「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




10月です。
今年ももうあと2ヶ月!
なんて時のたつのが早いんでしょ。
このままではあっという間に爺さんになってしまいそうです。
ドラゴンボールで永遠の若さを手に入れようとした
フリーザの気持ちが段々わかるようになってきました。


10月1日(水)
先月ススキノで同伴したパブDのYちゃんから
夜中の1時にメールが来ました。
「○○さーん【泣き顔絵文字】【汗絵文字】」
※○○は私の名前

なにやら不穏な空気が漂うメールであります。
うっかり返信したら聞きたくない相談をされそうでもあります。
返信するかどうか迷い
迷い迷い15分ほど迷い、
気になってしょうがないので挙句返信しました。
「どした?こんな遅くに」
すぐに返信が返ってきました。
「なんか、メールしたくなったからメールしてみました
【ハート絵文字】【テレ顔絵文字】」
こりゃカワユイ。
すかさず返信します。
「なんかあったのかと思ってびっくりした。元気かい?」
的なメールを返しました。
そしてまた返信を待ちます。
・・・返ってきません。
30分ほど起きて待っていましたが返ってきません。
気づいたら眠っていました。
今度は放置プレイですか。
ツンデレですか。
ちょっと違いますか。

朝起きたら5時くらいにYちゃんから返信がありました。
「お仕事が忙しくて返事が返せなかったです」
仕事の合間の暇つぶしだったみたいです。
なんとなく、私は返信をしませんでした。
これっきりかもしれませんがそれでもよいと思いました。


10月4日(土)
今日は会社の同期の女の子の結婚式。
お台場です。
またお台場です。
だから微妙に家から遠いんだって。
結婚する同期の女の子はFカップです。
なかなかカワイイです。
なのにメガネの新郎はいまいちパッとしません。(失礼!)
Fカップを射止めるとはうらやましい限りであります。
私はFカップとは付き合ったことすらありません。
自分には全く縁のないカップであります。
なぜか付き合う女はみなAカップであります。
しかも皆これでもかというくらいペッタンコであります。
かろうじて一人Dカップがいましたが
ほんとに他はみんなAカップであります。
出会ったときはパットというもので巧みに胸を大きく見せております。
しかも最近のパットは優秀でなかなか見分けがつかなかったりします。
こんな話前にも書いたことがある気がします。
でもそんなことは関係なく今日は言わせてもらうであります。
パットは詐欺だと思っております。
訴えてやりたくなります。
初めてのエッチのときに思わず『てめぇ!』と叫んだこともあります。
その女の子は今ニュージーランドで過ごしている彼女であります。
と、こんな話はおいておいて同期のA子さん、本当におめでとうございます。
締めは歌舞伎町のキャバクラでございました。


10月5日(日)
私が今シーズン情熱を注いで応援していた
広島カープのクライマックスシリーズ進出がなくなりました。
最後の試合は横浜戦、5-14で完敗でした。
ヨコハマ!なんやねん!いまさら。
悔しい思いでいっぱいです。
でも選手はよくがんばりました。
新井、黒田が抜けたチームで10月まで夢を見ることができるとは
シーズン当初は思っていませんでした。
(口では優勝できるとか言っていましたが)
でも今年若い選手がたくさん出てきたので
来シーズンは間違いなくもっと上にいけるはずです。
ただ今年も心配なのはFAです。
FKではありませんよ。
FAです。
「ふざけんな、新井!」の略ではありませんよ。
フリーエージェントです。
今年は東出選手、高橋建選手辺りが危ないです。
実は私の応援レプリカユニフォームは東出選手です。
背番号2です。
入団時から応援していました。
二岡を巨人に直前でかっさらわれた時のドラフト1位です。
ユニフォームだけでなく、リストバンド×2も東出選手です。
会社の内線電話のストラップも東出選手です。
携帯クリーナーも東出選手です。
ただしタオルは黒田選手です。
今年は知り合いの知り合いに頼んで
東出選手の直筆サインまでもらいました。
これらがゴミ箱行きになるなんて考えたくありません。
残って欲しいです。
正直新井選手のとき以上に残って欲しいです。
でも東出選手は数年前まではエラー多くて
一番ファンに野次られてたからな・・・。
出て行っても文句言えないかも。


10月13日(月)
三連休を利用して
母親がまた東京に遊びに来ておりましたが本日帰っていきました。
どうも池袋のとある靴屋さんが気に入ってしまったようで。
こないだその店で買ったばかりなのに
今回もまた一足買おうとしておりました。
けっこう若者向けの靴屋なんですがね。
私はその間延々と待っていたわけですが、
どうも会社の元同期の女性に偶然見られていたようで後でメールが来ました。
「さっきお母さんと一緒だったでしょ」
「えー、いたの?もしかして」
その場で声を掛けてくれればよかったのに。
いや、声を掛けられなくてよかったかも。
とりあえず会社を去年やめたその子と久々にメールを交わしました。
きっと親孝行な息子さんということになったでしょう。
余談ですが、その子はムーミン似であります。


