「CONTENTS」
に戻る

「お気楽に行こー。
TOP」に戻る




9月でございます。
今月は中盤にシルバーウィークとかプラチナウィークなどと呼ばれている
大型連休の週があります。
静岡の実家から母が遊びに来ます。


9月5日(土)
いつもお世話になっている会社の先輩Tさんは実家が福島なのですが、
私が福島の名産である桃や梨が大好きだという話をしたところ
先輩のご両親が実家から梨を送ってきてくれました。
なんとダンボール1箱!
梨の数、合計24個!
なんとも気前の良いご両親さんです。
早速、夕飯の後に食べてみるとウマイ!
甘くてみずみずしくて
ほんとにおいしいんです。
普段皮をむくのが面倒であまり果物を食べることがないのですが、
ペロリと2つ平らげてしまいました。
福島サイコーです。
たださすがに私一人ではこんなに食べれないので、
半分私の実家に送ることにしました。

先輩のご両親にはお礼に高級な静岡茶でも送ろうかと思います。


9月7日(月)
東京でも新型インフルエンザが流行しはじめました。
街中ではマスク装着人口がかなり増えております。
私の会社でも数名の社員が感染してしまったようで
感染者はもちろん強制的に1週間程度の休暇、
さらに感染者と近くで仕事をしていた人は
毎朝検温結果を部長に提出という対応が義務付けられております。
私の周りではいまのところ感染者はいませんが、
もし誰かが感染しまったらそれなりに仕事に支障が出そうです。
鳥インフルとか豚インフルとかまた新型とか、
ここのところ毎年のように新しいインフルエンザが流行していますが、
私は今まで30年近く生きてきて一度もインフルエンザにかかったことがありません。
医学には明るくないのでよくわかりませんが、そういう体質?ってあるのでしょうか。

全然歯を磨かなくても虫歯にならないひととかたまにいますよね。
私の場合、タバコをどれだけ吸っても歯の裏が茶色くなりません。
そういったものがあるのであれば
私の体がインフルに感染しない体質であってほしいです。
そして、ここぞというときに役満があがれる体質であったほしいです。
あ、これは違うか。


9月8日(火)
年に一度の会社での健康診断。
現在満30歳の私は検便ってやつを提出しなければなりません。
あれね、洋式トイレでやるの、結構難しいんですよ。
検便の容器に正しいやり方みたいなのが書いてあるんですが、
そのとおりにやってもうまくいかないんですよ。
便座にいつもと逆向きで座り、
水が溜まってない土手のところにウ○チを落とし、
それを専用のヘラみたいなのでとるのが良い。
みたいに書いてあるんですが、
実は土手のところって結構斜めじゃないですか。
大丈夫かななんて思いながらやってみたんですが、
案の定スルスルー・・・ポチャンって。
滑っていっちゃいまして。
意外と粘り気のないウ○チさんで。
落ちた瞬間『あっ』って。
なんとも恥ずかしい格好しながら一人叫んでしまいました。
落ちてしまったヤツはもうどうしようもないのでとりあえず、
お尻を拭いたトイレットペーパーに付着しているヤツを
一部とることでなんとかなったのですが、
よくよく考えてみたらむしろこの方法が一番いいんじゃね?とか思ったりして。
すいませんね、お食事中の方。
検便、大変なのですよ。
本日の健康診断の結果は後日知らされるようですが、
個人的には血液検査の結果でわかる毎年少しづつ上昇している脂肪系の値が怖いです。
今年もまた身長5ミリくらい縮んでたなぁ。


9月12日(土)
映画「20世紀少年 第3章」を見てまいりました。
原作のファンでそちらは前に最後まで読んでいたのですが、
どうやら映画は若干ストーリーが異なるようで・・・。
ということだったのですが私の中では「ほとんど一緒じゃん!」と。
もっと全然違う展開を期待していた私としては正直残念な感じでした。

