「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




7月です。
東京はジメジメした暑さが続いています。
通勤電車の中でワイシャツべとべとハンカチびしょびしょになります。


7月3日(金)
今日は仕事を少し早めに終え、
元カノと横浜スタジアムで広島-横浜戦を観戦してきました。
私はこのところ体調が悪く、咳がひどく出る感じだったのですが、
そこはガッツリ咳止めとリポDのコンボを決めて試合に臨みます。
元カノとは西武ドーム以来の再会です。
なんとなーくもう会えないかと思っていましたが意外とあっさり再会しました。
肝心(?)の試合は末永選手の大活躍で横浜に大勝!
横浜スタジアムで久しぶりに勝利の瞬間を味わうことができました。
横浜側は最下位のためか、観客が非常に少なく、どこか気の毒な感じでした。
帰り。
元カノとは方角が違うため横浜駅でお別れです。
前回とは違い、彼女の目に涙らしきものは見えませんでした。
そして帰宅。
メールが来ます。
「体調どう?今日勝って良かったね。
ところで○○(私の名前)の中ではもう私は友達になっちゃった?」
これはなかなかアグレッシブなメールです。
この聞き方。
なっちゃった?って。
ここに至る過程として、以前帰国後の彼女をご飯に誘った際
「友達として割り切ってから会いたいからまだ会えない」
というメールで断られたことがあります。
そんなこともあり、このメールは若干彼女のほうには
まだ未練があるということかなと感じていながら私は返信しました。
「うん。ただ、他の女の子友達とはやっぱり違うけどね。」
友達として付き合っていくという意思を見せます。
10分くらいたって返信が来ます。
「そっかぁ。今日久しぶりに会ったらやっぱり好きだなって思って
やっぱりやり直したいって思っちゃった。
前に友達として割り切ってから会うって私から言ってたのに勝手でごめんね。」
こんな感じのメールが来るかなとある程度は予想してはいましたが、
いざメールの文章を読むと胸が苦しくなりました。
どう返信したらよいか。
長考します。
正直なかなか本音を言わない彼女から
こんなにもストレートに「やり直したい」と言われるとは思っていませんでした。
そして勇気を振り絞ったんだろうなと
彼女のことを考えれば考えるほど愛おしい気持ちが膨れ上がっていきました。
でも。
でも・・・。
そのまま30分ほど考えました。
その結果、彼女の気持ちに対する感謝と今日一緒にいれて楽しかったという気持ち。
でも一度出した別れるという結論。
すぐにはやり直す気持ちにはなれないことを伝えました。
罪なメールかもしれません。
キープ的な言い方になってます。
正直揺れました。
でもここには書ききれない想いがたくさんあります。
5分ほどたって返信が来ました。
彼女からは「そうだよね。勝手なことばっかり言ってほんとにゴメンね。じゃあまたね」
という返事が来ました。
「じゃあまたね」になんかまた刹那さを感じました。
そして今日のやりとりが終わりました。
今度こそ、今後このまま私から連絡をしなければ二人が会うことはないでしょう。
この二人の行方は!
一部のマニアに大人気(?)の元カノシリーズ。
いつまで続くのでしょうか。
というか続きはあるのでしょうか。


7月7日(火)
先週、本年度入社の新人が私の元にやってきました。
今月より私は二人の教育係となったわけです。
なんか新人の初々しさを見ていると
自分がが新人だったころが懐かしくてたまりません。

1月から教育している不思議ちゃんがA君。
このたび配属された身長の高い新人君がO君であります。
現時点の印象ではO君はA君に比べればかなりいけそうです。
というかA君がヤバすぎるのかもしれません。
部長からも、飲みの席などでちょくちょく
『あいつ大丈夫か?この仕事向いてないんじゃないか??』
なんてことを言われます。
一応、成長はしているのですが
やっぱりまだまだダメ感が残っています。
でも私を頼りにしてくれて、
時折ある面倒な作業の指示にも不満を漏らすこともなく従ってくれます。
なので部長から『人事に相談してみようか・・・』なんて半分本気の顔で言われた日には、
ついついかばってあげたくなります。
これからどんどん仕事を覚えていってくれるだろうO君を見て、
A君が一層の危機感を持って仕事に取り組んでくれることを期待しています。
と偉そうなことを書いてはみましたが
ぶっちゃけ2人はきついなー。
人に教えるのすごい苦手なんだよなー。
というのが本音であります。
今日は七夕なので
「A君が他の2年目と同じくらいに成長しますように」とお願いしようと思います。


