「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




8月です。
夏真っ盛りのはずです。
しかし今年はなんだか夏っぽくありません。
私だけでしょうか。
雨が多いからかもしれません。
そういえば先月の札幌遠征は毎日のように雨が降っていました。
ハートランドのマリン部部長と海へ行きたかったのですが。
残念でなりません。


8月10日(月)
札幌のニュークラブのRちゃんから写真つきメールが送られてきました。
「みんなで撮ったから貼るねぇ」といって浴衣の写真が。
私の中で女性の好きなコスチュームランキングNO.1に君臨し続ける「浴衣」さんです。

他に写っていた2人の女性は見たことがありませんが、
やっぱりRちゃんがダントツでカワユイです。
いいですね。
浴衣。
なんなんでしょうね。
なんであんなにエロいんでしょうね。
一度でいいからアレを脱がしてみたいですね。
原宿あたりで浴衣ブーム来ませんかね。
もうすっかりただのエロおやじですね。
やっぱり夏っていいですね。


8月11日(火)
早朝、寝ながら大きな揺れを感じました。
半分寝ぼけながら。
地震かー、はやくおさまらないかなーと思っていつの間にか二度寝しました。
しばらくして起きてテレビをつけると意外と大きな地震のようで、
震源地はなんと実家のすぐ近くでした。
急いで実家に電話しましたが誰も出ません。
ま、まさか。
ちょっといやな汗が出てきます。
とりあえず会社に行く準備をしながら
もう一度今度は母親の携帯に電話をかけてみます。

2回ほどのコール音の後、母親が電話にでました。
どうやら無事のようです。
心配しちゃいました。
とにかくすごい揺れたらしく、母親もまだ若干興奮気味であります。
でも家族皆無事ということでとりあえずほっとして会社に向かいました。
ほっとしすぎて携帯も鍵も家に忘れて行ってしまいましたが・・・。
意外と私もパニック気味だったようです。
関東の大地震がいつ起こってもおかしくないと言われています。
私の会社のビルは結構高層で、40階くらいあり、
大きな揺れでビルが倒れないのか、かなり不安です。
ちゃんと耐震構造にはなっているみたいですけどね。
だだ、新宿の高層ビル群、どれか一つでも倒れてきたらドミノ倒しっぽくなっておしまいでしょうね。
そんな大きな地震が起きないことを祈るのみです。


8月14日(金)
会社にて私の所属している本部には、”死のプロジェクト”なるものが存在します。
そのプロジェクトはとにかく大きくてたくさんの社員が投入されており、
協力会社含め100人ほどのメンバーが担当していると噂されています。
わが社でも最も大きなプロジェクトではないでしょうか。
もちろん死のプロジェクトといっても死人は出ていません。
ハードスケジュールではあります。
朝8時にプロジェクトメンバーで全員朝礼。
そして夜は夜中の3時くらいまで仕事して、土日も基本的には出勤しているようです。

何名かは体調を崩して出社できない状態にあるとかないとか。
それでいてお客さんも相当厳しい人たちのようで。
色々細かいことを指摘してくるようです。
考えただけでも参加したくありません。
そんな中、先月私の親しい先輩がそちらのプロジェクトに召集されていきました。
ここまで休みはまだ1日しかないそうです。
かわいそすぎます。
そして本日私の隣のチームの先輩も一人召集されました。
喫煙所にて悲しそうな顔で
『とうとう○○プロジェクト行くことになっちゃったよ・・・』と言っていました。
合掌して『チーン』と言ってあげました。
しかし他人事ではありません。
二人とも私と年齢は1つしか変わらない。
どうやらやつらは30代前半を求めているのです。
ヤバイです。
私の名前もリストにあがっていたという話を聞きました。
本格的にヤバイです。
ちょっと暇そうな素振りをみせたらすぐにお呼びがかかりそうです。
早く、早く新しい仕事をとらなければとさらに発奮するのでありました。


