7月18日 函館

恵山を出る際、標識が指す函館方向は真っ直ぐ。
対してカーナビからは山道を行けという指示が出る。
安全策は標識通り、海沿いの国道を走るプラン。
函館通のS・V氏もその山道は走った事がないと言っている。
しかしその直後、ナビに従って山道へと突き進みます。
僕は不安になって地図でも確認してみる事に。
その時・・・・・。
「ウワッ〜〜!」急に叫ぶS・V氏!
その声で驚く僕。
なんとそこにはキタキツネの子供が。
あやうく轢きかけます。
本当に怖かった!
今日はこんなのばっかりです。

函館に着いたら、まずはお約束のラーメンです。
”あじさい”というラーメン屋さんに行きます。
”ラッキーピエロ”という函館人がこよなく愛すハンバーガー屋さんの正面から
そのお店に電話して場所を確認です。
「あ〜今いらっしゃるところの真正面ですよ〜(笑)」
って昼間と一緒やん!(笑)。
ほんと僕たち場況が見えていません、麻雀と同じですか(笑)。



麺厨房 あじさい 

ここではオーダーの時、店員さんから
塩ラーメンがおすすめです!」ときっぱり言われます。
でも僕は今まで同様、味噌ラーメンをオーダーします。
S・V氏は素直に言われるがままに塩ラーメンをオーダー。
食べてみると本当にビックリしました。
すごいアッサリしているのにメチャメチャうまい!
こういう味噌ラーメンは初めて食べました。
一方、S・V氏の塩ラーメン評、
「今までの塩ラーメン人生(ってどんなの?)で最高傑作!!」
これは特筆モノです。
味見させてもらうと・・・・・。
納得です。

味噌ラーメン
塩ラーメン
★★★★★
★★★★★

さあホテルに向かいチェックインか?
ここでS・V氏の18番、秘技かぶせ打ちが出た。
「せっかくだから向かいにある”ラッキーピエロ”に寄ろう」
ラーメンの後にハンバーガー・・・・・。
この流れ、未体験ゾーンです(笑)。



ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 

函館で有名なハンバーガー屋さんです。
S・V氏も札幌を発つ前に複数の人から行くように言われたらしい。
正直たかがハンバーガー屋さんでしょ?
どこがどうおすすめなの?
それがわからなかったのですが、
食べてみてその答えは出ました。
嘘偽りなくうまい!
いつも、テリヤキバーガーとチーズバーガーは
どのバーガーショップでも食べるのですが、
ちょっとレベルが違ってました。
ついさっきラーメンを食べたばかりなのに
テリヤキバーガーがすんなり入ってきます。
S・V氏はこれを食べてワンコメント。
「ハンバーグそのもののクラスが他とは段違い平行棒」
つまらん親父ギャグです(笑)。


テリヤキバーガー ★★★★★

”あじさい”、”ラッキーピエロ”文句ナシにうまかった。
しかし・・・・・まさか翌日あんな事になるなんて・・・・・。


次へ