7月10日(金)
最近の帰りの電車。
寝てる人が異常に多い。
座っている人だけでなくつり革につかまって立っている人まで。
みんな、そんなに疲れているの?
ここのところ仕事で行く機会の多い五反田の客先。
そこから帰宅する際は私は必ず座って帰ることができるのだが、
右隣か左隣の席の人のどちらかは絶対寝る。
ただ寝るだけなら良いのだが、
電車で寝る人は決まって、頭から私にもたれかかってくるわけで。
ウトウトっとね。
それがカワユイOLさんだった日にはなんの問題もなく、
むしろバッチ来い!的な気持ちになるのだが、
むさ苦しいオヤジだった日にはたまらない。
もっとイヤなのはちょっと怖い系のおじさん。
下手にもたれかかってこられても迷惑なそぶりもできない。
今日の隣のおねむさんは30代風のサラリーマンであった。
がんばれよ。
同世代じゃないか。
君も疲れているんだね。
わかるよ。
しかし、がんばれよ。
こっちもたれかかってくるなよ。
っていうか向かいのカワユイ姉さんと代われよ。
あの20代後半で足がキレイで下着ちょっと透けてそうな姉さんと代われよ!
そんな思いで30分ほど過ごして帰宅したのであった。
ちなみに私はたぶん変態ではありません。


7月17日(金)
今月より配属された新人O君の歓迎会を行いました。
居酒屋で飲んでボーリングという流れでありました。
普段まだ猫をかぶっているっぽいO君とも
酒の力を利用して若干打ち解けあった気がしなくもないです。
O君は麻雀をやるそうです。
フリー雀荘も少しだけ経験あるらしく、
そこそこやると自分で言っています。
この辺からちょっと怪しいニオイを感じたのですが
そんな彼に、夏は悪臭でどうしようもないことで名高いK先輩が
こんな何切る?問題を出しました。

場況 一切なし
ドラ 

 ツモ
何切る?
四暗刻の聴牌。
もちろん私は切りです。
しかもリーチです。
リーチ大好きです。
しかしO君
20秒ほど長考した後
『うーーん。かな』
えっと・・・。
え?
えーー!?

もちろん人によって色々な考え方があるのはわかります。
自分としては何切る問題で人にケチつけるのはイヤです。
心の中では「うーん」と思っても絶対に外には出しません。
でも!
でも!!
今回の場合はぶっちゃけ私切り以外の人とは
仲良くやっていく自信がありません。
『ぼくたぶんこれ引けないタイプなんですよ』
うぉぉー
なんか
なんかめんどくせー
コメントもめんどくせー
そんなわけで若干彼との今後に暗雲が(笑)。

その後のボーリング。
札幌で鍛えまくった私の腕はまだ錆付いておらず、
先輩の貫禄をみせつける結果となりました。
ストライク出しながら『切れぁやー!!』と叫んでやりました。
もちろん結構私酔っています。
大人げないとこを見せ付けてやりました。
とりあえずこれからも一緒にがんばっていきたいと思います。


7月18日(土)
夏休み札幌ツアーが急遽決定いたしました。
来月から始まるプロジェクトがそこそこ忙しそうなので。
というか今月暇なので。
そんなわけでまたまた来週末から6日間ほど
札幌にというかハートランドとススキノにお邪魔致します。