ちなみに誰も聞いていない私の好きな漫画ベスト3は
★ストッパー毒島
★SLAM DUNK
★うしおととら
であります。
順位はつけることができません。
全部好きです。
何回読み返したかわかりません。

あと
★ジョジョの奇妙な冒険(特に第3部、第4部)
★天
この2つも好きです。
インドアな私は休みの日に一日中漫画を読んでゴロゴロするのがとても幸せなんです。


9月18日(金)
連休前の週末。
心躍りますな。
そんな本日は歓迎会であります。
今月より私のグループに営業から研修生が一人来ております。
どうやら営業にも新人のうちにSEの業務内容を少しでも経験させたいようです。
飲み会は歌舞伎町で行い、
その後はすっかりここ最近のマイブームとなったボーリングへ繰り出しました。
もちろん和気藹々とやるだけでは満足しないメンバーです。
チーム戦でゲーム代全額をかけての勝負。
チームは「チーム20代(4人)」VS「チーム30代(3人)」
30代の方が上手なメンバーが揃っているため
4人対3人ではありますがスコア合計で勝負という形に。
アダルトチーム、オトナのゆとりを見せつけます。
もちろん私は30代。
アダルトチームであります。
少しさびしい感じもしますがもう仕方ありません。
心はお子ちゃまですが体はおじさんなのです。
3ゲーム、かなり白熱した勝負が繰り広げられましたが
結果は50点差でチーム30代のアダルトチームが勝利!!
私はハートランドボーリング部だった経験を生かし、
アベレージ165点くらいの好成績をたたき出してやりました。
若手が全額支払いでございます。
まぁ飲み会ではアダルトチームが全額出してあげたのでそんなに痛くはないでしょう。

まだまだ若いもんには負けへんで。
大体若手チームのアベレージは100くらい、
アダルトチームのアベレージは140くらいでありました。
やっぱ男性なら120くらいは出してほしいですねぇ。
最近調子が良いのでぶっちゃけボーリング、楽しすぎます。
ボーリングが苦手な若手達を無理やり付き合わせている気もしますが。
その後帰宅組以外で麻雀もしようかという話も出ましたが、
麻雀ができるメンバーが3人しかおらずあっさり解散となりました。
私はできれば会社の先輩や後輩とは麻雀したくないと思っています。
さらにお酒を飲んだ後もできればやりたくありません。
ワガママ野郎で申し訳ありませんが・・・。
なんとなくですね。
とりあえずメンツがいなくてほっとしました。
やっぱり麻雀やるならハートランドが一番だよね!
すみません、いいオチが見つかりませんでした。


9月19日(土)
母親がやってきました。
池袋で待ち合わせをし、
母のお気に入りの靴屋やカバン屋さんを一緒に巡ります。
夜はしゃぶしゃぶに連れて行ってあげました。
うちの母はもうすぐ60歳なのですが、
なんとしゃぶしゃぶを食べたのが生まれて初めてだそうで。
思わぬ初体験をさせてあげることができました。
そういえば実家でもしゃぶしゃぶを食べた記憶がないです。
我が家では普段掃除しないような
テレビ台や、洗面台、洗濯機まわりをせっせと掃除してくれました。
この歳になって親孝行って
いったい何をしてあげたらいいんだろうって思います。
私は昔から体が弱く、
生まれたときにはちょっとした心臓に疾患を抱えておりこれは手術か、
みたいなことになって母は泣き崩れたそうです。
また、高校のときには受験直前に大腸の病気になり
2ヶ月ほど入院して1年間浪人しました。
大学に入ってからが2年のときに足を手術して3ヶ月ほど入院し、
車椅子で過ごしたりしました。
母はその際わざわざ仕事を長期休暇とって北海道まで来てくれて、
ずっと身の回りの世話をしてくれました。
そういえばB型肝炎キャリアの女性と付き合っているときには
避妊もせずにエッ○していたので思いっきり感染して
もしや死ぬんじゃないかというくらい具合が悪くなって
何週間か入院したこともあります。
これはさすがに説明にかなり困りましたが(笑)。
こんな感じで今まで他の一般家庭のお子様よりもだいぶ心配をかけてきました。
今現在、私が健康でいること。
それが両親にとって一番なのかもしれません。
心臓の疾患も今は普通の人となんら変わらず過ごせていますし、
会社に入ってからの健康診断でも今のところ一度も異常になったことがありません。
若いときにたくさん病気した分、大人になって健康的になってきたような気がします。