8月15日(土)
知人と横浜スタジアムへ、広島vs横浜を観戦にいってきました。
夕方からの試合なので少し早めに出て、
中華街でごはんを食べながらビールを飲んで助走をつけます。
しかし軽ーく助走をつけるつもりが、気づけばすっかり飲みすぎておりまして。
試合開始時は若干フラフラになっておりました。
そして試合もフラフラな展開です。
若きエース大竹選手が先発だったのですが
粘りの投球を続けながら終盤に野手陣のエラー連発。
あげく石川選手にツーランスクイズまで決められて、3−6で完敗です。
久々に見ました、ツーランスクイズ。
今シーズンはもうクライマックスシリーズ進出も厳しいかもしれません。
もちろんあきらめずに応援するつもりですが、
最下位横浜にこんな試合をしているようでは上位の巨人や中日には勝てそうにありません。
最近日ハムがとってもうらやましいです。
私が卒業後あのまま札幌に就職をしていたら、
カープファンからファイターズファンに変わっていたでしょうか。
ときどき考えることがあります。
今でもカープ戦以外は基本的にファイターズも応援していますが、
やっぱりカープを応援する目線とはどこか熱さが違います。
カープ対ファイターズの交流戦では全力でカープを応援しています。
何度も言ってきましたが私の夢である、日本シリーズ・カープ対ファイターズで
札幌ドームの外野ライトスタンドで赤いユニフォームを着てカープを応援する。
これが叶うまでは、ぼくは死ねましぇーん。


8月21日(金)
今日は父親の誕生日であります。
父親は2年ほど前から携帯電話を持ち始めたので
誕生日オメデトウメールを送ってみました。
しかし以前書いたとおり、彼は自分から電話orメールするとき以外は
電源を切っているちょっと難しい人であります。
今日の私からの誕生日メールも見るのはいつになることやら・・・と思っていたら
午後2時くらいに返信が。
彼もさすがに自分の誕生日はちゃっかり誰かからのメールを待っていたようです。
しかしその返信には
タイトル:結婚おめでとう!
??
おいおい・・・なんかと間違えてないか?
「誕生日」と「結婚」を打ち間違えたのか?
と思っていたら本文は『Happy Wedding!!』とゴージャスな「デコメール」!!
一文添えられています。
「今年で67歳になりました。でももう少しがんばれそうです。」
結婚した覚えないんですが。
まだそんな予定すらないんですが。
とうとうぼ、ぼ、ボケてしまったのか!?
ん、待てよ。でもあんなデコメール使いこなしてるし・・・。
これは30歳にもなってまだ独身の私に対するプレッシャーをかけてきたのでしょうか。

だとしたらちょっと性格悪すぎじゃありませんか。
結婚おめでとうって・・・。
ボケorプレッシャーです。
とりあえずなんか怖くて返信できませんでした・・・。


8月26日(水)
会社の後輩に合コンに誘われました。
相手は六本木だかのクラブでナンパした女の子とその友達だそうです。
六本木のクラブとな。
なんとも縁のない場所であります。
その後輩も友達に連れられて初めて行き、かなり酔った勢いでナンパしたようです。
クラブといえば私もススキノで学生時代に付き合っていた女性と何度か行ったことがあります。
皆よくわからない音楽を聞きながら踊っていました。
私はよくわからない名前のお酒を飲みまくっていました。
踊りはちょっと真似してみたりもしましたが、全然ついていけませんでした。
当時の私は麻雀のほうが全然面白いと思っていました。
今はクラブはクラブでもニュークラブの方が全然楽しいです。
というわけでそんな女の子と合コンらしいのです。
正直あまり気乗りはしませんが、
後輩に恥を欠かせない程度に無難に切り抜けてこようと思います。


8月30日(土)
会社の先輩が銀座の游玄亭に連れて行ってくれました。
先輩の担当しているお客さんの女性二人も一緒でぶっちゃけ合コンみたいです。
女性は2人とも20台中盤。
そこそこかわいいです。
先輩がそのうちの一人をとても気に入っていて、
私は人数あわせ的な感じで呼ばれたみたいです。
初の游玄亭。
しっかしこんな高い焼肉屋でなくてもと、グルメではない私は思ってしまいます。
お値段も相当なだけあって、肉は過去最高のおいしさでした。
ほんとうにびっくりするほどおいしいです。
叙々苑でも相当満足したことのある私ですが、游玄亭はまたワンランク上。
あんまり空腹ではなかったのですが全然たくさん食べれちゃいました。
ビールもどんどん進みます。
そして恐怖のお会計。
なんと4人で7万円・・・。
さすがに元気よく『先輩ごちそうさまでしたー』で逃げ切れる値段ではありません。
しかし先輩は4人分払いました。
財布に10万円ほど入れてきていました。
私も2万円ほど持ってきていたので払おうとしましたが、
先輩は『今回はまかせろ。思ったより安かった。』と言いました。
その顔はかっこよすぎました。
なんということでしょう。
そこまでを覚悟の上での宴だったのです。
今後、先輩とその目当ての女性がうまくいくよう全力で私は応援するでしょう。
ごちそうさま、先輩。
いつか、このご恩は・・・。


8月も終わりました。
今年の夏はこのまま終わってしまうのでしょうか。
夏の終わりってなんだか切ないものがありますね。


2009年9月へ