「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



10月。
今年も残すところあと2ヶ月。
はやーい。



10月1日(日)
最近はまっているドラマ。
それは 【LOST】。
海外のドラマでシーズン1が今レンタル中なのだが、みなさんもうご存知だろうか。
まぁ、【24】とか好きな人は結構見てるかも。
私の場合は【24】→【プリズンブレイク】→【LOST】と遷移してきたパターン。

ストーリーとかは見てのお楽しみということでここでは書かないが、けっこう面白い。

休日やることなくて暇な学生やサラリーマンの方、一度見てみて。
そしてシーズン1を最後まで見て
『なんだよシーズン1で終わらねぇのかよ!』と叫んで欲しい。
当初【24】みたいにシーズンごとに一応ひとつの話が終わると思っていただけに
『なんだよ全然解決しないで終わっちまったよ!』
と最後腹立たしい気持ちでいっぱいになってしまった私。
すっかりだまされたよ。
終わらないよ。
24話近くも見たのに全く終わらないよ。
終わる気配すらないよ。
なんかネットで色々調べたらシーズン2を今スカパーでやってるらしい。
そしてなんとシーズン2でも終わらないらしい。
シーズン3もあるらしい。
長い。
なんて長い話なんだ。
なんてこった。
というわけで休日やることなくて暇な学生やサラリーマンの方、
見終わってもすっきりしないけど一度見てみて。


10月2日(月)
満員電車に乗ると、といっても大体毎朝なのだが東京はもうイヤじゃ。
どこか別の勤務地に転職したい、と思う。
もう3年目なのでそこそこ慣れたのではと思うかもしれないが全然。
今でも当初と変わらずイヤだ。
初心忘るべからずだ。
混み合っている電車の中で変なオヤジとかとぶつかったりしてイライラしたりする中で
どんどん心が狭くなってるような気もする。
なんか、ちょっとのことでイラついてしまうような。
東京は危険だ。
最近そんな理由で転職も本気で考えたりしてみるのだが
バイトとは違ってやっぱ思い切った行動にはなかなか移せないわけで。
私をこんな気にさせるなんて。
満員電車め。


10月7日(土)
私結構ビール大好き人間である。
飲み会でも最後までビールで行く派であり、
カクテルなんぞにはあまり走らない。
ビールには結構うるさい。
と自負していたのだが。
実は本日勢いで友人と利き酒ならぬ利きビールをやってみた。
当初メーカーの違いまでわかるぜと豪語していたのだが
結果はひどいものであった。
私にビールを語る資格なんてなかったのであった。
むしろビールを飲む資格なんてないのだ。
だってわたくしメーカーの違いどころか発泡酒とエビスビールの違いもわかりましぇんでした。
むしろ発泡酒のほうがウマイと言っておりました。
高級感があると言っていました。
さようならビールさん。
今までビールにこだわって買っていたが、発泡酒でよかったんだね。
おらには発泡酒がお似合いだったんだね。
知らなかったよ。
おかげでこれからは酒代が少し浮くよ。
今までありがとう、ビールさん。
そしてこれから末永くよろしく、発泡酒さん。


10月10日(火)
マンションのお隣さんから最近ドンドンと物音がする。
それも夜中の1時前後にほぼ毎日。
こっちは寝る時間でテレビとかもつけてないのでけっこううるさい。
そんな中今日帰宅時に隣の家の玄関の前に白い粉が撒かれているのを発見した。
扉の両端にちょっとずつ撒かれている。
一体これはなんだ。
ヤクですか?
もしかしてヤクですか?
そっち系の人が住んでるんすか?
いや、違うだろ。
明らかに意図的に撒いてあるし。
うーん。
・・・なんか塩っぽい。
うん、これは塩だ。
でも塩?え?
なんで?
そして様々な疑問が頭を渦巻き、ひとつの想像に達した。
そういえば最近お隣さんをみかけたことがない。
この半年くらいずっと。
帰ってくるとき窓の明かりがついているのも見ていない。
郵便受けもパンパンだ。
もしかして。
亡くなった?
それも中で自殺とか?
それで塩なのか!
なにー!
じゃああの毎晩聞こえる物音は?
え?
もしかして・・・アレですか?
えーーーーーーー!
こえーーーーーー!
もしかしてわたくし今とんでもないところに住んでいるのでは。
しかも最近二年間の更新手続きをしたばっかだ。
やべーーーーーー。
ちなみに我が家の近くには10メートルくらいのところに墓地がある。
わたくしの命が危ない。
危うし!新人サラリーマン。


10月11日(水)
今日はまだ生きています。
ほっ。


10月12日(木)
今日もまだ生きています。
ほっ。


10月13日(金)
今日は13日の金曜日。
ちょっと怖いです。
でもまだ生きている。
ほっ。
っていうか日記手抜き?


