもの。

豚丼 ★★★

満腹状態で、おいしく感じたので実はもっとおいしいのかもしれません。
人柄がいい店主さんにまた会いに行きたいな、そう思いました。


次へ