2009札幌 シーズン2! COMING SOON!
4月のシーズン1では財布を落とし散々な思いで帰ってきました。
今回の目標は「大事なものを失くさない」であります。
意味深な感じですが深い意味はありません。。
ただこんな直前だと飛行機もホテルも予約でいっぱいかなーと思っていたのですが、
1週間前でもがんばって探せば意外となんとかなるもんですね。

ハートランドのみなさん
大学時代の友達
歩くすすきの案内所所長のFさん
札幌時代の元カノ!?
遊んでくださいねー。


7月22日(水)
夏休みをとるに至った理由でもありますが、
今月はほんと仕事がなくて暇な月なのであります。
せっかく新人も配属されてきたのですが、ふる仕事がありません。
残業もほぼ0であります。
部会でも今期の予算は達成できる見込みがないと暗い話が続きました。
でもみんながんばってくれと言われてしまいました。
ただ下を向いてばかりもいられません。
今は直接的な仕事がない時間に
今後を考えた作業をするようにしています。
協力会社に発注せず、社内で開発ができるように
新人2名と供にプログラミングの勉強をしたり、
資格取得を見据えたネットワーク等の勉強をしたり。
でもやっぱり「仕事やるぜ!」と意気込んで配属されてきた、
切りのO君には物足りないらしく、
早くも『SEってもっとすごい忙しい仕事だと思っていました。』
と言われてしまいました。
いずれきっと来る忙しい時期のために
今、基礎力をつけておくのだと彼に言い聞かせ、
毎日を過ごすのでありました。
といっても明日から夏休み!
もちろん新人2名にも私と同期間の夏休みを与えました。
業務の都合を考えながら
自分の夏休みを調整できるだけの立場になれたことをちょっとうれしく思います。
とりあえず、仕事のことは忘れてぱーっといきましょう。
ぱーっと!


7月23日(木)
午前中、五反田での打ち合わせをさくっとこなし夕方の便でいざ札幌へ。
昨年訪れた札幌某ニュークラのRちゃんとMちゃんは今でもちょくちょくメールをくれる。
Mちゃんとは先日電話でちょっとだけお話しする機会もあった。
近々夏休みだからそっちに行くよとも伝えてしまった。
はっきりって私、RちゃんもMちゃんも顔をよく覚えていないのだが
なんとなーく、どちらかーといえば、Rちゃん<Mちゃん的な気持ちをもっているわけで。
そんな中、丁度千歳空港に着いたタイミングでMちゃんからメールが。
「いつ札幌来るんですか?」
このタイミング。
おいおいその辺にいるんじゃねぇかと思い
キョロキョロしてみたがもちろんいるはずもなく。
っていうかいたとしても私、彼女の顔がわからないかもしれないが。
とりあえず「今日だよ。今千歳に着いたところ!」と返信。
気持ちとしてはホテル着いたら
そのまま店に乗り込んでやるから待ってろよ、ハニー!(死語)
といった感じである。
すすきの到着後、早速歩くすすきの案内人Fさんをつかまえ、いざ戦場へ。
しかし、しかしなんという神のいたずらか!(大げさ)
なんとMちゃんは本日お休み・・・。
うーん。幸先悪いぜ。
そこで現れたのは、というか代わりに指名したのはRちゃん。
しかし私は彼女の顔を覚えていなかったため再会の瞬間、
本気の『はじめまして』から入ります。
そこは置いておいてRちゃん。
やっぱりカワユイです。
やばいです。
Mちゃんとえらそうに比較なんかしてほんとすんませんでしたって感じです。
結局今日はなんやかんやでアフターありーので
初日から朝5時近くまで飲み明かしたわけです。
1年ぶりのRちゃんは今度こそ私の心に深く刻まれたのでありました。


7月24日(金)
昼過ぎに起きて、ハートランドで麻雀して。
夜は・・・またススキノであります。
今日は豊平川?の花火大会らしく街を浴衣の女の子が歩いております。
浴衣、サイコーです。
女の子が一番キレイに見える衣装は間違いなく浴衣です。
今日は夜のお店も浴衣イベントをやっています。
これは行くしかありません。
しかしお目当てのRちゃんのいるお店は浴衣DAYが大盛況らしく、
人いぱーいなので残念ながら諦めることに。
浴衣に会えない!
そんな悔しい思いをススキノのパブにぶつけながら
今日も朝まで飲んだくれるのでありました。