10月14日(土)
そして!
お隣さんの家に変化が。
傘が玄関の外に立てかけてある。
え?
いるの?
いるってことでいい?
もう怖いからそれでいい?
お隣さんの家に明かりもついていることを確認。
よし、いる。
いるぞ。
いないはずがない。
結局お隣さんには直接は会わなかったがいるってことにします。
もう、そうします。
っていうかいるなら、塩とか撒いてんじゃねーよ!
紛らわしいことしてんじゃねーよ!
郵便受けパンパンにしてんじゃねーよ!
夜中ドンドンうるせーよ!
と言ってやりたい。
いるなら・・・。


10月23日(月)
今週の木曜の日本シリーズの試合を札幌ドームに観戦に行くことが急遽決定。
別にお隣さんが怖くて逃げるのではないからね。
もう気にしてないし。
怖いから。
え?仕事?
木曜の午後から金曜にかけて休みがとれてしまったのよ。
それはそれは強引に。
理由は色々考えたが、金曜が友引ということで結局
『大学時代にお世話になった知り合いの結婚式』ということに。
仏滅とかだったらたぶん葬式ということになっていたであろう。
まぁ平日に結婚式ということで少し疑われたがそこは強行突破。
ふっふっふ。
行っちゃうよ、札幌!
ここでひとつ言っておくがわたくし『にわかファイターズファン』じゃありませんよ。
優勝しそうだからファンになってみたわけじゃありませんよ。
セリーグはもちろんカープさんですが。
北海道に行く前からパリーグでは日ハムファンだから!
田中幸雄が同姓同名で二人いたころから知ってますから!
オレンジ色の野球帽も持ってたから!
広瀬にはこないだススキノで会いましたから!
まぁそういうわけで8月にまた来年なんて言っていたわりに早くも札幌再上陸。


10月26日(木)
午前中客先で打合せ。
今日は午後から半休をとらせて頂くことになっておりまして。
はっきり言って打ち合わせ内容はあまり聞いていなかった。
だって今日はファイターズの優勝が決まる!かもしれない試合の日だもの。

そんなこんなで午後の便で札幌ドームに駆けつける。
ところで札幌はやっぱりもう寒いのね。
でも球場は熱い!
そして試合内容も結果も熱いことに!
優勝する試合をドンピシャで観戦できるなんてわたくしはとっても幸せもの。
というかここで負けたら自分のせいにされそうだなんて思って内心ドキドキしていたが。

まぁ優勝の興奮は皆さんご存知だと思うので
あえてやたらとコメントはしないがとにかく良かった。
選手のみなさん、私の観戦日にぴったり合わせて優勝してくれてアリガトウ。
そう、私のために。


10月29日(土)
札幌の街を2ヶ月ぶりに徘徊していると
偶然大学時代の後輩(女の子)にでくわしてしまった。
こりゃまあなんという偶然。
ちょっと運命的なものまで感じてしまったよ。

しっかし私毎年札幌に一度は遊びに来ているものの
ハートランド関係の知人以外とはほとんど会っていない。
といっても大学時代の友達なんて数えるほどしかいないが。
友達が少ない理由はきっと大学にほとんど行っていなかったから。
ま、いっか。


10月30日(日)
ということで今回は優勝の瞬間を目の前で拝むことだけが目的だったのでこれで退散。

なんか11月に入ると0.2&0.5に続き0.3ができ、
さらに12月にはハートランドが生まれ変わるらしい。
それを見る事ができなかったことが少し悔やまれるが、
来年の楽しみが増えたということで、まあいいかなと。



10月はこれでおしまいです。
プロ野球が終わると毎日の楽しみがかなりなくなるなーと。
ちょっと最近オヤジ化してきている私でした。



2006年11月へ