「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



12月です。
今年もご苦労様でした。
12月なのに東京は比較的暖かいです。


12月1日(土)
お隣さんに変化が生じた。
お隣さん事件については11月の日記を参考にしてくだされ。
玄関先に塩が置いてあったお隣さんね。
実はとうとうこの度久しぶりにお隣さんの男性を目撃したのだ。
それも引越し作業をしているところを!
夜間にドンドン音がしていたのは引越し準備をしていたということかな。
でもあの塩は!
やっぱり何か特別な事情があったに違いない。
わたくしのあやふやな記憶ではお隣さんはカップルで同居していたので、
きっと女性の方になにかあったに違いない。
きっとそうに違いない。
というかもうそういう方向でしか考えなくなってしまった。
さようならお隣さん。
お元気で。
わたくしはあと一年以上も契約が残っているのであった。


12月2日(日)
我が家の近くにあるホームセンターには犬や猫が売られていて、
たまに癒されにいく。

今日はポメラニアンがこっちを見続けている目があまりにかわいくて、
勢いで買ってしまいそうになった。
でも仕事であんまり家にいないわたくしが買っても
散歩にちゃんと連れて行ってあげたりできなくなりそうで、
犬がかわいそうなので踏みとどまった。
でもそのうち買ってしまいそう。
それくらいかわいかった。


12月7日(木)
忙しいよ、最近。
このプロジェクト、人が足りないよ。
さらに1人は来年頭に退職するらしいよ。
もうどうなっちゃうのかわからんよ。
寝ないで働けってことか。
わたくしなんて死んでしまえってことか。
過労死してしまえってことか。


12月8日(金)
ボーナス。
金額は、年々少しづつ増えてはいるが、
だんだんお金の使い方が激しくなっていることもありいつになっても物足りない。
はっきり言って今回はカードの支払で4分の3は消えるわい。
今日は、ボーナスが出たらそのまま友達と飲みに!
といういつものパターンで行きたかったのだが相変わらず忙しく、
夜までみっちり働いてしまったので
残念ながら今日は無理という結果になってしまった。
とにかく忙しいよ。
だから日記は手抜きだよ。


12月9日(土)
今日も土曜日なのに仕事だよ。
それくらい忙しいよ。
土曜日は必ず休みなんだというあの良き時代はもう終わってしまったよ。
だから日記は手抜きだよ。


12月10日(日)
今日はさすがに休みだよ。
土日連続出勤はイヤだよ。
もう体がもたんよ。
だから日記は手抜きだよ。
あれ?


12月12日(火)
朝の満員電車での一幕。
風邪をひいているらしい女性がいて、咳が止まらない状態。
30歳半ばくらいかな。
満員電車の中でかなりつらそう。
周りの人も風邪をうつされると思いちょっとばかし迷惑そう。
そんな中その女性の前に立っている1人のハゲ親父が
とうとう我慢できなくなり怒鳴った。
『てめぇおれの後ろで咳すんじゃねぇ!!』
まぁ心の中で思っている分にはいいが、
周りに人もたくさんいる中で
相手を思いやる気持ちが微塵も感じられないその言い方に
わたしはちょっとムッとしてなんか言ってやろうとして、
そしてその周りの人もなんか言ってやろうとしている姿を見て、
あ〜それならあなたにお任せという感じで思いとどまったその時!
『咳しちゃいけないんですか!』
とその風邪の女性が怒鳴った。
あ、そうきました?
そしてちょっとその女性に驚きつつも余計に火がついてしまったその親父の反論。
親父:『あーダメだよ!風邪引いてるやつは電車に乗るんじゃねぇよ!』
女性:『電車に乗る権利はあるわよ!
そんなに咳してる人と一緒の電車に乗るのがイヤなら
あんたがタクシーでもなんでも乗りなさいよ!』
親父:『うるせぇ!お前がタクシーに乗れや』
おうおうおう。
満員電車で朝から思いも寄らぬ展開に。
他人の入り込む隙は全くない状態で繰り広げられる2人の口論。
最初ちょっと女性に同情したけどなんかその気が薄れてしまったよ。
難しいね。
わたくしはその次の駅で降りたのでその後の展開は知らないが、
というかもはや特に興味もないのだが朝からいいもん見せてもらったよ。
東京は怖いよ。


