「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る



11月です。
もう年末ですね。
外もどんどん寒くなっておりますが仕事もどんどん忙しくなっております。


11月6日(火)
午後4時ごろ、協力会社での打合せのため池袋に。
すると池袋東口PARCOの周りに人だかりができており、
警察がなんやかんややっている。

見たところタダ事ではない。
これは打合せに行ってる場合ではないということで野次馬に合流。
まわりから聞こえてきた話によるとどうやらPARCOの屋上から
東口前の歩道へ飛び降り自殺をした人がいた模様。
さらになんと下を歩いていた通行人に直撃したとか!
平日とはいえ、池袋駅はものすごい数の人がいるので
そんなところに飛び降りたら大変なことになるのは間違いない。
なんとも恐ろしい事故である。
池袋に到着するのがあと少し時間がずれていたら
私がその被害者になったかもしれない・・・。
血だらけの歩道を見ながら背筋が凍る思いで打合せ場所へ向かったのであった。
道中ビルの横を歩くとき上をチラチラ見ながら歩いてしまったのはやむを得まい。
家に帰ってからニュースを見たところ飛び降りた人は死亡。
下にいて直撃した人も重体。


11月10日(土)
愛するカープの新井選手のFA宣言。
そのショックから立ち直ろうと努力しています。
黒田に続き新井まで。
あの涙の記者会見については色々言いたいこともありますが、
敢えてやめておきます。

「新井だけは行くわけない」という思いがあったのでショックが大きいです。
我慢して監督が4番として使い続け、
ようやく頼もしい選手になったと思ったのに。
悲しいことにその我慢して使い続けた分、
FA権の取得も早まってしまった。
そもそも新井はドラフトでもほとんど注目されておらず、
大のカープファンである新井本人が当時の達川監督に
どうしてもカープに入団したいからなんとかして指名してくれと頼み込んだとか。
(まぁ噂なんでほんとかどうかはわかりませんが)
この恩知らずめが。
カープのファンサイトも相当荒れております。
見るに耐えないひどい書き込みがいっぱいです。
逆に言えばそれだけ愛されていた選手なんですな。
かわいさ余って憎さ100倍というやつです。
エースと4番の移籍。
昨年の黒田残留の感動はどこへやら・・・。
いつもこの時期は『来年は優勝します』くらい言っているのですが、
さすがに来年は厳しいシーズンになりそうです。
しかしカープファンはやめません。
今年以上の声援を選手に送ってあげなければと思っています。


11月15日(木)
最近ダルビッシュと速水もこみちがカブって見えます。
背高くてマスク甘くてワイルドヘアで。
でも個人的にはダルビッシュの方が好きです。(誰も聞いてない?)
生まれ変わったらダルビッシュになりたいです。
ほんでもってカープに入団して優勝に貢献して、
FA宣言なんて絶対しませんと言い放って感動を呼んで、
そんでもってサ○コ以外と結婚したいです。
ここが大事です。
いいじゃない、それくらい夢みたって。
自由じゃない。


11月22日(木)
私29回目の誕生日を迎えました。
いわゆる「三十路リーチ」です。
ここのところ毎年誕生日の日は遅くまで仕事という感じでしたが、
今年は昨日が夜間作業だったということもあり、お休みを頂きました。
明日の金曜日は勤労感謝の日で祝日なのでなんと4連休であります。
これだけで私には十分なプレゼントなのですが、
付き合って2年ほどになる彼女からプレゼントをもらいました。
代官山で購入したブーツです。
履いてみたところちょっときつめで足が痛くなりましたが
さすがにそこは言えません。
『お、ピッタリだよ』と。
夕飯は近所のしゃぶしゃぶ屋に行きました。
ちなみに夜のしゃぶしゃぶはしていません。
おちまい。

11月26日(月)
会社帰り、都営大江戸線の春日という駅で弁慶の格好をして歩いている人が。
東京というのは変わった格好をして歩いている人がたくさんいる。
みなそれに慣れてしまっているのか通行人も特に振返ったりもせず、
あまり興味を持っていない様子。
一方、私はそのまま電車に乗り込んでいくところまで思いっきり観察。
東京さおかしな人たくさんいるだなー。


11月28日(水)
合コンなどで、SEっていったい何をやっているの?
という質問をされるととても返答に困ります。
ちなみに前にも述べましたが
SEは【システムエンジニア】の略です。
けして【死ぬほど忙しい・エンジニア】や
【失敗!援助交際】や【セコイな、E村さん】ではありません。
SEという職業とプログラマーを一緒にされる人もいますが
ちょっと違います。
まぁプログラムも時にはしますが
どちらかというと顧客とプログラマーの仲介人みたいな感じです。
システム導入したいという顧客がいた場合、
顧客からどのようなシステムを作りたいかの要望を受け、
必要に応じて提案をしプログラマー(大体が別会社)に
このようなプログラムを作って欲しいとお願いする。
もちろん他にもサーバやミドルウェアなどのインフラ構築もするので
それだけをやっているというわけではありませんが
基本的にはそんな感じです。
なのでSEの能力として求められるのは
すごいプログラム作る能力ではなく
顧客の要望を正しく聞き取り、
またそこから必要であると思われる機能を読み取り、
また時にはこのような機能があったらよいのではというものを提案し
プログラマーに正確に伝えていくといった顧客業務ノウハウと、
コミュニケーション能力であります。
(きっと)こんなことを合コンで言ってもウケるわけないし
面倒くせーので私は職業何してるの?と言われたら
「IT関係」とか「パソコンいじってる」とか答えています。


11月29日(木)
昨日SEという職業についてお話をしましたが、
この職業は「鬱」になる人が非常に多いです。
かくいう私も最近軽ーい鬱状態で
夜は【ドリ○ル】のような薬局にある睡眠改善薬を使わないと
寝付けない日が続いています。
できればこんな薬は使いたくないのですが、
使わないと頭の中を打合せの内容や残作業などがかけまわり
全然眠りに落ちてくれないのです。
あ、そういや最近遅刻が多いのはこのせいかも・・・。


11月30日(金)
12月のボーナスの査定が課長より知らされました。
私は前期と同じく、思ったより良い評価を頂くことができました。
(といっても景気のよい業界じゃないので金額自体はたいしたことないんだけど)
はっきりいってK先輩の匂いに一番近くで耐えているというのだけで
評価上げて欲しいくらいです。
まぁそれで今期良い評価だったのかどうかはわかりませんが・・・。
先日もKさんとぴったり隣で打合せに参加していたところ
あまりの殺人的激臭に吐き気を催し、
打合せの途中でトイレに駆け込み、
お昼に食べたものをすっかり戻してしまいました。
冬になり、寒くなったから汗もそんなにかかないと思いきや
部屋の中の暖房がききすぎてるらしく
(私は普通ですが)ヤツは汗だくなのであります。
同じ人間とは思えない汗の量。
ダレカタスケテー。


以上をもちまして11月もおしまい。
12月は非常に忙しそうであります。
インフルエンザが流行っているようなのでみなさん気をつけてくださいね。




2007年12月へ