7月25日(土)
昼過ぎに起きて、ハートランドで麻雀して
ちょっとゲストイベントにも参加させて頂いたりして。
夜は・・・・またまたススキノであります。
基本このサイクルは変わりません。
今日も再びFさんと共にちゃんとRちゃんのいるニュークラへ向かいます。
先日Rちゃんとの再会で、自分の中でRちゃん>Mちゃん的な状況にある私。
しかし私はここでMちゃんを指名します。
今までメールをくれ続けていたMちゃん。
彼女にも会っておかないといけません。
というかまたRちゃん<Mちゃんになる可能性もあるのです。
今後のススキノライフのためにも
今日は自分の中で結論を出す必要があるような気がしなくもなくもありません(笑)。
そしてMちゃんと話すこと30分ほど。
私の中でRちゃんMちゃん対決に結論が出たのであります。
勝者はRちゃんであります。
ということで早速Rちゃんを指名したい私。
しかし今はMちゃん指名の状態です。
そこで早速、歩くすすきの案内人Fさんにアドバイスを求めます。
その後私(達)がとった行動は!
Rちゃんを指名するためにまずお会計して退店。
時間をつぶしのため1軒飲みに行って、カムバック&Rちゃん指名!!
というアクロバティックなプレイ。
もう満足です。
誰になんと思われてもいいんです。
ありがとうFさん。
ありがとう黒服さん。


7月26日(日)
最強戦予選にキャンセル待ちで出場する予定でした。
キャンセルはありませんでした。
夜は元カノと会う予定でした。
結果はドタキャンでした。
お疲れ様でした。


7月27日(月)
明日は大学の友達を札幌駅周辺で飲む約束をしているため
今晩が今回の札幌遠征における最後のススキノ。
ラストナイト!
これはもう一度Rちゃんに会うしかありません。
そんな思いを秘めながらハートランドで麻雀をする私。
そんな中夕方にRちゃんからメール。
こりゃー彼女も待ってる!おらをきっと待っている!
と超プラス思考的でメールを読むとRちゃんなんと本日お店を休みますって・・・。
がびーん。
すっかりテンションの下がる最終日となってしまいました。
人生こんなものです。
いい夢見させていただきました。
今回は財布落とさなかっただけよかったのかもしれません。
Rちゃん、また会う日まで。


7月28日(火)
久々に大学時代の友達と飲みました。
私にだって大学時代の友達くらいいるんですよ。
麻雀とススキノオンリーじゃないんですよ。
久しぶりに会う仲間達。
気づけばサークルの友達と友達が知らない間に付き合っていました。
さらに!
別の友達はひきこもり状態になっていました。
別の友達はちょっとハゲかけていました。
みんな、そんなことになっていたんだね。
気づけば平日のくせに皆飲みまくり始め、
ビール→日本酒のチャンポンが始まりまして。

公務員の癖に悪酔いし始めるヤツもいたりで
なかなかに楽しい夜となったのでありました。
次も遊んでね、みんな。


7月29日(水)
東京に帰ってきました。

【東京での毎日】
朝 6:30起床
夜 2:00就寝

【今回の札幌】
昼 12:00起床
朝 7:00就寝
こんなに狂ってしまった生活のリズムをなんとかすべく、
今日はゆっくり休んで明日からの仕事に備えたいと思います。
RちゃんからはJR札幌駅に向かう道中
「またメールするね」とメールが来ました。
待つわ。
あたし待つわ。



7月も終わりました。
夏休みも終わりました。
もうこの夏、何も楽しみがありません。
仕事、がんばるっきゃない!って感じです。
なんなら合コンとかも・・・待ってるぜ!って感じです。


2009年8月へ