「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



7月です。
夏、真っ盛り!
今年は例年以上の暑さですが、
どちらかといえば暑さよりそれにともなう臭さを心配しているサラリーマンであります。
また臭い(=K先輩)ネタかよ!と思ったみなさん。
臭いの話は控えめにしておきますので。


7月7日(土)
本日は七夕です。
そして久々の土曜出勤。
Kさんが夜9時頃にぼそりと言う。
『いやー、七夕ってなんかしんみりした気持ちになるよね。』
『うーん。・・・そうですか?』
っていうか夜9時とかもう早く帰りたいし。
そんなめんどくさいカラミ(コミュニケーション?)いらないし。
七夕っていうよりあなたの脇が汗でしんみり・・・、いやしっとりしてるし。
1年に1度しか会えない織姫と彦星を思ってしんみりしているんだとしたら、
推定6年以上彼女のいないあなたの方がよっぽどしんみりだし。
とこんなことを考えながら今日という一日を終えるのであった。
日に日にKさんに対して毒舌になっている新人サラリーマンであります。
1年に1度の再会といえば、新人サラリーマン札幌上陸であります。
今回の上陸は8月3週目を予定しております。


7月10日(火)
今日は、とある顧客のデータベースサーバの
ディスクの空き容量が気づいたら残り5%程になっているという、
とんでもない事態の報告を受け急遽夕方より渋谷へ。
非常事態度をハートランドで例えさせてもらうなら、
この夏の暑さの中「店のドリンクがあとコーラ2本だけ!!!」みたいなものだ。
そしてそのまま朝までドリンク買出し。
じゃなくて対応作業。
作業終了は朝4時。
タクシーで家まで帰ったのだが、
運転手がやたら話しかけてくるので車内でも全然ゆっくりできない。
運転手:『大変ですねー明日も朝からお仕事ですかー?』
わたし:『そーなんですよー』
運転手:『パソコン関連の人は大変ですよねー、こないだ乗せたお客さんもですね・・・』
わたし:『ZZZZZZ・・・』
もうこういった運転手に当たった日は寝たフリをかますしかないわけで。
日に日に寝たフリも上手になってきた新人サラリーマンであります。


7月11日(水)
朝目が覚めたのは11時。
夜間作業をした日は遅刻しても怒られない。
むしろ、『大変だったねぇ。』『若いねぇ。』みたいな顔で先輩方も見てくれるわけで。
ちょっとオイシイわけで。
そして昨日の続きを行うべく今日も朝まで作業。
2日連続深夜作業だとその次の日はさすがに休んでも怒られないわけで。
ちょっとオイシイわけで。
未だに朝が弱いわたくしにとっては夜間作業は比較的向いているのかもしれない。


7月13日(金)
13日の金曜日。
ジェイソン現る。
in巣鴨キャバクラ。
ちょっとその顔男じゃないですか?いや、馬じゃないですか?
みたいな女の子に遭遇。
声もなんかすっげー枯れてるし。
顔怖いから。名刺とかいらないから。
メールアドレスとか電話番号とかいらないから。
癒されんね。
週末の疲れが全く癒されんね。
むしろたまるね。色んなものが。


7月14日(土)
今日は東京ドームでVS巨人戦を観戦。
愛するカープの投手はエース黒田。
「男」と書いてクロダ。
「黒田」と書いてオトコ。
そして今日は幸運なことに
《黒田投手通算100勝達成!》の瞬間を生で見ることができた。
オメデトウ、そしてアリガトウ黒田選手!
「広島じゃなかったら今頃100勝どころか・・・」
と思ったそこのアナタにひとつだけ言っておきたい。
知ってる。


7月16日(月)
海の日。
海の日っていっても海には行かないよ。
だって今日は横浜戦。
横浜スタジアムへ!
夕方からの試合なので昼に横浜入りし、中華街でがっつり助走をつける。
とりあえずビール5杯をたしなんで、いい感じで勢いをつけて試合開始。
しかし勢いがついていたのは私たちだけではなかった。
ピッチャー佐々岡序盤から炎上で5回で1ー8。
相手は5回で15安打。
おいおいー。
すごい勢いだよ横浜打線・・・。
そして雨もなんかいきなりすごい勢いだよー。
大雨による中断やカープ応援団と観客の大喧嘩もあり、
なかなかにして散々な試合であった。
明日から仕事、なんか行きたくねぇ。


7月20日(金)
東京ドームでのオールスター戦のチケットを直前で手に入れたのだが、
またまた直前に急な仕事が入り結局行けず・・・。
オールスターはまだ行ったことなかったから結構楽しみにしてたのに・・・。
悔しさを晴らすべく仕事終了後、朝まで巣鴨で飲み。
結局オールスターのことなんてすっかり忘れちまうくらい飲んでしまいましたとさ。


7月24日(火)
今日仕事が夕方早くに終わったので帰りにそのまま神宮球場へ。
だって携帯でスポーツサイト見たら今日のピッチャー黒田だもの。
「男」と書いてクロダ。
「黒田」と書いて「勝てる!」
試合はなかなかの緊迫した展開。
終盤まで1点差の好ゲーム。
しかし黒田が与えてくれる安心感。
試合終了4−1。
黒田投手通算101勝オメデトウ!
そしてありがとう。
「広島じゃなかったら今頃101勝どころか・・・」
と思ったそこのアナタにひとつだけ言っておきたい。
知ってる。


7月26日(木)
今日も仕事が夕方早くに終わったので・・・
というよりカープファンの営業さんに誘われて
仕事を強引に終わらせて神宮球場へ。
今日は終盤での大逆転ゲーム。
6−4で勝利。
観戦2連勝!
今年の観戦成績ももしかしたら勝ち越しになったのではないだろうか。
深夜2時くらいまで飯田橋でそのまま祝勝会。


7月27日(金)
営業の先輩と麻雀。
メンバーは私と同期のN(営業)と
私と同じ部署の先輩HさんとNの先輩Kさん。
※Kさんは臭いネタのKさんではない。
はっきりいって麻雀自体久しぶりな上に
会社の人たちとやるのは何年か前の忘年会以来だ。
和気藹々と楽しく麻雀して・・・
なんて思っていたところ開始から3時間後くらいに
負けが込んできた営業のKが熱くなり急遽割れ目麻雀にシフト。
その東1局。
わたくし起家で割れ目。
Kさん大三元ツモ。
Kさん『っしゃトビ終了!』
え、そういうタイプの方ですか?
ふーんふーん。
接待なぞする気はサラサラなかったのだが
結果は一人負けでみんなに接待した形に。
つまんね!


7月28日(土)
今日は東京ドームで巨人戦。
観戦今月何回目だろ。
ベテランの高橋建投手がすばらしいピッチング。
そしてバッティング(笑)を見せ5−1で勝利。
観戦3連勝!
さぁクライマックスシリーズが見えてまいりました。
かなりむこーうの方に・・・。


7月31日(火)
新人サラリーマン新宿転勤が決定。
しかも8月って。
あまりに急でないかい。
来月でないかい。
心中区・・・。
じゃなくて新宿。
あの新宿でございますよ。
新人サラリーマン都会の中の都会勤務。
巣鴨よりは仕事の後の行動パターンの選択肢が増えそうであります。
でも歌舞伎町とかほとんど行ったことなくて怖いであります。
ガラの悪い人にからまれそうで怖いであります。
キャバクラとかうっかりぼったくられそうで怖いであります。
えーこれで7月の広島カープ応援日記は終わりです。
8月は新人サラリーマン日記札幌帰省編であります。
みなさん、熱中症に気をつけてください。



2007年8月へ