10月15日(水)
こう見えて私は意外と読書家です。
通勤電車の中では文庫本を読みふけっております。
新しくドラマでやることになった
「流星の絆」もすでに原作は読み終わっております。

もちろん犯人も知っております。
まぁ東野圭吾さんはかなり有名なので
他にも読んだという方はたくさんいらっしゃると思います。
最近の私のお気に入りの作家さんは
恩田陸さんと伊坂幸太郎さんと奥田英朗さんです。

結構メジャーな人たちだと思いますがご存知でしょうか?
いずれこの作家さんたちのどこが気に入ったのかを
書いてみたいと思いますが。
え、興味ない?
いやいやそんなこと言わずに。
今日は一押しの恩田陸さんについて。
私実は最初はこの人のことを全く知らずに
暇つぶしに適当に読みやすそうなページの少ない本を買ったのですが
その本が恩田さんの書いた「puzzle」という本でした。
ページが少なかったのもありますが、
期待していた以上に面白くてあっという間に読み終わりました。
その後、恩田さんの本が気になり
代表作「夜のピクニック」をはじめ
ドラマにもなったらしい「六番目の小夜子」「ネバーランド」、
そして「球形の季節」「上と外」「ねじの回転」
「光の帝国」「ドミノ」「図書室の海」「Q&A」
「ユージニア」「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」などなど
本当にたくさんの本を読みました。
恩田さんのすごい所は、
ホラーからミステリー、青春モノ、SF系、コメディと
本当に色んなジャンルを書いていて
そのどれもが常に先が気になるようなオモローな作品だということ。
しかも一つの作品に結構色々なジャンルが混じっていて得した気になります。
はっきりいってジャンル分けは相当難しいと思います。
私は4作品くらい読んで、この人天才だと思いました。
理系の学部出身で本の良し悪しなんて大してわからないくせに
とりあえず天才だと思いました。
話の終わりがどちらかというとすっきりしない、
解決したの、結局?みたいな作品が多いので
人によって好き嫌いが分かれるとは思いますが
暇なときに読んでみてはいかがでしょうか?

私個人的には世間で評価の高い「夜のピクニック」よりも
ちょっとミステリーが入っている「球形の季節」や
「ネバーランド」「六番目の小夜子」の方が好きです。

では。
VIVA!読書の秋!


10月25日(土)
会社の同期の友人の結婚式。
今月パートU。
しかもIN茨城。
ほんとに、お財布いじめなヤツらです。
茨城での結婚式、実は私2回目です。
そして今回も前と同じ結婚式場。
茨城には他に結婚式場ないんかい!
今日は一緒に行った友人が思いのほか泥酔してかなり大変でした。
1次会では一気しまくり。
2次会では新郎を食ってしまうほどの目立ちっぷり。
ガッシャンガッシャンとグラスを倒しておりました。
私も結構泥酔するタイプなのですが(グラスは倒しませんが)、
先に泥酔する人がいるとなかなか自分は泥酔できないものです。
もう一人一緒に行った友人は女の子のメルアドをゲットしまくってました。
帰りの電車の中で聞いてみたところその数7人。
それも茨城人ばっか。
続くんですか、それ。
とりあえず同期のSくん、オメデトウ!
締めは近所のスナックでありました。


10月30日(木)
ドラフト会議。
我が広島カープは亜細亜大岩本選手を
1位で獲得することができました。
他球団との競合もなく、
予定通り無事に獲得することができてよかったと思います。
個人的には早大の上本選手も獲ってほしかったですが
阪神に先を越されてしまいました。

岩本選手、上本選手共に広島出身で
昔からライバルだったみたいなので
プロ野球に入っても良い戦いをして欲しいと思います。
今年は昨年のようなBIG3的な選手がいませんでしたので
比較的地味なドラフト会議でしたね。
そんな中、マリーンズのバレンタイン監督。
やってくれましたよ。
長野指名。
私達一般人は入りたい会社を自分で選ぶことができます。
もちろん受かる受からないはあります。
でもプロ野球選手は自分の行きたい球団に
必ずしも行けるわけではありません。
やはりかわいそうな気がします。
しかしどうなんでしょね、実際。
もし選手が我々と同じように球団を選択できるとしたら
みんなカープに就職希望を出してくれるでしょうか。
都会から離れた広島で給料も少ない。
うーん。怪しい。
もちろん私がダルビッシュ並みの選手だとしたら
確実にカープを選びますよ。
サエコは選びませんが(笑)。


10月も終わりました。
すっかり東京も冷え込んできました。
野球の季節が終わると夜の楽しみが減りますな。
早く4月にならんかなー。



2008年11月へ