とりあえず、あとは早く結婚して孫の顔でも見せてあげたいなと
強く思うお気楽サラリーマンでした。


9月20日(日)
ランチに、母を原宿の寿司屋さんに連れて行ってあげました。
ここは私が明治神宮近くの顧客に聞いた
ちょっとわかりづらい場所にある穴場のお店で、
1500円のランチがかなり満足できる内容となっています。
母が来たら絶対連れて行こうと思っていました。
昼からビールを飲み大満足してお店を出ました。
その後は30歳の私と60歳近くの母で若者の街、原宿をフラフラ。
Tシャツ屋さんやら雑貨屋さんやら靴屋やら色々見て回りました。
母は麻雀が好きなので(私は母から麻雀を教えてもらいました)、
もし札幌ならハートランドに連れて行ってあげたかったなと思いました。
夜はソファーで大きなイビキをかいて寝ていました。
明日実家に帰るようです。
また来るときは快く迎えてあげたいと思います。


9月25日(金)
一部、マニアックなファンがいるとかいないとかの
「お気楽サラリーマン 〜元カノとのその後編〜 」であります。
7月のメール以来、連絡をとっていない元カノ。
その妹から昼間、電話がありました。
そのときはちょっと打ち合わせ中で出れなかったのですが。
別れて以来、彼女の妹から電話が来ることなんてなかったし、
さらに仕事していることを知っている時間の電話だったので
妙な胸騒ぎがして、もしや彼女に何かあったのかと思い
急いで折り返し電話をしました。


私:『もしもし』
彼女の妹:『おいーっす げんきー?』

明るい返事です。
ホッとしました。
どうやら何事もなさそうな感じです。
話は久々に近いうちに三人でご飯でも食べに行こうといった内容でした。
おいおいそんなことかよと。

『○○ちゃん(元カノ)さえよければオレは全然良いよ。』
もちろん私は快くOKしました。
その夜、向こうもOKみたいで10月17日(土)でいいか?というメールが。
実は7月のメール以来、元カノに対するなんとも言えない想いが
自分の中でどんどん膨らんでいることを実感しています。
彼女のことを考えなかった日はないに等しいです。
今日も妹からの電話があって折り返すまでの間、
言いようのない不安に囚われました。

すぐにやり直す気にはなれなかった。
もっとちゃんと考える時間が欲しいと思った。
でももうそんなに色々真剣に考えなくてもいいのかもしれない。
もっとシンプルでいいのかもしれない。
またダメになったらとか離れ離れになったらとか結婚も考えなきゃとか
余計なことを考えることなんてないのかもしれない。
もっと自分の気持ちに素直に・・・。
やり直さないなら
それはそれではっきり決別しなければ前に進めない気がします。
私も、そして彼女も。
もう少しで再び結論を出すことができそうな気がします。
いや、来月の再会までにもうはっきりとした答えを出そうと思います。
「もう連絡はとらない」又は「やり直す」という選択。
おいおい重いなぁー、なんか今日の日記・・・。


9月も終わりです。
すっかり涼しくなってきまして。
クールビズってやつも今月で終わり。
来月からはネクタイ締めて会社に行くことになります。
やっぱりスーツの上着着て、ネクタイ締めてるほうが社会人ぽいですよね。


2009年10月へ