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「People 17 Heart Landその四」 さて、ハートランドスタッフの仕事内容とはいかなるものか? お客様として足を運ばれている皆さんはご存知かと思いますが、 ずばり、「いらっしゃいませ。お飲み物は何にしましょうか?」 からはじまる店内接客業務全般と本走や代走などの 麻雀に関する業務が大きな2つの柱。 もちろんスタッフになりたての頃の僕は何もできないので、 もっぱら本走要員といったところ。 今回は本走と代走についてのお話。 本走といってもただただ自由気ままに麻雀をするわけではない。 迅速なゲームの遂行、時にはゲーム中のジャッヂメント、 ドリンクやフードの注文・確認などなど、数え上げるとなかなか多いものである。 そして基本的な本走スタッフのマナーも忘れてはいけない。 「背筋をピンと伸ばし、かろやかで美しいツモ動作。 そして、発声はお客様以上にハッキリと。 麻雀や人生が不調の時でも爽やかな笑顔を欠かさずに♪」 そうです。ハートランドスタッフは宝塚歌劇団と一緒。タカラジェンヌなのです☆ 続いて話は変わって僕が勤務していた数年間、 苦手意識の強かった【代走】について。 例えば、こんな手牌、 (オーラス北家6巡目、ドラ三万。トップ西家と8千点差の2着目。) このお客様の携帯が鳴った。 お客さんは元気よく「代走〜っ!」という言葉を残し店の外へ。 こんな時はもちろん代走の出番だ。 お店によってはオーラスの代走だけはお断りしている所もあるようだが、 ハートランドのお客様は忙しい方が多く、そんなことは言っていられない。 一通?三色??ホンイツ???はっきり言って困ってしまう。 自分の手牌なら素直に選択できるが、これはお客様の手牌。 選択を間違えてしまうと結構気まずい状況である。 さてこんな時何をチョイスするかが問題だ! 代走とはお客さんの指示や要望がなければ 基本的に手なり(ツモの流れにそって手をつくる)。 よって今回のケースは手なりで進めるのが最善と思われる。 しかしこの状況、実は手なり選択の要素が無いのである。 河には、「・・・・」と捨ててあり、 ツモ切りか手出しかもわからない。 さらに手牌は14枚あり山からすでに何かをツモっている状態。 いったい何をツモってきたのかワカランチンなのであります。 これはもう打ち手の個性の問題となってしまいますよね。 ちなみに僕はを落とし、次巡ツモ。 ちょっと泣きそうになりながらツモ切り。 そして、その後はツモピン、打。 ナチュラルにアガリを逃してしまった。 やがてお客さんが戻ってきた。 手配は一通ドラ1のテンパイ(・万待ち)。 しかし、河には無残にもソーズの一メンツが! お客さん:「ありゃ?」 僕:「あはは・・・(ごめんなさい)」 「ツモ番になります・・・(涙)」 お客さん:「ありゃ? ツモっぉぉぉ!!何か赤いわ。 二千四千の一枚オ〜〜ル。 ラストぉぉ〜♪」 僕:「ふぅぅ〜(冷や汗)。 ○卓ラストありがとうございましたぁぁ〜!」 (結果オーライでしたぁぁ〜) スタッフをやっているとこんなことは日常茶飯事。 電話などの突然の代走は仕方ないですが、 代走を頼む時、少々余裕のある場合には、 指示や要望なんかをさりげなくスタッフに伝えると 伝えられたスタッフはとても助かるものです。 それでもやっぱり、僕は代走が苦手でしたね。 つづく |