「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



6月になりました。
北海道を離れて早3か月。
鏡で見る自分の顔が社会人面になってきました(ホントかよ)。
6月といえば梅雨のシーズンですね。
僕にとっては7年ぶりの本州の梅雨。
雨は嫌いです。。。
今月は、前半で「研修期間編」も終わり、
後半からついに「本社配属編」となります。


6月3日(木)
今週は実習ということでグループになって作業を行っているのだが、
これがどうにも大変すぎて定時までに終わらない。
提出は来週の月曜日なのだが、みんな毎日遅くまで会社に残ってやっている。
うちのグループも毎日夜10時、11時まで作業。
日に日にみんながやつれていくような気がする。
体調不良で休む人もちらほらと出てきた。
僕は、ハートランドでこれくらいの時間働くことには慣れていたので
比較的大丈夫なのだ。
こんな形でフリー勤めが役にたつとは。
ありがとう、ハートランド。

6月4日(金)
油断していたら寝坊してしまった。
8時40分までに会社に行かなければならないのに、起きたら9時・・・・・。
うぎゃ!とうとうやっちまった!
急いで会社に電話。
寝起きのガラガラ声で
『すいません、なんか風邪引いたみたいで病院に寄ってから行きます。』
自慢じゃないが僕は、ハートランドで月平均コンスタントに3回は遅刻していたので
こんな事くらいではうろたえない。
またまた、こんな形でフリー勤めが役にたった。
ありがとう、ハートランド。

6月5日(土)
今日は朝から千葉でソフトボール大会。
いろいろな会社からチームを出し合って行われた。
社会人になってもこういうイベントがあるとなんか良い。
といいつつ僕は、”昼間からビールをがぶ飲み軍団”に加わってしまい泥酔。
試合にも代打で1回出ただけ(笑)。
でも1打数1安打。
いえーい、打率10割。
さすが。
うちのチームは総合3位になったみたいで、
よくわからないが賞品のタオルをゲット。

6月6日(日)
昨日の日焼けで体中ひりひり。
明日までの提出物を仕上げるため初の日曜出勤。
そして無事に完成!
よかったよかった。

6月11日(金)
週末ということでお酒を飲むことになった。
ここでとっても仲良しの同期をご紹介。
青森出身のKと茨城出身のO、そして東京生まれ東京育ちのT。
この4人でだいたいいつも飲むわけ。
なんだか最近Kの青森なまりが他の3人にうつってきた気がする。
そしてOの茨城なまりも他の3人に・・・・・。
危険なり。

6月12日(土)
買ってしまった。
とうとう買ってしまった。
21インチ薄型液晶テレビを!
新居の家電ももう揃えないとまずいということでもう一気に買ってしまった。
冷蔵庫も買ったし、ベッドも買った。
なんか新しいものそろえるのは楽しい。
お金はだいぶ使ったけど、がんばるべさ!

6月14日(月)
研修もとうとう今週で終わり。
来週からは東京の本社に勤務。
1週間、がんばろー。
とりあえず1日中爆睡してみた。
なんかみんな研修で寝るということに抵抗がなくなってきており、
半分くらいの不届き者は寝ている。
いつもは起きてる僕もたまには寝るさ。

6月18日(金)
研修も今日で終わりということで同期でささやかな打ち上げを行った。
今回は4分の1くらいしか参加しなかったが、僕はもちろん参加。
同期の女の子の中にとってもカワイイ子が1人いるのだけど、
その子と仲良くなったような気がするようなしないような。
いまさらですが。
たった3か月だったけれど通いなれた感じのする横浜のオフィスにもお別れし、
ちょっと寂しいと思った。
さようなら、YOKOHAMA!

6月21日(月)
さあ、本日から本社勤務でございます。
初日に時間ギリギリの電車に乗ってしまう自分にちょっと呆れつつも元気に出社。
新人には、教育係の先輩が1人つくことになっている。
その先輩をまず紹介された。
僕の教育係の先輩はKさん。
入社7年目の方である。
うっかり間違ってこの日記を見ていたりするとおそろしいので変なことは書けない
が、なかなか厳しそうな方である。
とりあえず話はクドイ(すいません・・・・・)。
顔もまあまあクドイ(ホントすいません・・・・・)。
とってもやばそうな香りがするのは気のせいだろうか・・・・・・・・。

6月23日(水)
今日は僕のかわいい妹の誕生日。
なんか買ってあげたいけど、
遠いのでとりあえず今日のところはお祝いのメールだけしておいた。

6月25日(金)
教育係のKさんにまた怒られた。
はっきりいってこの1週間怒られなかった日はないのであるが。
とりあえず要求がきつい。
新人なんだから、まだわからない部分ていっぱいあるのが普通でしょ。
しかし彼はそんなことはあまり気を遣ったりはしてくれない。
わからないところは聞いてみたりしているのだが、
返ってくる答えもぶっちゃけ知らない言葉ばっかでよくわからない。
そして次にはそれが全部わかっているものとしてなんらかの要求をしてくる。
だいたいパニクっている最近の僕。
ギャグとかたまに言ってみる時もあったのだが、
彼には通用しないということがわかってきた。
やばーい。

6月27日(日)
遅ればせながら洗濯機を購入。
念願の乾燥機能のついているやつを買ってやったぜ。
干す動作がないというのはこんなにも楽だったのか!
と、ちょっと感動しつつ何回も洗濯機と戯れる僕。
おすすめですよ、これは。

6月30日(水)
同じ部署の先輩に怖〜いを聞いた。
教育係のKさんはけっこう毎年いろんな新人の教育をしているらしいのだが、
いままでにやめた人が半分くらいいるらしいのだ。
ええぇー。
やっぱり厳しいのに耐えられない人も中にはいるのだ。
やばいやばい。
最近はやくも胃が痛くなりつつある。


なんか面白みに欠ける内容になってしまったような。
すいませーん。
でも大変なんスよー。
暗雲立ち込める新人サラリーマン。
さて来月はどうなることやら(て自分のことだし・・・・・)。
次回、「退職間近!?新人サラリーマン!(適当)」乞うご期待!



2004年7月へ