12月22日(金)
今日は会社のアフォ先輩(2人)が
どうしてもいかがわしいお店に行きたいと言うのでしょうがなく、
もうほんとにしょうがなく付き合ってあげた。
仕事が忙しいのに、ほんとしょうがなく。
まずは池袋にあるとあるコスプレしゃぶしゃぶ。
疲れがたまっていて当初あまり乗り気でなかった私も
その場ではちゃっかり生着替えっていう代物を
存分に楽しませてもらったが会計をみてびっくり。
え、そんなことになってまうの?
すでにかなり酔払いモードのE先輩にすべて押し付ける大作戦が見事に成功したので
被害はなかったがとりあえずびっくりした。
その後普通の居酒屋で軽くコスプレしゃぶしゃぶの反省会をし、
店を出た瞬間にキャッチにまんまと引っ掛かって
反省の甲斐もなく早速キャバ○ラへ。
キャバク○では私の元には愛想のない女の子しかつかなかったので
はっきりいってなんも楽しくない2時間を過ごしたのだが、
コスプレしゃぶしゃぶを支払ったEさんが楽しそうだったのでまぁよしとしよう。
その後1件ハシゴして2件目の店店を出た時間は深夜2時。
さすがにもう帰りたかったのだが、
先輩2人は妙に勢いづいていて帰ろうとする気配はなし。
無論私だけが帰れる気配もなし。
こうなるともう覚悟を決めるしかない。
さらに飲み歩いて、最後は朝4時くらいに出会い喫茶なるところへ。
これは初体験。
感想だけをあえて述べさせてもらうなら
眠いということを差し引いてもはっきりいって全然楽しくなかった。
朝4時にかわゆい子は全然いない。
システムもよく理解できん。
そしてかわゆい子が全然いない以上、特に理解したいとも思わん。
でもそれぞれ個室で3人がバラバラになったので
結果的に解散という形になり先輩達から解放されたのはよかった。
朝5時に撤収。
さようなら池袋。
ごちそうさまE先輩。


12月27日(水)
今やっているプロジェクトのメンバーで忘年会。
ほとんど営業さんのおごりで、結構楽しく飲ませていただいた。
女性メンバーもいるのでそっち系のお店にといういつものパターンになることはなかったが。
最近どうなのよなんていう話をしながら、
来年もこのプロジェクト大変だねぇなんていう話をしながら、
上司の悪口なんかを言いながら、
客の悪口なんかを言いながら、
みなさんとより打ち解けたような気がしなくもない。


12月28日(木)
仕事納め。
16時位に通常業務を切り上げ、みんなで事務所の掃除。
そしてそのあとそのまま事務所内でビールなど飲んで打ち上げ。
部長はワイン飲みだして結構酔払いモード。
みんな、まぁこんな日だから何をやってもいいべさ!という雰囲気で事務所で泥酔。
私にいたっては部長に体中あんな所やこんな所をさわられまくり。
『オレのテクニックはどうよ』と言われながら。
まぁ今日は女の子社員がいなかったからまだよかったものの立派なセクハラ部長だ。
あんた来年も部長やってられるかわからんよ。


12月30日(土)
仕事納めも終わったが今日だけはお仕事。
今日はそんなに大変な作業ではなかったので
昼13時頃から開始して16時頃には終わってしまい
そのまま先輩と飲みに。
池袋で軽く飲んで卓球をやりにいって、
また飲んでボーリングをして飲んでしめにラーメンを食べて
と比較的長時間体を動かしつつ楽しんで本年度の飲みと遊びを締めくくった。
明日は家でゆっくりして元旦に実家に帰る予定。


今年も1年ご愛読ありがとうございました。
わたくし来年は1月からも忙しい毎日が続きそうですが、
とはいいつつ変な店に行った話ばっかになりそうですが
がんばってやっていきますのでどうか温かい目で見守ってください。



2007年1月へ